「日本の風習」の記事一覧(2 / 3ページ)

謹賀新年の意味は? 目上の人に使えます! 恭賀新年との違いと基本ポイントは3つ!!

%e3%83%91%e3%82%bd%e5%b9%b4%e8%b3%80

謹賀新年という言葉を聞いて思い浮かぶのは、今年ももうそんな時期? とか、年賀はがきの発売日いつだっけ? とか一般的に年賀状がらみですよね。 謹賀新年と聞いて「敬語の使い方」に結びつく人、気遣いの人と秘かに呼ばれていません・・・

お彼岸とは!? いつがお彼岸なの?? その理由と決まり方♪

おはぎ

お彼岸が近づいてきました。さあ、間もなくやってくるお彼岸への準備は順調に進んでいますか? などと言われてもピンと来ないのがお彼岸。 絶対的に食べる物もあるけれど、他の和物イベントほどの盛り上がりもありません。もちろん変身・・・

喪中と忌中の違いはナニ? 違うのは期間だけじゃないの!?

水連

喪中と忌中の違い。はい、漢字が違います。正解です! 喪中の喪は口を開けて声を出して泣く様子を現しています。己に心と書く忌中は中学生で習う常用漢字。 声を出して泣く喪中と己をつつしむ忌中、漢字は確実に違います。漢字テストの・・・

喪中で神社や寺にお参りに行ってイイの? お祝いや御祈願をしたいけど??

手水

喪中の時のマナーやルール。守るべきことが沢山あってチョット大変な期間ですよね。ナイーブでナーバスな喪中期間。 どこかの国では家族を亡くした後、黒しか身に着けないなんて話を聞いたこがあります。黒なら引き締まってみえるからま・・・

喪中の初詣は行っていいの? お守り買って大丈夫?

鳥居

喪中で迎えるお正月。周囲のお正月ならではの雰囲気と少し距離を置いた時間の進み方になりますね。 喪中はがきも無事送り終えて、恒例の大掃除だけはいつも通り実行した自分を自分でほめた年末。この後は残されたものを、少しづつでも片・・・

初夢の意味を知りたい! あなたの初夢占います!?

寝る

初夢。いかがでしたか? 基本的にこの時期は、生活時間も自由自在。お神酒の後の昼寝で見たかもしれない…。  新年早々お目出度いことで、縁起イイですね。 とりあえず初夢は見たけど、この一年何が起きるか、期待と心配が混在した人・・・

お守りを処分する方法はコレ! 自宅で処分する方法

お守り

お守りを授かる時。神社仏閣を訪れる、初詣や成長の節目、それだけではありません。 旅行の目的地や、たまたま通りかかって、お願い事が叶う実感を授かって帰る場合も。 気が付くと手元に、複数のお守りがあったりします。でも有効期限・・・

喪中はがきは郵便局で? 切手はどうする?

motyuuhagaki

Eメールが普及し、ちょっとした要件なら、手紙やはがきを使わずに済むようになりました。ですが、特別に心を込めて伝えたいことは、メールではなく、手紙やはがきを用いた方が相手にもより響くことでしょう。 近親者が亡くなった時に送・・・

着物と草履! 合わせ方と場にふさわしい選び方は?

着物

子供の七五三や、友人、親族の結婚式などで、「着物を着て出席できたら素敵だなあ…」と思っている人も、多いでしょう。最近は、若い女性の間でも、「普段着として、着物を着たい」という人も、増えてきています。 着物は決まりごとが多・・・

浅草寺の煙のご利益ってなに? お守りはご利益ある?

omamori

わたし実は恥ずかしいことにずっと、浅草寺は「あさくさでら」と読むと思っていました。 さてその浅草寺ですが、国内外の方がたくさん訪れる、パワースポット的な場所でもあります。行ったらお守りも買いますし、煙も浴びていきますね。・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ