早起きの方法とコツは? 早起きできない原因はコレ!

早起きすると、約168円ほどお得になります。モーニングの割引の話では、ありません。早起きは三文の得。

三文を現代のお金に換算してみました。早起き、得意ですか? 大人の生活は、早起が当たり前?と言われても、苦手意識がある人いますよね。

時計

早起きのコツを知って、起床できる方法がわかれば、明日から間違いなく早起きできます。

早起きできない原因を知れば早起きできる方法とコツがガッチリつかめるはず。明日から早起きできますよ…。

スポンサード リンク

早起きできない原因を突き止めます

朝起きられない。原因第一位は睡眠不足。20代~40代の、睡眠は6時間半〜7時間が妥当。厚生労働省、お墨付きの就寝時間です。

足りない時は、昼間の早めの時間に30分以下の、お昼寝をしましょうと、お国が優しく言っています。

起こさないで♪この寝顔たまりません

でもお勧め睡眠時間を、守って寝ているのに起きられない人。体内時計が故障していませんか? 残業や飲み会で遅く帰ることが続いて、規則正しく動いている、時計のリズムが狂っています。

2週間まず、決めた時間に起きましょう。休日も含めて、早起きのリズムを崩さないよう起床。言うまでもなく、寝付く時間も合わせて早める事で必要な睡眠時間は確保して下さい。

この間、どうしても眠い人。15時までに15分のお昼寝をお勧めします。理想の修正方法をご紹介しましたが、とりあえす起きなきゃいけない!!なので、荒療治もアリのお目覚め方法、お気に入りを見つけてね。

やってみよう♪まずは耳から

音で勝負。日替わりで試してみて下さい。

  • 大音量の目覚まし時計。
    音・見た目は基本型。でもスヌーズ機能付きの優れもの。
  • お気に入りの音楽。
    好きなアーティストの声でお目覚め。バラードより思いっきりアップテンポをチョイス。
  • テレビを目覚まし時計として使う。
    起床時間にタイマーをセット。ボリュームを少し上げておくと大きな声に思わず目が覚めるかな?
  • モーニングコールを頼む。
    家族・友達・恋人早起きが得意な人をみつけて、電話してもらいましょう。マナーモードの解除と呼び出し音のボリュームを上げるのを忘れずに。

    万が一のために、目覚まし時計もあると安心。絶対寝坊しない人はいません。

スポンサードリンク

アラーム音を聞きながらの対策はコレ!!

まだ布団の中ですか。とりあえず全身で伸びをします。次は手の指でグーパー。足の指も動かします。ここで目は開いてますか? 寝起きの悪い人は、目をつぶったままですよね。

柑橘系のニオイ。例えばグレープフルーツなどの香りをかいで、徐々にお目覚めモードへ持っていきましょう。それでもダメな人はツボを刺激します。ツボの名前は「晴明」。名前からして早起きに相応しいですね。

場所は、目頭のやや上。ここを鼻に向かってジワーッと、押しましょう。反動はつけずに静かに押すのがコツ。疲れ目の解消にも効果アリ。これで目は開きましたか? さあお目覚めですよ。

低血圧だから起きられない!!はホント?

起き上った時にふらつく。これが、血圧低めの人の起きられない理由。これは「血の巡り」が関係しています。睡眠時には、副交感神経が優位になっています。

熟睡

起床時には交感神経が優位になる状態にしていきます。目覚めのベストタイミングは、交感神経がピークになった時。

寝る前に血の巡りを良くすることが、いい睡眠と、交感神経UPにつながります。お風呂に入る、首の後ろを温めるのも有効。

お風呂上りの冷たいビールは、血の巡りを悪くします。我慢してストレス溜めるのも良くないと、言い訳は無しですよ。

起き上る前には、掛布団は思い切ってめくります。冬には特におススメなお目覚めテク。冷たい空気と活動のための、交感神経も刺激されます。

起き上り方も要注意です。ガバッと起きる。この表現ですよね。でもこれで、起き上ってクラクラしてあえなく沈没が早起き下手の特徴。うつぶせから、膝を抱えて、ゆっくり起き上り、とにかく縦になる事を目指します。

起きてからの行動♪ココも重要

布団を出てからも、交感神経を優位にする行動でシャッキリ目覚める方法をぜひ実行して下さい。

朝の光を浴びる。朝日がパーツと差し込むお部屋に住んでいる人ぜひお試し下さい。外気に当たるのも効果アリ。

でも朝日は拝めない、冬は暗い時間に起床となるとなかなか難しいのでシャワーを浴びましょう。皮膚を朝のシャワーで刺激します。これも時間が無いという方は、冷たい水で顔を洗うだけでも効果があります。

冷たい水が苦手な方は、深呼吸をして下さい。この後は朝ごはん。お腹も目覚めれば完璧です。

スポンサード リンク



このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ