目とクマにまばたきが関係する? いつものそれが原因?? 今すぐ対策しないと大変です!!

クマがいます。抱っこしたくなるティデイベアや、メルヘンの世界に出てくる癒し系のクマではないクマが…。しかも顔にクマがいるのです。鏡を見ていて発見してしまいました。

クマ…見れば見るほど色が濃くなって気になってきます。メイクで隠したりすることは可能です。でも結局はその下にあるクマが消えていないという事実で落ち込みます。

クマができる原因はなんとなく知っています。だから気を付けていたはずなのに、消えないクマ。

見ると落ち込むコレを何とかしたいと思います。現れると消えない原因はナニ。エッそれも…? クマとまばたきに関係が。目にも注意報発令?!対策が必要です!!

スポンサード リンク

目とクマとまばたき♪3つのコラボでナニが?

目とクマとまばたき。この3つが結びついてしまう…。目とクマとまばたきが何か関係してしまうのは何か理由があるのでしょうか? 関係を知れば目のクマの対策打ち出せるはずです。

あくまで優しくマッサージ♪参考にしてください

目とクマとまばたきにはこんな関係があるのです。まばたきの回数が減ってしまうのがクマの原因になるのです。そして回数が減ってしまう原因にこんなことが考えられます。

スマホやPCの画面を見続ける。

スマホやPCとまばたきに関係が…。無意識に普段行うまばたきは目にとってとても重要な生理現象。まばたきにはこのような働きがあります。

  • まばたきをすると
  • ・目の表面にある汚れを落とす
    ・涙腺からの涙を目の表面に運んで乾きを防ぐ
    ・目の周囲の血行を促す

まばたきをすればとても良いことがあるのは目そのものだけでは無いようです。「目の周囲」にも良い影響があるのです。

まばたきの回数が激変してしまいがちなスマホやPCの画面を見続ける行為は、目の周りの皮膚にも関係をしています。

この後は「目とクマとまばたき」の傾向とその対策を知りたいと思います。

スポンサードリンク

目元の「青いクマ」はそれが関係するの?

目元のクマの原因の1つがまばたきにあることが徐々に分かってきました。以前から、睡眠不足や身体の疲労がクマの原因であることは知っています。

疲れた表情に出るのは、皮膚は黒がかった青になる「青クマ」。最近はスマホやPCが青クマの原因として追加されました。

電車移動をしている時・隙間時間が出来た時、もしくは理由もなくスマホを見ているのは日常の風景です。ゲームや動画は無意識で画面の動きを目が追っています。

まばたきも忘れて夢中になる集中力も大切ですが、まばたきをしないと血流が悪くなって青クマ症状を招きます。

仕事でPC作業が長引いてしまう時も多々ありますね。画面とひたすらにらめっこをするような時間が長くなると、まばたきの回数がどうしても少なくなります。

とてもデリケートな薄さで出来ている目の周囲の皮膚。毛細血管が皮膚の下に多く集まっています。血流が滞るうっ血が青黒く皮膚表面から見えてしまうのもこのためです。

一度できてしまうとなかなか消えてくれない、青クマを防ぎ改善につなげるにはやはり対策が必要ですね。

取り戻そう!まばたきと血流を!!

青クマを何とかしたい…。でもスマホもPCも必需品だから全く使わない訳には行きません。それならばまず出来ることから対策をしていきましょう。

◆まばたきを意識
3秒に1回まばたきをしているのが、ほぼほぼフツーの状態。1分間にすれば約20回。カウントは難しいかもしれません。作業などに区切りがついた時はこれを思い出してください。

◆目の周りを温める
目元を温める専用のカイロを用意しておくと便利です。他にはそっと目を閉じて、手のひらで目の周囲を覆うだけでも効果があります。意外な温もりに心もジンワリとあったまります。

血流は身体の中すべてを巡ります。目の周囲以外にも血流を促すためには歩くなど身体を動かすことも大切。他の肌にも効果が期待できます。

寝不足が関係していたら睡眠もポイントです。思い切ってネット断ちの時間を作るのも対策の1つになるかもしれません…。

先程も書きましたが目の周囲の皮膚は薄くてとてもデリケート。マッサージなどで強い刺激を与えると皮膚を傷める原因にもなります。疲れている時はまず優しさ優先でケアをしてください。

もしかして茶系のクマ「茶クマ」も気になったりしていますか? 原因の1つに肌への刺激があります。こする・拭くなどの行為が、肌を守るメラニン色素の代謝を妨げます。

肌を正しくターンオーバーさせてメラニン色素の沈着を防ぐためにも、繰り返しますがマッサージは優しく行ってくださいね。

自己判断は禁物?気をつけたい青いクマ??

青いクマの原因気を付けて欲しいことがあります。貧血で血流が良くない時は青クマが出やすい傾向に。貧血を解消しないと青クマも改善できません。

目が疲れると青クマが出ると同時に目の乾きを感じることがあります。まばたきが少なくなると目は乾きやすくなります。ドライアイを診断するのはお医者さんです。

心配であれば自己判断は禁物です。貧血なら内科・ドライアイなら眼科で正しい診断を受けてください。

ビジュアルとしてどうしても残念な表情を作りがちな青クマ。原因は自分が作っているとも言えるのです。

メイクで隠しても、その下のスマホやPCで滞った血流はそのままです。青いクマにさよならをするためにも早めの対策をおススメします。

スポンサード リンク



このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ