ドレスコードがスマートカジュアルの時♪ 女性はナニを着ればいいの??

あなたが年上の彼氏または大人な彼女に、レストランでの食事を誘われたとします。嬉しい!

でも何を着ていこう? と質問をしてみたら、あの店のドレスコードは、スマートカジュアルだから気張らなくて大丈夫。こんな答えをサラッと返されてしまいました。

1504c0f2f2a0f7ffd1d916e85d668654_s

…え?スマートカジュアル?細身の普段着? 着飾ってはいけないの??美味しい食事を楽しむ余裕もないくらい悩んでしまい、頭の中がハテナでいっぱいになった方必見です。

ドレスコードがスマートカジュアルの時♪ 女性はナニを着ればいいの??一緒にお勉強してみましょう。

スポンサード リンク

ドレスコードでスマートカジュアルって?

スマートカジュアル、という言葉は北米資本の、高級ホテルフォーシーズンズが創り出したと言われています。

フォーシーズンズのコンセプトが堅苦しい、ドレスアップの必要がないリラックスした良質な時間を提供する、まさにスマートカジュアルなホテルを目指しているそうです。

塩鮭で練習します? 堅苦しく考えなくて大丈夫、美味しく楽しめばシェフも喜んでくれます。

ほうほう、リラックスした…しかも良質…難しいですね。上流階級の、ミセスやおじ様達ならピンとくるのでしょうか?一般人目線で、実際に何を着たら良いのか調べてみました。

女性のスマートカジュアル♪ これで大丈夫!

スマートカジュアルの基本を押さえておきましょう。スーツを着用するセミフォーマルとTシャツGパンOKの、カジュアルとのほぼ中間にある、ドレスコードです。

ドレス

これなら大丈夫なアイテム
◆女性のスマートカジュアル
 ・ワンピース 
 ・ツーピース
 ・ボレロ
 ・カーディガン
 ・スカート・パンツ
 ・ブラウス
 ・スカーフ
 ・ネックレス
 ・革靴
 ・小ぶりのバッグ

イメージはできましたか? 難しく考える必要はナシ!と言いたいのですが、この後はもう少し細かくお勉強していきます。

ワンピースは素材と目的に注意!

女性の場合はワンピースが、一番の候補に挙がりそうですね。

でも「デニム」素材は、カジュアルになりすぎてしまうので注意が必要です。

リゾートワンピースはスマートな雰囲気とは違います。ランチであれば肌の露出度が高いものは避けて下さい。ノースリーブのワンピースであれば、羽織りのボレロや、カーディガンでキチンと感を出しましょう。

スポンサードリンク

スカートとパンツで気を付けたいコト!

スカート丈はまであるものを選んでください。夏のランチの時間帯ならサブリナパンツのような、やや短めのパンツでも涼しげでいいですね。

ディナーの場合は、足首まで隠れるパンツの方がシックに見えます。デニムは入店禁止のお店もあるので、選ばない方が良いですよ。

足のスマートカジュアル注意点!!

ここ数年で、幅広い年齢層が履くようになったレギンスですが、お洒落上級者ならともかく普段着という印象になりそうです。

スキニーも微妙なラインなので、この2つはやめておきましょう。自信があるからといって生足は絶対ダメですよ。ストッキングや、タイツを必ず履いて下さいね。

組み合わせがカギのブラウス

ブラウスはシンプルなものがおススメです。華やか雰囲気を出したいときは、スカーフで演出をします。ふんわり感のあるブラウスと、チュールレースのスカートは、ガーリーな女子におススメの組み合わせです。

アクセサリーは食事の邪魔にならない小ぶりなもので。

あまりジャラジャラしたものは、止めた方がいいですね。小物でスマートカジュアルを一段階アップできれば、オシャレ上級者間違いなしです。

靴とバッグにも気配りを♪

靴はパンプスやローヒールのもので大丈夫です。サンダルやミュールが気になる方いますよね。絶対ダメというわけではありません。

といっても、海からそのまま来たのかしら…と、お店の方を心配させる普段履きは当然NGです。バックストラップタイプなら、スマートカジュアルに相応しい、良質なリラックス感を演出できます。

バッグは通常の荷物が入る程度のサイズを選びます。目安としてA4サイズが入る大きさまでですね。ホテルなどは荷物を預けるクロークがあります。大きなものは預けて、小ぶりなバッグでスマートに入店するのもいかがですか?

ドレスコードは難しい? でもそれがあるからオシャレをする価値がある…。
ドレスコードとは?その意味とホテルレストランで違う?

冬のスマートカジュアル♪ セーターやブーツはどう?

ニット類のトップスですが、ルーズな着こなしにならないようにすればありなようです。

肩出しのニットワンピースはラフ過ぎるので避けて、セーター・カーディガンは着ても大丈夫なようです。でも着古して毛玉がついてるようでは、好ましくないですよね。

のびのびのニットは部屋着にして新しいものか、クリーニングに出したシャンとしたものを選んでください。

ブーツは履いて大丈夫?

ブーツは履いてもいいのでしょうか?ミニスカートにロングブーツは、浮いてしまうかもしれません。

ショートブーツもシックなものなら目立たないので、履いている人も中にはいるかと思いますが、低くてもヒールのついたパンプスがおススメです。

お洒落は足元からといいますし、お店側から入店を断られることはないかもしれませんが、スタッフは皆、あなたが何を身に付けているかであなたのステータスを測っています。

男性のスマートカジュアル♪ ポロシャツは?

ここでエスコート役、男性のスマートカジュアルについてお勉強をしましょう。キーワードは清潔です。

男性

これなら大丈夫なアイテム
◆男性のスマートカジュアル
 ・ブレザー ジャケット
 ・長ズボン
 ・襟のついた長袖シャツ
 ・革ベルト
 ・革靴

先にお教えします。絶対ダメなのは、肩・脚を露出した服装。タンクトップとハーフパンツでは、エスコート役失格です。

ジャケットはマストか否か意見が割れますが、羽織るだけで、引き締まって見えます。基本的にはノーネクタイで大丈夫です。

女性のドレスコードはさほど求められないけれど、男性は「ジャケット着用」というお店もあります。予約の時に教えてくれる場合が多いですよ。

ポロシャツも清潔感があればOKなようです。ブランドロゴが大きく刺繍されているのは、センスが感じられないので避けた方がイイかも。ズボンはチノパンやコットンパンツで清潔感が演出できます。

男性もGパンは選択肢から外して下さい。

ひも靴やローファータイプの、革靴がいいですね。ここでもポイントはキレイです。

ここまで読んでも迷っているあなたへ♪

考えたけど、結局何を着ていいのか わからない!!そんな方は最終手段、お店に聞いてしまうのもありなんです。

場違いなファッションで、恥ずかしい思いをするより、問い合わせて、お店の雰囲気を調べておけば安心して来店できますね。

あるレストランの、接客のプロからはこのような回答を頂きました。その場の雰囲気に馴染む、他のお客様に迷惑をかけない、服装でのお越しをお待ちしております。

一番の目的は、美味しいお食事を堪能することですからね。年末にかけて、パーティーや食事会も増えます。スマートカジュアルをマスターして、優雅な時間をお過ごしください。

スポンサード リンク

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ