あんこうの旬の時期は関東ならいつ? 温まりたい! 面妖なオーラ満開だけど栄養に注視!?

あんこうの獲れる季節が来るとその様子がニュースで流れることがありますね。あんこうの情報に接する時期は限られた期間でしょう。あんこうは独特のフォルムをした魚です。

鯛のように尾頭付きでの購入はまず無理です。鯵のように家庭のキッチンで三枚におろすこともできないサイズ。そのことは比類ないパワーの持ち主であることを示しています。

季節が来たら現地へ行くグルメツアーを計画することもあるでしょう。近くのお店でおすすめメニューになることもあります。

すべてがダイナミックに行われます。それに反して繊細な味を提供してくれるようです。関東ではいつ? あんこうの旬の時期。近所のスーパーで購入は可能なの? 調べてみました。

スポンサード リンク

あんこうの旬の時期は? 関東ならいつなの??

あんこうの旬の時期、関東ならいつなのでしょうか。あんこうの水揚げがされたニュースは旬の時期を教えてくれるでしょう。あんこうの旬の時期、関東ならココです。

江戸時代から続く老舗のあんこう♪吊るし切りも観られます

あんこうの旬の時期、関東は12月~2月

あんこうは春になると産卵をします。産卵に備えてあんこうは栄養を蓄えるのです。しっかりとエサを食べたおかげで肝も育ちます。

旬の時期はあん肝のサイズがぐっと上がります。加熱をするとねっとりとしたクリーム感を味わうことができるのです。

関東の海ではあんこうが11月頃から3月辺りまで水揚げがありますが、旬の時期はこの間の3ヶ月です。

寒さが一段と厳しくなる時期にあんこうは旬を迎えます。

スポンサードリンク

あんこうは関東だけで獲れるの? 他の海にも生息??

関東であんこうの旬が来ると「美味しいあんこう獲れました」というニュースが流れます。もっとも有名なのは茨城県ですね。

鹿島灘に面した大洗町や日立市などあんこうのためだけに出かけるプランもあります。関東では他には九十九里浜でもあんこうが獲れます。

それでは、あんこうは関東地方だけで食べる魚なのでしょうか。

あんこうは北海道から東シナ海まで生息をしている魚なので関西から西の地方でも水揚げがあります。

参考までにスペインやイタリアもあんこうを食べます。美味しければ見た目なんて関係ないのは人類共通のようですね。

そして関東のあんこうが他とは違う特別な魚です。それは生息をしている海に理由があります。

あんこうが泳いでいる海はエサになるプランクトンや小魚が豊富

産卵に備えてガッツリとエサを食べるのはメスのあんこうは150cmほどに成長します。対するオスはその1/3ほどの約60cmというミニあんこうです。

魚編に雪で「鱈」だけど食べたい季節は漢字で分かる? 期間限定はホントなの?? 真実はこちらで

お口のサイズから判断すればあんこうが食いしん坊なのは間違いありません。海鮮丼の具やカルパッチョになる魚介類をあんこうはモリモリと食べているのでしょう。

吊るし切りをされているあんこうのサイズを見て分かるように食べるのはほとんどがメスです。

あんこうにはどのような栄養が? 食べ過ぎは注意??

「今日はナニにしようか」と考える時にまず「温かいもの」が浮かぶ季節に旬を迎えるあんこう。「あんこう鍋」は魚の名前と鍋がタッグを組んだ冬を代表するメニューですね。

あんこうにはどのような栄養があるのでしょうか。数値で見てみたいと思います。

★★★ あんこう
生/100g
あんこう肝
生/100g
カロリー 54kcal 401kcal
たんぱく質 13g 10g
脂質 0.2g 41.9g
ビタミンD 1μg 110μg
葉酸 5μg 88μg

※カロリーは下記文部科学省食品データベースを参照。https://fooddb.mext.go.jp/

鍋物に使うあんこうは1切れ約50g、あんきもは1切は約20gを参考にしてください。

あんこうは低カロリーの高たんぱくな魚です。脂質はすべてあん肝である肝臓が引き受けていますね。あん肝のカロリーは高めですがビタミンDや葉酸を含んでいます。

ビタミンDはカルシウムの吸収を助ける大切な栄養素。

カルシウムを摂るだけではなくビタミンDが無いと骨も形成できません。合わせて赤血球を作る時に必要な葉酸も含まれています。

お鍋にするなら野菜やお豆腐も組み合わせて食べるでしょう。バランスを考慮できるのがあんこう鍋のメリットです。

湯気と共に体の芯から温まることができます。

あんこうはどうやって入手できるの? 現地集合??

鍋も白菜もお豆腐もスタンバイ、後はあんこうを手に入れるだけ。こんな時はどうすればイイのでしょう。あんこうはスーパーの魚売り場にもあるのでしょうか。

あんこうの旬の時期ならスーパーで購入することができます。

鍋物用として販売されている場合が多いようですね。あんこうを食べる時に注意点があります。

アニサキスがいる確率が高いので加熱をして食べてください。

生で食べる場合はお刺身用として売っているのに限ります。60度で1分間以上加熱をすればアニサキスは死滅します。中までしっかり火が通っているのを確認しましょう。

鮮度を考慮するとあんこうの獲れる現地へ行くのがベストな方法です。ネットでは時期が来ると水揚げができる全国各地の新鮮なあんこうの販売が開始します。

販売期間は季節限定なので10月の終わりごろにはチェックを始めることをおススメします。

お部屋も身体も温まって必要な栄養素も摂れるあんこう。厳しい季節を乗り切るためのパワーを授けてくるでしょう。締めの雑炊までじっくりと味わってくださいね。

スポンサード リンク



このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ