アガベシロップの効果は? 期待できる活躍の場は?? 注意点も知って別の甘さを体験しよう!!

アガベという名前のシロップがあります。シロップと付いているからはやはりスイートな雰囲気が漂ってきますね。ガムシロップやメープルシロップはどれも甘みを提供してくれます。

甘いけれど名前はちょっと不思議な響きを持ったアガベ。もしかしたら次に来るトレンド商品の名前なら覚えておく必要がありますね。アガベの正体も知っておけば流行の先頭を走れるかも…。

でも甘くてしかもシロップを口にするなんて、身体にはいいイメージとはかけ離れてしまう心配もありますね。

スタンダードになる兆しは十分に感じることができるでしょう。真実を知れば手にしたくなるシロップ。アガベに効果はあるの? そのスウィーティなプロフィールをご紹介します。

スポンサード リンク

アガベシロップに効果が! あるってホント?

アガベシロップに効果がある。アガベという耳に馴染みのないシロップに効果があるなんて急には信じられない…。などと言わないでくださいね。アガベシロップはこんな効果を持っています。

アガベシロップは血糖値を急激に上げない効果が期待できる。

アガベシロップは糖質が吸収される速さを表すGI値が「25」という製品があります。

これは牛乳やブロッコリーと同じ数値です。

糖質の吸収速度が速い、すなわちGI値の高い食品は血糖値が急激に上がりやすくなります。取り込まれた糖分を分解するために身体にも負担がかかってしまいます。

分解のためのインスリンが過剰に分泌されると、余計な脂肪を溜める原因になることも心配されますね。

身体に良いといわれるはちみつのGI値は75という高スコア。

シロップとして使えるのに血糖値の上がり方は「ゆっくり」という不思議な効果が望めるアガベ。この後はその真実にもっと迫りたいと思います。

スポンサードリンク

アガベシロップはナニから作られるの? 草ってホント??

サトウカエデの木から採れるメープルシロップ。甜菜の根から作るテンサイ糖。甘いものには必ずその元となる植物などがあります。ではアガベシロップはナニから作られているのでしょうか。

アガベシロップは「アガベ」から作られます。

正解はナニのひねりも無いそのままでした。原料はアガベのみです。アガベは植物の名前。リュウゼツラン科の植物ですが観葉植物のサンセベリアは同じ仲間です。

木ではなく草に分類されます。癒し系の緑とちがってアガベはどちらかというと硬質な葉が特徴。シロップには根に近い茎にできる膨らんだ部分が使われます。

シロップの原料に育つまでは約7年かかる貴重な原料です。

主な生産地はメキシコ。残念ながら日本の気候では生育に向きません。原産国のメキシコではアガベを使ったテキーラもあります。選び抜かれたテキーラとして認知されています。

アガベシロップの使い方は? 料理にも使えるってホント??

血糖値を上げにくいシロップ。アガベでできたシロップの使い方も知りたいですね。そしてアガベシロップにはこのような特徴があります。

液状で粘り気が少ないので混ざりやすい。

はちみつの良さでもあるトロリとしたテクスチャーは、料理にはちょっと使いにくいですね。でもアガベシロップは液体なので混ざりやすいのが長所。

溶かす温度が熱いものでも冷たいものでも大丈夫。アイスティーにもホットコーヒーにも使えます。

味にクセがないので酢飯や酢の物そしてホームメイドのマフィンやチーズケーキにも使用可能です。

砂糖より甘いといわれるアガベシロップですが極端に甘い訳ではないことも知っておきましょう。

製品にもよるのですが砂糖より3割程度甘みが強いかな…というレベル。そして自然に栽培をしたものだけを使っているので製品によっても甘みが違うこともあるようです。

使う分量は砂糖よりも控えめでまずは使ってみてください。

例えば苺1パック・300gでジャムを作る時砂糖なら150gアガベシロップなら120gというレシピもあります。

アガベシロップを料理に使う時は製品が大地からの恵みであることも美味しさの1つになりそうですね。

アガベシロップって良くないの? ナニか注意点があるってホント??

効果に期待できるアガベシロップのお話。最後はやはり知っておきたい注意点です。

まずアガベシロップは赤ちゃんから妊婦さん年長者まで使って大丈夫な甘味料です。はちみつは、1歳未満の赤ちゃんには厳禁ですがアガベシロップは使用可能です。

次は注意点です。砂糖などと比べてGI値は低いのですが低カロリー食品ではありません。

「砂糖100g・384kcal」に対して「アガベシロップ100g・304kcal」。砂糖よりは低いですが摂り過ぎは良くありません。

甘味料だけどGI値が低い理由には、「ショ糖が少なくて果糖が多く含まれている」があります。

使わない余計な果糖は中性脂肪になり身体に溜まってしまいます。

あわせて果糖は肝臓で分解をするので過剰に摂取すると肝臓にも負担がかかります。

血糖値が上がりにくいからと言って安心していつもより多めに使ってしまうとせっかくの効果も台無しです。過剰摂取は絶対に避けてください。

最後は価格を比較してみましょう。上白糖「1㎏・173円(税抜き)」。有機栽培の信頼できるブルーアガベシロップは「500g・1600円(税抜き)」。

普通レベルのはちみつと同じくらいです。価格はあまりリーズナブルではありませんね。

購入する時は生産者が確かな製品を選ぶのも大切なポイントです。有機認証のマークがあるかどうかもチェックをして、原料は「アガベ」だけを確認してください。

甘いお話ばかりではないアガベシロップですが、上手なお付き合いで長所を感じてください。もう一つ別なスイートな世界に出会えるでしょう。

スポンサード リンク



このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ