重曹歯磨き粉の作り方♪ 効果と副作用?!

数年前から、重曹を使ったお掃除が流行っています。除菌・漂白作用があり床の拭き掃除や台所の油汚れ、お洗濯にも使える万能素材。私も流しの下に常備しております。お料理にも利用しています。価格も安くとにかく便利!

歯磨き

そんな重曹でなんと歯磨きができちゃう!? お鍋でも床でもないヒトの歯を磨く時にも、重曹が良い仕事をしてくれます。

重曹を正しく選んで、身体に自然にお財布に優しいホームメイドの歯磨き粉や洗口剤を作ることができるんです。

重曹歯磨き粉の作り方♪ 効果と副作用?!ご紹介します。

スポンサード リンク

重曹歯磨き粉の作り方と使い方♪

いやいや、重曹歯磨き粉の存在は知りませんでした。ネットで調べて見ると、すでに活用されてる方が大勢いらっしゃいます。どうやって作るのか?

◆重曹歯磨き粉作り方
重曹と植物グリセリンを、2:1の割合でよく混ぜる。

これだけ! なんという3分クッキングも真っ青のお手軽レシピです。重曹は塩味があり、美味しい物ではないのでお好みでミントなどエッセンスを加えると、市販の歯磨き粉のように口の中を爽やかにしてくれます。

ヒトもカバも歯は命。美味しく食べ続けるための必須アイテムですね。

保存料は入っておらず長期保存できません。

初めて作る時は、大さじ1杯程度の重曹を使い小さな空き瓶に入れ、2〜3日で使い切りましょう。

いざ重曹歯磨きで歯磨き開始! おっとっと、あまりゴシゴシ強く磨く必要はありません。

重曹は研磨作用が強いので、やさしく丁寧に、隅々まで磨いてください。力を入れてしまうと擦れすぎて歯にダメージを与えてしまいます。

重曹歯磨きの効果は?

価格ですが、重曹は300~500円/1kg、植物性グリセリンは600円~1000円/100mlです。大手通販サイトで、売れ筋を調べたので、量販店ではもっと安く手に入りそうですね。

重曹歯磨き粉、手作りする価値があるか?

あります! 虫歯を治す効果があるんですよ!! 信じられないでしょう? 嘘じゃないですよ。

虫歯菌は、口の中に残った栄養(砂糖など)と化合して歯を溶かす「酸」を生みます。唾液には、この「酸」を中和させる働きのある、「HCO3-」が含まれいます。

小さい頃、母に「よく噛んで食べなさい」と言われたのはこのためですね。そして重曹もこの「HCO3-」を含んでいるのです。初期の虫歯なら重曹歯磨き粉を使うことで、削らなくても虫歯菌が除去できるという話。

酸の中和作用とホワイトニング作用で効果てき面! 1ヶ月使えばハッキリと重曹歯磨き粉の力を感じます。

重曹水で口をすすぐだけでも、口の中がスッキリ。どうやって作るのか?

◆重曹水の作り方
ティースプーン1杯の重曹を500mlの水に溶かします。

食事の後にクチュクチュ…します。、井森美幸さんがCMをしている定番のアレも買わなくてOKですよ。

スポンサードリンク

重曹歯磨きに副作用ってある?

ところで重曹って体内に入れても大丈夫なのでしょうか? 副作用が気になるところですね。普段は掃除で使っているものを歯磨きに使うなんて、抵抗があります。

でも大丈夫、重曹は天然の無機物質であり、元々人間の体内に含まれている成分です。海老の下処理や、お菓子の膨らまし粉に使いますし、市販の食べ物にも入ってますよ。

とは言っても過剰摂取は、やはり良くないです。嘔吐や過呼吸に繋がるそうです。歯磨き粉として使い、その後水でうがいをする、その程度の量なら人体に影響は全くないんですよ。

ただし工業用の重曹もあるので、お店で購入する際は、天然由来のものかパッケージの記載を確認してくださいね。

重曹歯磨きの頻度は?

ランチ食べるレディ

重曹は研磨作用が強いので、毎回の歯磨きに、重曹歯磨き粉を使うと、歯のエナメル質まで、削ってしまう恐れがあります。使用頻度は週に3~4回程度。何曜日か就寝前に使うかを、決めた方がいいですね。

重曹水うがいは毎日やって大丈夫です。歯磨きの出来ないランチ時も、カバンに忍ばせたボトルに重曹水を入れておいて、こっそりうがい…。素敵です。紳士淑女の、たしなみです。

重曹の美白効果に注目! 洗顔もおススメです。
重曹で洗顔する方法と効果♪しみと美白には??

今日から始める重曹歯磨き粉♪

重曹歯磨き粉の効果を、ちょっとおさらい♪

  • ホワイトニング効果で、コーヒー・紅茶・煙草による黄ばみも落とします。
  • 酸を中和させ虫歯を治し、ヌルつき予防で舌もスッキリして口臭予防になります。

今まで使っていなかったことを後悔しますね。もしも使ってみて、いちいち作るのが面倒、市販の歯磨き粉の方が、気持ちいい。そう感じたらやめてしまえばいいんです。余った重曹はお掃除に使えます。

グリセリンは、肌の軟化剤になります。冷たい北風で、荒れてしまった指先などに塗ってあげましょう。足のかかとにつければ、角質も柔らかくなります。無駄になりませんよ? 重曹歯磨き粉試してみます??

スポンサード リンク

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ