角栓を溶かす! 重曹? それともオリーブオイル??

鏡を見ると最初に目につく小鼻に出来た角栓。放っておくと、どんどん毛穴が目立ってしまいますね。お肌の悩みがより深刻な状態に…。メイクにも影響が出ますね。

475fd150f1f084191596dbe77f61fb62_s

「角栓はケアしたいけど、刺激の強いのはちょっと…」そんなあなたに、お肌に優しい角栓ケアがあります。身近で安心なアイテムが、あなたのお肌を救う救世主になりますよ♪

角栓を溶かす! 重曹? オリーブオイル??についてご紹介します。

スポンサード リンク

角栓を効果的に溶かします!

小鼻にビッシリ詰まった白いブツブツ「角栓」長い年月をかけて毛穴に詰まった角栓はそのままにしておくと、さらに大きく固くなりポッカリ毛穴の原因になってしまいます。

女性に大人気の、お鼻ケア専門店があるんですね♪ イチゴはケーキやジャムに限ります。

いつもの洗顔だけでは、角栓を取り除くことは出来ません。そんな頑固な角栓、実は溶かすことが出来るんです。角栓を溶かす、分解除去が期待できる効果的な話題のアイテムをご紹介します。

    ◆角栓を溶かす3つのアイテム

  • 酵素
  • 角栓の7割を占めるたんぱく質を溶かします。酵素入り洗顔料や、洗顔料に混ぜる酵素パウダーが人気を集めています。 

  • 炭酸水
  • モデルさん達の間で広まった炭酸水を使った洗顔が、雑誌などで取り上げられ、炭酸泡洗顔料も販売されています。

    炭酸は、角栓の皮脂に吸着して分解除去してくれます。炭酸効果で洗いあがりはお肌がキュッとする感じがうれしいですね♪

  • 重曹
  • 角栓だけでなく、お肌に残った古い角質を浮き上がらせて分解除去します。お掃除にも大活躍の重曹は、お肌の老廃物もキレイにしてくれる魔法の粉ですね。

重曹で角栓を溶かす?!

パンやお菓子など、食品にも含まれる重曹。この重曹が、毛穴に詰まった角栓の大掃除に効果を発揮してくれます。食品なので敏感肌の方も、安心して使用できますね。

重曹には肌に残った古い角質を柔らかくして、浮き上がらせる効果があります。

重曹でマッサージすると、角栓や古い角質を溶かし出して、お肌がスッキリ柔らかくなります。重曹は毛穴パックのような肌への刺激が少なく角栓をケア出来るので、優しくケアしたい人におススメの方法です。

ただし重曹は使い過ぎると、肌に必要な皮脂まで奪ってしまうので、まずは週に1~2回普段使っている洗顔料に混ぜて使ってみましょう。

お肌にトラブルがなければ、水で溶いた重曹で、小鼻を優しくマッサージしてみましょう。

市販の重曹入り毛穴ケア洗顔料なら泡立てやすく、お風呂でも使いやすいので初心者におススメですよ♪

角栓取りにはまだ秘策がある! こちらの記事でお教えします!!
角栓とは?鼻の角栓の取り方はコレ!

スポンサードリンク

オリーブオイルでマッサージ?

お料理やサラダのドレッシングとして使ったり、ダイエットや美容の強い味方、オリーブオイル。

このオリーブオイルを使ったスキンケアが話題となり、オリーブオイル配合のクレンジングオイルが「角栓ケアに効果アリ」と注目を集めています。

ここではオリーブオイルを使った、マッサージをご紹介します。用意するのは食用のオリーブオイルでOKです。マッサージは毛穴の開く入浴中がおススメですよ♪

マッサージの前にはメイクを落としておきましょう。お湯に入れない時は蒸しタオルが便利です。

◆オリーブオイルのマッサージ方法
①まず角栓が気になる部分をじっくり温めます。

②毛穴が開いた状態になったら洗顔をします。

③洗顔が終わったら、オリーブオイルを手にとり、小鼻のザラザラが気になる部分に塗ります。

④そして指を使って、優しくクルクルと円を描くように、マッサージしていきます。

ポイントは、強く擦り過ぎないように指の腹を使いましょう。

マッサージが終わったら、もう一度洗顔をして冷水で肌を引き締めてから、化粧水や乳液などでしっかり保湿することを忘れないで下さい。

オリーブオイル

1度のマッサージで、角栓をとることは出来ません。

マッサージを続けるうちに、柔らかくなった角栓が、浮き上がり取れるようになってきますよ♪

鼻のケアは?

角栓が最も目立つ鼻のケア。効果的に行うならバスタイムがおススメです。ケアのポイントはこの順番と方法です。

温める→洗う→角栓ケア→引き締める→保湿

まずはメイクを落としてゆっくり入浴します。鼻を温めて、毛穴をしっかり開かせることが重要です。毛穴が開いたところで洗顔します。たっぷりの泡で優しく洗いましょう。

毛穴の汚れが落ちたら角栓ケアです。重曹やオリーブオイルを使って優しくマッサージします。マッサージの後はしっかり洗顔をし、冷水でお肌を引き締めます。

お肌が引き締まったら、化粧水でたっぷり保湿し、クリームなどで潤いを閉じ込めます。このケアを繰り返すことで新しい角栓が出来にくくなり、開いた毛穴もキュッと引き締まってきます。

鏡を見るのが楽しみになりますよ。さぁ今日から角栓ケアを初めてツルツル小鼻を目指しましょう♪

スポンサード リンク

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ