「2024年2月」の記事一覧

水芭蕉にも花言葉があります♪ 風と景色の中で咲く花には隠された横顔が??

水芭蕉。季節を教えてくれる花ですね。1番有名で歌の舞台にもなった尾瀬は今も人気の旅のスポットです。尾瀬ではありませんがリアルな水芭蕉を見る機会に恵まれました。 思っていたより小ぶりな白い特徴あるフォルムは自然が作り出す不・・・

つぶ貝の旬の時期はいつ? 歯ごたえと海の香り! それ以外にも知っておきたいことってナニ??

つぶ貝。一度食べるとクセになる貝です。だからといって毎日のように食べる存在ではないでしょう。もし毎日つぶ貝を食べているのならうらやましがられそうです。 つぶ貝の独特な食感は独特です。オノマトペで表現するとコリコリとなるつ・・・

ヤングコーンに旬があるってホント? 期待に応える新鮮な緑?? 入手はためらわないで!!

ヤングコーン。水煮のパックで見かけることが多いですね。使い道といえばまずはそのままかじるなどというのもアリでしょう。他には炒め物、特に中華料理に使うイメージがありますね。 ヤングコーンを素直に解釈すれば「若いとうもろこし・・・

ジャスミンの花言葉が怖いなんて信じたくない!? 香りだけじゃないスペックの高さを再認識??

ジャスミン。よい香りを持つ花の代名詞的存在です。植物ですからもちろん花が優先されますがジャスミンの後につく文字には「茶」もありますね。香りが特徴の飲み物です。 ジャスミンの花のビジュアルを思い浮かべることはできますか。そ・・・

加賀太きゅうりときゅうりには違いがあるの? 藩名を持った野菜には見過ごせないルーツが?!

加賀太きゅうり。地域名がついた野菜です。「加賀」は今では市の名前になっています。それ以前には藩の名前、あわせて加賀百万石という輝かしい印象がある地域名です。 藩はなくなっても今でもメジャーな加賀という名前がついているのは・・・

蝙蝠柄には意味があるの? 枠を外して再確認! 常時携帯をオススメします!!

蝙蝠。虫偏の漢字ですがこれで「こうもり」と読みます。蝙蝠と目にしただけで引いてしまいますか。今回は蝙蝠のあとに柄がつきます。エッ蝙蝠が模様になるなんてあり得ないと思いますね。 蝙蝠が柄になるのは期間限定、しかも1年に1度・・・

海ぶどうには栄養があるの? 期待できる効能はある? 海育ちだけど旬も要チェック!?

海ぶどう。この名前を目にしたら連想するのはもちろん沖縄ですね。沖縄料理のお店にはゴーヤチャンプルと並んで必ずこのメニュー名がしっかりと載っています。 フルーツの名前の前についているのは「海」。この1文字なのが沖縄らしさを・・・

サクラマスの栄養は? カロリーも知りたい! 花の名前がついた魚のプロフにも注目しよう!!

サクラマス。1番有名で人気がある春に花が咲く木と魚の名前がコラボしました。普段はあまり目にしない名前と思っていましたが地域によってはなくてはならない存在のようです。 最近サクラマスを目にしたのは回転寿司のメニューでした。・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ