ひよこ豆の栄養は大豆とは違う? お互いの良さを引き出そう! だってどちらも豆だから!?

ひよこ豆。とても可愛いネーミングですね。ビジュアルからついた名前です。乾燥していて自分で戻すタイプ、缶詰、紙パックにはいったものなど商品も色々あります。

大豆やグリーンピースなど一口に豆といっても種類は様々。その中でもひよこ豆の立ち位置は新参者かもしれません。そしてひよこ豆を使ったレシピにはエスニックなものが多いですね。

いざ取り入れようと思うと面倒が先立ってしまう豆料理。身体にイイ成分があるというのは良く耳にするけれど。

いつもと違う食材でマンネリが脱出できそうです。でもその前に知っておきましょう。今日から使えます。大豆との栄養を比較してひよこ豆をもっと身近な存在にしませんか。

スポンサード リンク

ひよこ豆の栄養は? 大豆とはどんな関係??

ひよこ豆の栄養と大豆。ひよこ豆の栄養そして大豆にはナニか関連性があるのでしょうか。「豆」という漢字が付くのでひよこ豆も大豆も豆の仲間です。ひよこ豆と大豆の栄養をまず数値で見てみましょう。

お家がカフェになる♪ひよこ豆を使ったサンドイッチ

★★★ ひよこ豆
ゆで/100g
大豆
ゆで/100g
カロリー 149kcal 163kcal
たんぱく質 9.5g 14.8g
炭水化物 27.4g 8.4g
ビタミンE 1.7mg 1.6mg
葉酸 110μg 41μg

※カロリーは下記文部科学省食品データベースを参照。https://fooddb.mext.go.jp/
※ビタミンEはα-トコフェロールの数値を使用。

ゆでたひよこ豆と大豆、どちらも1粒の重さは1g強。私の手元にある紙パックのひよこ豆は豆そのものが230g入り。サラダなど4人前は十分にあります。大豆は煮豆1人前が50g強。参考にしてください。

ひよこ豆の栄養成分にナニか期待していましたか。ひよこ豆と検索するとその後に出てくるワードはダイエットやヘルシーそしてレシピと様々です。

この後は、フムスだけではないひよこ豆の愛されポイントをご紹介します。

スポンサードリンク

ひよこ豆の栄養成分♪主役は誰?

ひよこ豆と大豆に含まれている栄養成分の表を見て分かることにまずカロリーがあります。カロリーだけを比較すると低カロリーなのはひよこ豆。

カロリーだけで判定すればダイエット中でも食べて良い豆といえます。

次にチェックしたいのはたんぱく質。ひよこ豆にはたんぱく質が含まれていますが含有量は大豆の6割程度です。畑のお肉と呼んでもらえない理由はココにありました。

身体にイイのは分かってるから大丈夫。でも落とし穴には気を付けて! 大豆のお話はこちらで!!

炭水化物の含有量は大豆より多め。3倍以上の量を含んでいます。そして糖質の量は大豆が100g中1g未満。ひよこ豆は同じ100gに15.8gの糖質を含んでいます。同じ豆ですがひよこ豆は糖質の量が多い豆。

カロリーは低くても炭水化物が多く、糖質の含有量も高めという観点からは、食べ過ぎには注意が必要ですね。

フムスを作ったときはきゅうりなどの野菜に付けて食べれば安心です。それでも栄養成分の表にはまだ注目すべき数値が載っています。ひよこ豆の長所のお話をこの後も続けましょう。

数値はあの野菜とタイ記録? ねらい目の豆です!

次は表にもあるようにひよこ豆のビタミンについてのお話です。ビタミンEの含有量が多いといわれるひよこ豆ですが、含有量は大豆よりわずかに多いだけ。

表には載せませんでしたがβ-カロテンやビタミンCは含んでいません。レシピに緑黄色野菜などをプラスすることをおススメします。

含有量が多くて驚きなのが葉酸でした。水溶性のビタミンにカテゴライズされる葉酸。

ひよこ豆100gの葉酸含有量はほうれん草と同じ数値です。

他にはブロッコリーや枝豆など緑色をした食材に多く含まれています。イメージは緑色ですね。でもひよこ色のひよこ豆にも葉酸が含まれていました。

缶詰や水煮パックもあるひよこ豆は季節を問わず手軽に葉酸が摂れます。葉酸は赤血球の形成をサポートするビタミン。血管を健やかにする働きもあります。

年齢や性別に関係なく摂りたい葉酸。ひよこ豆をたべることで皆が美味しく摂取できますね。

ひよこ豆に大豆の代用は可能なの?

ひよこ豆と大豆の栄養には違いがありました。違いはありますがひよこ豆は大豆の代用ができるのかどうなのかが気になりますね。

味噌を作る時に大豆をひよこ豆で代用することは可能です。大豆アレルギー対策の味噌として販売されています。炭水化物が多いと甘めの味噌になるようです。

大豆に含まれているポリフェノールにイソフラボンがあります。大豆イソフラボンは大豆だけにある成分。

イソフラボンを摂りたい場合にひよこ豆で代用はできません。

ひよこ豆には大豆とは違う成分があるのでそれを活用しましょう。最後にひよこ豆の植物的なプロフィールをご紹介。ひよこ豆はひよこ豆属に属する豆です。

大豆ともえんどう豆とも違う他には仲間がいない豆。

湿気を嫌うので日本では栽培をしていません。主な生産地はインドやオーストラリアです。エスニックなレシピが多い中、和食代表の作り置き煮豆にも使えます。

ホックりとした食感と甘さがクセになる一品はお弁当にもピッタリです。

ところで以前良く耳にした別名「ガルバンゾ」はスペイン語でひよこ豆。最近はカワイイ系のひよこ豆が定着しました。

朝昼晩どの場面でも使えるパステル系の豆。ひよこ豆の秘めた成分をサラッと披露すれば食卓の会話も盛り上がるでしょう。

スポンサード リンク



このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ