秋色アジサイの時期はいつ? いつもと違う季節の名前に理由は?? 質感の変化が?!

秋色アジサイ。アジサイといえば梅雨空が似合う花ですね。足元が悪い日でも名所には多くの人が集まります。サンサンと降り注ぐ太陽の下よりもほの暗い中に花が潤っているように浮かびます。

でも今回はアジサイの前に少し耳慣れないワードがついているのです。アジサイには沢山の種類がありますが初夏ではなく秋に関係するアジサイがあるのでしょうか。

けれどアジサイといえばイコールで結ばれているくらい初夏しかも6月を代表する花であることは間違いありません。

定説を覆すなどと大げさな話は花には不似合いです。それゆえにこの花のことをより深く知りたくなります。時期はいつ? 秋色アジサイは予想外の存在ともいえそうです。

スポンサード リンク

秋色アジサイの時期はいつ? 季節外れなの??

秋色アジサイの時期はいつなのでしょうか。秋とアジサイの組み合わせは耳にしただけではどこかしっくりしませんが、秋色アジサイの時期に対しての回答はコレです。

季節も色も違う秋色アジサイ♪魅力を語ります

9月~11月

秋色アジサイの花の時期は秋の初めから終わりごろまでです。秋とつくアジサイはホントに秋に見ることができます。

梅雨のうっとうしい空気を和らげる効果があるアジサイですが、空が高くなる秋にも花を咲かせるようです。

秋色アジサイの時期がわかりましたが秋色アジサイは初夏のアジサイとどのような関係があるのかがよくわかりません。この後は秋色アジサイのプロフィールに迫りたいと思います。

スポンサードリンク

季節限定のアジサイなの? それとも別種類??

季節を間違えてしまったような名前を持っている秋色アジサイ。花は確かに秋に見ることができます。それならばアジサイだけど秋に開花するのでしょうか。

秋色アジサイはこのような花です。

  • 秋色アジサイ
  • 5月終わりから6月にかけていつものアジサイが開花・青や紫に色づく

    夏が過ぎても形はそのままに残しておく

    秋ごろになると花の形は変わらずが変わった色になる

秋になって咲くのではなく季節通りに咲いたアジサイが夏の太陽をやり過ごし、秋を迎えると落ち着いた色合いの花になります。

秋に似合う色に変化をするので秋色アジサイと呼ばれるのでしょう。

アジサイは花のように見える部分は「萼(ガク)」です。バラのように花びらが散ってしまう、ツバキのようにポロっと花が落ちること無くまるで花が咲き続けているように色を変え形は残します。

注目度が高まっている秋色アジサイ。次は色の変化についてもう少し詳しく迫ってみたいと思います。

選択が必要なの? 放置したままではダメ??

歩道の植え込みに夏を過ぎてもそのままになったアジサイを見かけることがあります。暑さにぐったりした花は秋色アジサイと呼ぶにはためらうようなグレイッシュカラーになっていました。

色づいたアジサイが秋を迎えると秋色アジサイになるのは間違いないのですが、エイジングを重ねた色を手にするには対策を講じる必要があります。

手にしたくなる秋色アジサイのためには種類を選びましょう。

品種改良で秋になるまで変化の観賞を続けられるアジサイがあります。梅雨から秋の終わりまで楽しめます。

花瓶に活けても自然体です♪秋に欠かせないススキにはどのような花言葉が? 詳しくはこちらをチェック!

アジサイは日本原産の植物として知られていますがアメリカ原産の野生種もあります。アナベルと呼ばれ園芸種が流通しています。1つ1つの花が小さいのが特徴です。

咲き始めは「ライトグリーン」満開は「ホワイト」秋になると「ペールグリーン」と変化を見せてくれます。

花屋さんで手に入れるのは可能? アレンジはどうする??

初夏のイメージが定着しているアジサイですが切り花という点から見てみると輸入などのおかげで年間を通して流通をしています。

そして秋色に変化したアジサイが花屋さんに並ぶのはやはり9月~11月です。

生花として飾りたい場合は初夏のアジサイと同じようにを斜め切りして中のワタを取り除きます。

1本は1500円以上しますがサイズによっては1つでボリュームを出してくれるマスフラワーなのでコスパが良いといえるでしょう。

アレンジですがヒペリカムやシルバーブルニアのような実と合わせると色も形も秋らしい稔りを演出できます。

グリーンの秋色アジサイならイエローグリーンのアンスリウムと合わせると花(仏炎苞)がハートのように見えて不思議さが増すでしょう。

秋の一大イベントにハロウィンがありますね。青紫系の秋色アジサイはカボチャのオレンジとはほぼ補色の関係になります。

2つを組み合わせればアンティークにもポップにもなるハロウィンらしいトリッキーなアレンジが手軽にできそうです。

季節を感じるシーンが少なくなっているという話をよく耳にします。その中で秋色アジサイは本来のイメージを裏切るように移り変わりを教えてくれる植物といえるでしょう。

秋色アジサイとの出会いで秋を実感する思いがけない体験ができることを願っています。

スポンサード リンク



このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ