カシスのドライフルーツに効果はあるの? 違う一面を見せてくれる果実は小腹タイムにも!?

カシス。通常ならばこのあとに続く単語はオレンジもしくはソーダですね。でも今回はちがいます。まさかの乾きもの、ドライになった状態をイメージしてください。

「カシスなのに乾くなんてあり得ない」などと思うのは早計です。カシスは果物、木になる実ですから乾燥させることでドライフルーツを作ることはもちろん可能ですね。

気持ちを切り替えたい、モヤモヤを解消したいなどなど、グラスで飲んだ場合は様々なメンタルへの効果を期待するでしょう。

メニューに載っている名前とは違っていても、口にする方法がいつもと違ってもナニかを求めてしまいます。効果はあるの? カシスのドライフルーツに。調べてみました。

スポンサード リンク

カシスのドライフルーツに効果はあるの? 食べたくなる!?

カシスのドライフルーツの効果。カシスのドライフルーツにはナニか効果があるのでしょうか。カシスがドライフルーツになったら噛みしめて食べるので効果を期待したくなります。

カシスのドライフルーツにはこのような効果があります。

カシスのピューレは冷凍品で入手可能♪大人のゼリーをどうぞ

抗酸化作用の効果が期待できる

ドライフルーツのカシスを見ると分かりますが色はほぼ黒。この色が効果の重要ポイントです。濃い色はポリフェノールが含まれています。

黒く見えるほどのカシスは濃紺のブルーベリーよりポリフェノールを沢山含んでいるという研究結果もあります。

身体の酸化は鉄がサビてしまうような状態ですがそれを防ぐことが期待できるのです。

カシスのドライフルーツは「肌のシミを予防」「血液の流れをスムーズに」などの効果が得られます。

飲むだけではなく食べても効果があるカシス。どのような果物なのかを知っていますか。次はカシスの基本情報をチェックしたいと思います。

スポンサードリンク

カシスに旬はあるの? 国内でも採れるの??

ある場面ではとてもメジャーなカシス。雰囲気づくりに一役買うこともあります。その時カシスそのものは見えない場合が多いですね。

決して軽視しているのではありませんが、知らなくてもいつもそこにあるカシス。このような果物です。

  • ◆カシス
  • ・スグリ科スグリ属クロスグリ種
    ・冷涼な環境で生育
    ・英語名:Black currant(ブラックカラント)
    ・フランス名:Cassis(カシス)
    ・生産国:ポーランド・北欧・カナダなど
    ・国内生産地:青森県・北海道など

黒以外に種類は違いますが赤色と白色のすぐりがあります。どれも口にすることはできます。

黒は特徴のある香りと甘みを持つので3つの中では1番人気となったようです。

覚えやすいカタカナ3語のフランス名で認知され広まりました。赤にも白にもフランス名がありますがここまでシンプルではありません。迷わずオーダーできるのも人気の理由ですね。

見た目も味もカワイイ系! ビタミンカラーのドライフルーツ♪あんずの真実はこちらで! 食べないのは残念なの?

輸入されたカシスは年間を通して販売されています。カシスは暑さに弱いので国内で栽培に適しているのは東北や北海道。収穫ができるのは6月~7月にかけて約半月ほどの超短期です。

地産地消されることが多いので国産のカシスはまだレアな存在です。

カシスには栄養があるの? バランスが取れている??

せっかくカシスを食べるのですからカシスの栄養も知っておきましょう。ジャムやソースの材料にも使われるベリー系の人気者カシスの栄養を表にしました。

比較相手には似ているブルーベリーを選択。今回残念ながらドライフルーツの公的な数値が見つかりませんでした。そこでカシスは「冷凍」ブルーベリーは「生」の数値を載せています。

カシス・ブルーベリー共に1個が約1gです。参考にしてください。

★★★ カシス
冷凍・100g
ブルーベリー
生・100g
カロリー 62kcal 48kcal
カリウム 270mg 70mg
カルシウム 40mg 8mg
β-カロテン 100μg 55μg

※カロリーは下記文部科学省食品データベースを参照。https://fooddb.mext.go.jp/

カロリーは比較するとカシスがやや高めです。それでも100粒食べても62kcalは安心できる数値です。冷凍ですがカシスはカリウムを多く含んでいます。

むくみを防ぎたいときにはカシスも候補に挙がります。ちなみにバナナ1本(約100g)のカリウムは360mgです。カルシウムの含有量も多めですね。

表には載せませんでしたがマグネシウムやリンなども含まれています。

カシスの長所はミネラル成分をバランスよく含んでいるところにあるようです。

カシスは酸味のある果肉が特徴のベリーの仲間ですがビタミン類はそれほど含んでいません。β-カロテンは含まれていましたがビタミンCは含まれていません。

ブルーベリーにはビタミンCが9mg含まれています。ベリー類がミックスされた冷凍食品を選べば足りない栄養成分を補完できるでしょう。

カシスの選び方はあるの? 敵量はあるの??

最後はドライフルーツのカシスの選び方です。カシスは酸味がやや強いのが味の特徴です。ただそのためにドライにした時に甘みを加えているものがほとんどです。

そして甘み以外に香りを付けているものもあるようです。できれば甘み以外の添加物がより少ないものを選んでください。

自然体のカシスを味わいましょう。産地で味も変わるようです。甘みと酸味のバランスがよいカシスを選んでくださいね。

カシスはドライフルーツにすると食物繊維の量はトップクラスです。

食べ過ぎはお腹に影響が出る心配があります。適量は1日20粒まででおさめましょう。

カシスは夕方以降に出会うだけではもったいない果実。朝やランチに小腹タイムもカシスを食べるのに相応しい時間です。濃く深い色で気持ちを切り替えてテンションを上げていきましょう。

スポンサード リンク



このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ