白魚としらすの味は? 踊らない! 大人じゃない! いつでも摂れるあの成分♪ヘルシーに貢献!!

白魚としらすと聞くと思い浮かべるのはナニでしょう。思わず自分の手を見ることもあり得ますね。富士山を見ながら山盛り食べている画像も出てくるでしょう。

そして今回はシラウオと読む白魚とシラスのお話です。生きたまま食べる魚をイメージしていませんか。混乱を避けるためにその魚との違いはのちほどご紹介します。

まずは見た目が似ているように見えるから、そして2つとも「白」だからどこかで交錯してしまった白魚としらす。

比べればはっきりと別物と分かるのでしょうか。そういえばナニか違いがあるかとしたら味かも。白魚としらす。同じ仲間に見えるけど2つの魚の真実をご紹介します。

スポンサード リンク

白魚としらすの味は? どのような違いがあるの??

白魚としらすの味。白魚としらすどちらも口にした経験はありますか。同時に食べ比べをした経験はありませんが、白魚としらす食べたことがあります。素直に2つの味を報告したいと思います。

プロの手による釜揚げ♪ベストなしらすを頂きましょう

白魚→強い匂いやクセはありませんが程よい苦味がある
しらす→新鮮なら匂いはほぼありません。食べやすいサッパリ系

白魚は加熱をしたもの、しらすはまずは生しらすで味をリポートしました。2つとも大きな特徴がなく食べやすい魚といえるようです。

ただしフォルムと色は似ていても味には共通点がみられません。

この後は白魚としらすがどのような魚なのかをご紹介します。白魚とほぼ同じ響きのあの魚との関連も解説します。

スポンサードリンク

ホントは大人の味なの? 成長はそこまで?!

お刺身・天ぷら・卵とじなどレシピが豊富な白魚。よく似た魚があるので混同しがちでが、まずはプロフィールを確認しましょう。

  • 白魚(しらうお)
  • ・キュウリウオ目シラウオ科シラウオ属
    ・河口や湖で採れる
    成魚を食べる(5cm~10cm)
    ・旬は2月~4月

キュウリウオ目に属している魚には他にはアユやワカサギがあります。海水というより淡水で生育しています。

川魚の味の特徴の1つ「苦味」を白魚も持ち合わせているのでしょう。

見回せば意外と身近な魚です♪骨ごと食べるワカサギは季節限定じゃないの? 詳しくはこちらで

小型ですが白魚はすでに大人です。ここから成長して出世をすることはありません。春と秋の2回獲れる地域もありますが、産卵で河を上がる春先が主な旬です。春の句に使う季語にもなっています。

ところでよく似ている魚ですがそれは素魚(しろうお)ですね。色ではなく素人の「素」が使われます。こちらはスズキ目ハゼ科に属しています。グループも違いました。

旬は白魚よりやや早めの2月~4月辺り。卵とじ以外に踊り食いのレシピがあるのは素魚です。

多種多彩な食べ方が? フレッシュから乾燥まで?!

旅グルメの番組では主役の座についていると思わせるほど画面に度々登場するしらす。けれど意外とどのような魚なのかは知られていないようです。

しらすのプロフィールをご紹介します。

  • しらす(白子)
  • ・ニシン目カタクチイワシ科カタクチイワシ属
    ・カタクチイワシの稚魚(約3cm)
    ・旬は春と秋ですが地域で変わる

白い子供で「白子」ですが他の魚と間違いやすいのでほぼ「しらす」で表記されます。本来しらすが意味するのはイワシやニシンなどの水中を泳いでいる白い稚魚の集団を指します。

その中でも漁獲高の多いの稚魚を「しらす」と呼ぶようになりました。

白魚との大きな違いはまだ赤ちゃんの魚を食べているという点。

しらすはイワシの子供、稚魚です。パックになっている白子の原料名に「いわし稚魚」と記載してあるので確認してみてください。

鮮度が落ちると魚臭が気になるのは青魚の代表でもあるイワシが関係しているのでしょう。

生のしらすは獲れた土地で食べるのがベストな味わい方です。プロの手による釜揚げしらすは生に劣らないもう1つのしらすを食べることができます。

しらすを乾燥させたものがちりめんじゃこです。生のしらすを葉書ほどの大きさに並べて天日干しにしたのがたたみいわし。

どちらも年間を通してしらすが味わえる保存食です。

神奈川で美味しいしらすが獲れるのは4月~5月。兵庫県では同じように春と秋9月~11月がしらすの漁獲時期です。漁が禁止になる季節もあるので食べられる時期をチェックしてお出かけください。

美味しく楽しく食べたい魚! でも栄養はどうなの??

期間が短いけれど季節に1度は食べたい白魚。生から保存食まで年間を通して食べられるしらす。エンターティメントやバラエティ感を求めて食べることもあるでしょう。

だから栄養は関係ないかもしれませんが、白魚としらす栄養を比較してみました。

★★★ 白魚
生/100g
しらす
生/100g
しらす
釜揚げ/100g
たたみいわし
100g
カロリー 70kcal 67kcal 84kcal 348kcal
たんぱく質 13.6g 15.0g 17.6g 75.1g
カルシウム 150mg 210mg 190mg 970mg

※カロリーは下記文部科学省食品データベースを参照。https://fooddb.mext.go.jp/

軍艦巻きの上にのっているのが白魚は約20g。ちなみに軍艦巻き1このカロリーは約70kcal。しらす1匹は1g以下、大さじ1ですくうと約5gです。釜揚げしらすは小鉢1人前が約70g。

たたみイワシは1枚が約5gなので1枚のカロリーは約17kcal。たたみいわしは20枚を1度に食べることはまずないので適正量を食べればすべてカロリーは低めといえますね。

骨ごと食べる白魚や生しらす・釜揚げはカルシウムの摂取に適した食材です。

牛乳100ml(約103g)のカルシウム含有量は110mg。成人女子の1日に摂りたいカルシウムは650mgです。

上手に組み合わせて摂取量を上げていきましょう。

白魚はラスボス家康も食した春の魚。指のラインのキレイさを表す魚として今も評価は高めです。メディアで話題になるしらすは食べ方を選べるのも魅力の1つ。

季節を教えてくれる魚たち、栄養成分も合わせてこれからも愛しつつ食していきたいと思います。

スポンサード リンク



このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ