風邪症状の変化♪ 薬はどうする?? 病院行った方がイイの?!

風邪

風邪の症状は変化をしますよね。ふと気が付くと「あれ? やっちゃった…」と思わせる症状が出て、ここでなんとかくい止めたいと思っても、変化というより風邪が進化します。 風邪薬のCMのように風邪の始まりはそれぞれ。私は喉からく・・・

秋の七草とは? 春の七草との違いって? 覚え方も♪

ススキ

秋の七草とは? 秋の花から7つをチョイス。選ばれた7つの花ですね。ベスト10やベスト5にトップ3、選ばれたモノには注目度が集まります。秋の七草の歴史は約1200年、愛され続けています。 数ある秋の花から7つを選び出したベ・・・

マカダミアナッツの栄養と効果は? 酸化しにくい脂が入ってるよ!

マカダミアナッツ

マカダミアナッツの栄養と効果を知りたいと思います。理由ですか? 好きだからです。ホントに好きなんですよ。順位としては1番が塩味、2番がチョコレート。 お酒は全く飲めないのに塩味好きです。おつまみコーナーにマカダミアナッツ・・・

歯の象牙質の色♪ エナメル質が関係するの? やっぱり黄色?!

歯磨き

歯の象牙質と色の関係。歯磨きの後に鏡で歯の色を確認したこと、私ももちろんあります。でも歯の色チェックで象牙質を意識したことはありますか? えらそうなコトを言いましたが、私も象牙質という単語を思い出しながら歯の色をチェック・・・

9月9日の節句の食べ物は? 菊のパワーで美活も♪

黄菊

9月9日は節句だけど食べ物は? と聞かれて、その日食べるモノはすぐ答えが出ません。というより9月9日が節句というところで、まずつまずきますよね。ナニの節句か分かりません! 1月1日は元旦として扱いはスペシャル。1月7日に・・・

歯が痛い! でも虫歯じゃない! 原因は歯だけじゃない!!

歯科医

歯が痛くて歯科医に行ったけれど虫歯じゃなかった。こんな経験談を耳にしました。仲間内で虫歯について話をしていた時のことでした。痛みは数日で解消して今も虫歯になっていないそうです。 現在も虫歯0を更新中の彼はアメリカ育ち。虫・・・

ブタクサの花粉の時期はいつからいつまで? 北海道か沖縄に逃げるしかない?!

ブタクサ

ブタクサの花粉の時期。花粉症マニア(?)としては知っておく必要がありますよね。ブタクサという響きがどうしてもイメージはマイナスに傾きがち。アメリカでは花粉症の原因となる第1位の草。 雑草という草はないのでどんな草にも名前・・・

水道水♪夏の塩素は濃いって知ってた? 地域でも違うらしい!

水道水

水道水と夏そして塩素。夏ならもう少しはじけた話題は無いの? と嘆かれそうですね。でも残念ながら夏があまり得意ではない私にとって、夏は攻めではなく守り。 水分補給の水・あせもを作らないため汗を流す水。様々な夏のトラブルから・・・

体温が低い! 原因は? 危機は日常生活に潜んでる??

体温計

体温が低い・テンションが低い。言い換えれば圧のない、穏やかで控えめなイメージが思い浮かびます。グループ5人いたら1人はいてほしい人ですね。 癒しやまったりとした空気で、グループが和むなんてことも。体温が低いのもテンション・・・

寝言に話しかけると脳が…危険? その理由はコレ!

羊

自分が言った寝言の記憶ありますか? どちらかといえば、寝言を覚えているのは言った自分よりも、聞いてしまった周囲の関係者。忘れられない刺さる一言、なんてのもありそうですね。 寝言じゃなくて普段は言えないホンネを吐きだした?・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ