七福神の意味と名前♪大黒天と恵比須さんと? 全部言える?

縁起がいいものと言えば!、白蛇の抜け殻が最初に浮かびます。お財布に入れて持ち歩くと金運アップの、ご利益があるとか??!

それから唐辛子。鈴なりになった唐辛子の根付が、中華街などで売っていますよね。唐辛子には、魔除けの力があると考えられているそうです。

七福神

唐辛子を束ねている紐の部分がとても細く、切れやすいのですが、切れてバラバラになった方が縁起良いらしいですよ。数が増えるのもイイことですからね♪

そして縁起ものベスト1! 七福神!! 宝船に神様がてんこ盛り状態。大黒様、恵比寿様と …あれ、あとは??

ご利益倍増? 意味と名前を知れば、七福神はあなたの隣に神様の中の神として存在します♪

 

スポンサード リンク

恵比寿と大黒天

七福神巡り」なんてツアーがありますが起源は室町時代に、生まれました。人間の7つの福を7つの神様に見立て、崇めるように、教えています。

七福神を参拝すれば7つの災難から逃れることができ。7つの幸せが授けられると伝えられてきました。

幸運の福ねこ。カラコンではありません!

今でも七福神めぐりを紹介する看板を目にします。ご利益やお姿から身近な存在として農業や漁業に携わる方から信仰されました。ゆるぎない神ベスト7として、現代にも伝えられています。

  • 七福神をまず紹介します
  • 恵比寿天(えびすてん)
    大黒天(だいこくてん)
    弁財天(べんざいてん)
    毘沙門天(びしゃもんてん)
    布袋尊(ほていそん)
    福禄寿(ふくろくじゅ)
    寿老人(じゅろうじん)

漢字がたくさん並んで難しそう?? 大丈夫です! 優しい神様たち、気軽に自分を語ってくれました。これであなたも七福神通になれますよ!!

スポンサードリンク

恵比寿天と大黒天♪人気の2人?

恵比寿天はビールのパッケージでもお馴染みの、七福神中唯一の日本の神様。左手に魚右手に釣竿を持って、ニッコリ笑顔がビールを美味しくしてくれますね。

除災招福・五穀豊穣・大魚守護そして商売繁盛の神様です。釣竿は、自ら手を使って働き続ければ福財を得ることができる、その象徴なのだそうです。

大黒天はメジャーですね。右手に木槌左手に白い袋。頭の頭巾は「上を見ない」の、意味があります。

実は前世は仏でした。人々に福を授けるために神として生まれ変わったスーパー神です。でも足元の米俵2表で満足する、なんとも謙虚な神様。

打出の小槌は様々なモノを生み出す大地を意味します。これを振ってナニかを出したい時ありまよね。プクプクとした体は、子孫愛育の象徴でもありますよ。

弁財天と毘沙門天♪心強い2人!

七福神の紅一点弁財天の、弁天様は恋愛成就の神として有名。湘南・江ノ島にある「三弁天」に祀られおり、全国からカップルが、足を運びます。 

もともとはインドの水の神様。日本に来た当初は弁才天と呼ばれました。芸術や財宝にパワーを持つ弁財天として七福神のセンター的存在です。

鎌倉には「銭洗い弁天」という、人気スポットがあります。自分のお財布に入っている小銭をザルに出し、そこの溜め水で洗い清めるとお金がになって、戻って来ると言われています。

キャッシュカードやクレジットカードを洗う財テク上級者の姿も見逃せないですね。

benten

毘沙門天(びしゃもんてん)名前は聞いたことあるけどどれかわかる人は少ないかもしれませんね。鎧を着て右手にヤリを持っている、勇ましい神様です。七福神中唯一、武将の姿をしています。

悪霊から財産を守るため戦っています。武道成就と降魔厄除と大活躍しています。財産をリスクから守りつつ、平和のために戦うという重責を担っています。

布袋尊と寿老人♪見た目では分からない?

布袋尊(ほていそん)はつるつる頭に丸々したお腹。福耳で、上半身はベスト1枚。…かななかワイルドなロッカースタイル。

その昔中国に実在した僧侶なんですって。「泣いて暮らすも笑って暮らすも同じ一生。どうせなら、笑って暮らしましょう」と、ポジティブシンキングの持ち主。

そういう人と結婚するのが一番幸せかも? 布袋孫は夫婦円満の神様としても信仰されています。持っている袋の中にはお宝がいっぱい入っています。結婚は経済も大事ですからね。

七福神1

寿老人(じゅろうじん)は長い白ひげを蓄え青い帽子と衣をまとった、痩せ型のおじいさんです。近所に居そうな、雰囲気♪ 寿老人は長寿の神。この姿のまま、1500年も生きたそうです…。

手に持った杖には巻物がからんでおり、これを使って厄を振り払います。鹿と歩く姿が良く見られます。鹿はろくとも読めます。鹿と禄で福禄(幸せ)の神を現しています。

福禄寿の秘密は?

頭の長さがひときわ目立つ、福禄寿(ふくろくじゅ)。福は幸福、禄は身分、寿は寿命の意味があります。子孫に恵まれ、幸福に長生きすること。高齢者の方が誰もが望む願いですね。 

あれ?? 良く見ると、寿老人と福禄寿、ちょっと似てませんか?? 寿老人の帽子を取って見ると…双子さんですか??! 

一説によるとこの2人実は同一人物という話。最初に神様を描いた際に、2つのパターンをイメージし、その両方が採用されたというのです。

ホントのとこはわかりませんが、それでは七福神ではなく、六福神になってしまいますね。やはり日本人は奇数が好き。納まりがいいのは6よりラッキー7の「7」ですね。

ところで、神様たちはなぜ宝船に乗っているんでしょう。金銀財宝も山ほど載せているそうで、そんな船に神様がギッチリ…。ありがた過ぎで、直視できない勢いです。

元々はもっと質素な木船で悪夢を川に流し清める、「夢違え」「夢祓え」のために描かれました。

良くても悪くても意味と希望がある♪ そんな初夢を見たいですね。
初夢の意味を知りたい! あなたの初夢占います!?

1月2日の夜初夢を見る際に、枕下に敷いて寝ると七福神たちが、いい夢を運んでくる。もしも縁起の悪い夢をみてしまっても、この船が流してくれる、そんな言い伝えがあります。

年末年始になるといろんな場所で、七福神と宝船のイラストを、目にします。 意味と名前もわかったことですしご自宅に飾って、毎日崇めれば開運間違いなし??!

スポンサード リンク

3 Responses to “七福神の意味と名前♪大黒天と恵比須さんと? 全部言える?”

  1. 佐藤 やすこ より:

    はじめまして。現在子供向けのパソコン教室を経営しております。
    この度生徒が「パソコングランプリ」という大会でパワーポイントを使って七福神をテーマにして発表することになり貴社のHPの画像、文言を使用させていただきたいと思いメールさせていただきました。
    是非ともご賛同いただけると有難いです。お手数をおかけしますが返信いただけると幸いに存じます、よろしくお願いします。

    • kenken6 より:

      お問い合わせ有難うございます!
      返信遅くなり申し訳ありません。

      画像文言共にお使いいただいてokです。
      画像いついては、著作権フリーサイトから探してきたものなので、
      その辺りも問題ないと思います。

  2. 佐藤 やすこ より:

    有り難うございます。
    お志に感謝し、しっかり発表に臨ませたいと思います。

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ