「2022年11月」の記事一覧

ネコヤナギの花言葉が色で違う? 猫っぽいホヤホヤ一択じゃないの?? まさかの色の末路が心配?!

ネコヤナギは早春をイメージさせる植物です。フワフワとした白銀色の綿毛を猫のしっぽに見立ててこの名前がつきました。猫が丸まっているようにも見えるのは私だけでしょうか。 庭や公園だけではなくお花屋さんで購入できるネコヤナギも・・・

プラタナスの実はナニに似てる? 言い伝えはホントなの?? 手に取りたくなるカワイイ系?!

プラタナスの木の下を歩いたことがありますか。プラタナスは街路樹によく使われます。気が付かないうちにプラタナス並木の下を通り過ぎている場合もあるでしょう。 プラタナスには漢字やひらがなで表す名前もあります。その答えは後ほど・・・

金柑の食べ方は? 種はどうする?? 自然体なフォルムと色は丸ごと食べて大丈夫なの?!

金柑、サイズ小さめの柑橘類です。この名前を耳にすると外気が冷たい季節をイメージします。柑橘類売り場のほとんどを占めるみかんと比べると少し地味な存在でしょうか。 薬の原料にもなる金柑。響きが同じなので商品名と間違うことがあ・・・

熨斗の文様にはどのような意味が? 見た目通りの華やかさ!! これさえ選べば間違いない!?

熨斗「のし」と読む1語目の画数が多い単語です。キーボードを使えば間違いなく変換できるので助かります。そして熨斗袋や熨斗紙などチョット身構えてしまうような熨斗もありますね。 でも今回の熨斗は華やかさのある熨斗。文様に使われ・・・

フリージアの花言葉が怖い? その期待は間違っている?? すべては良好な関係から!?

フリージアはもう終わった花などと思っていませんか。個人的見解かもしれませんが以前ほどの人気は感じられません。お花屋さんの店頭には目立たない位置にフリージアが置いてあります。 以前ならお正月の花が終わった後早春を告げるよう・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ