ハイビスカスの花言葉は色別なの? いつも傍らにいる花はリアリスティックに語ってる?!

ハイビスカスという花の名前を耳にすると脳内が一気に南国モードに切り替わってしまいます。国内でも見ることができる花ですがやはり気温が高めの空気が似合う花です。

季節限定と思いがちですが生育に合った環境であれば開花は時期を問いません。傍にいつでもあると知ると花から受ける印象も変わるでしょう。暮らしに根づいた花になりますね。

画像を見ただけで旅の目的地が分かるハイビスカスはその他にも語っていることがあるようです。

インテリアに使ったりギフトに選ぶ場合にコレを知っているとより気持ちが伝わるでしょう。色で変わるの? ハイビスカスの花言葉にはナニがあるのでしょうか。調べてみました。

スポンサード リンク

ハイビスカスの花言葉は? 色で違うの??

ハイビスカスの花言葉は色別で違うのでしょうか。ハイビスカスの花言葉、ハイビスカスには何種類かの色があります。ハイビスカスの花言葉を色別でご紹介する前にまずはコレからご紹介します。

すべてのハイビスカスに対しての花言葉はコレ

折り紙のハイビスカス♪南国の雰囲気が出ています

新しい恋

期待を裏切らないハイビスカスらしい花言葉ですね。南国に咲く花というイメージがあるハイビスカス。ハワイでは恋愛のメッセンジャーの役割も持っています。

そしてハイビスカスの花の特徴をとらえた花言葉ともいえるのです。

1度開花したハイビスカスの花は24時間限定

ハイビスカスの花が咲くとその花がキレイな状態を保つのは約1日です。アサガオやムクゲもこのタイプ。

例え1日でしぼんでしまっても、翌日はまた別のつぼみが新しい花を咲かせます。

その様子が常に「新しい恋」をしているように見えたのです。でも四六時中、違う相手を探しているのでは無いと思いたいですね。

「いつも新鮮な気持ちで相手を思う」メンタルをハイビスカスが教えてくれたのでしょう。

新しく咲いたハイビスカスで恋の原点回帰できるかもしれません。

スポンサードリンク

基本のハイビスカスの色♪5弁の花はナニを語るの?

ハイビスカス全体をまとめた花言葉の後は色別の花言葉をご紹介します。1番最初にご紹介するのは「赤」です。ハイビスカスといえばこの色がまずイメージされますね。

ハイビスカスの原種の1つとして挙げられる花の色は赤。5枚の花びらの真ん中にある長い雄しべも特徴です。赤いハイビスカスの花言葉はコレ。

勇敢

花言葉はそれにまつわる伝説や逸話がある場合が多いですね。花を残して行ってしまった恋人を待ち続けるなど恋愛がらみがほとんどです。

「強く物事に挑む」意味を持つ花言葉なのでハイビスカスについてもナニか話があると思い探してみました。

ところがハイビスカスには伝説や神話はほぼ見当たりません。

花言葉の由来になったのはハイビスカスの木そのものにあるようです。参考までにハイビスカスは「アオイ科フヨウ属」の常緑樹なので草ではなく木の仲間です。

熱帯や亜熱帯に育つハイビスカスの木、鉢植えのハイビスカスとは比べ物にならないくらいのたくましさで生きています。

色で花言葉が変わる花♪ラナンキュラスを選ぶ時は注意が必要? NGな色があるってホント?!

木の高さは5mを超えるものもあるので見上げる位置に花が咲いているシーンを見ることができます。

熱帯の雨や風にめげることなく咲いているハイビスカス。2階ほどの高さに咲いている赤いハイビスカスに強さを感じるでしょう。

強く気持ちを持たなければ咲き続けることはできません。

先程も載せましたが花は1日で終わります。でも次にはまた新しい花を開くのです。

前向きな勇者のアイコンは赤いハイビスカスで決まりですね。

魅了するもう1つの原種の色♪神秘さへの熱視線??

ハイビスカスの基本色の1つ赤の後は、もう1つの原種といわれる色の花言葉をご紹介します。その色は「白」、そのハイビスカスの花言葉はコレです。

繊細な美

花屋さんなどで目にするハイビスカスは観賞用などに改良された園芸種がほとんど。その中にももちろん白いハイビスカスがあります。

ハワイアンキルトにもあるように花びらはふっくらとして大きな花を咲かせています。でも原種のハイビスカスの花びらは細めです。細い指を広げたようにも見えます。

自然が作りだした花ですが神の手によって作られた花に見えたのでしょう。

手を伸ばしたくても白い花が持つ畏敬でためらう情景も浮かびます。白いハイビスカスは赤とは正反対の花言葉を持っていました。

贈る時に知っておきたい花言葉はあるの?

基本の赤と白の花言葉、どちらも心惹かれる花言葉を持っていました。現在ハイビスカスの園芸種は5000種類以上あるといわれています。それほどまでに人気がある証ですね。

最後は鉢植えのハイビスカスに観られる色の花言葉をご紹介します。

黄色:輝き
ピンク:華やか

それぞれが素直に色を表した花言葉を持っていました。

どちらの色も安心してギフトに選べます。

1つの花に何色も混じり合ったハイビスカスや絞り模様が入った品種もあります。残念ながら今の時点では花言葉は付いてないようですが、品種が増えるように花言葉も増えそうですね。

本州の気候では開花の時期は限定的。熱帯の国では国の花として暮らしの中にある花です。

ハイビスカスは暮らしを豊かにする使命ももっているのでしょう。

強いだけではない美しさを持ち合わせたハイビスカスは穏やかな心を求めるインフルエンサーとして咲き続けます。

スポンサード リンク



このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ