重曹とクエン酸で炭酸水!? 洗顔から掃除まで大活躍♪

ナチュラル・エコ。この言葉は特別なものでは無く、今は普段着のように生活には当たり前のこと。自分が使った後、これが環境に与える影響は?

あまり考えすぎると、立ち止まってしまいそうですが、缶・ペットボトルはリサイクルが可能。もちろん、紙類も分別して出しますね。

水

では汚れを洗い流した時に流れた水の、その後はどうでしょう? 洗濯物やお皿だけではないですね。自分を何で洗いますか。

洗顔やシャンプーこれも、ナチュラルにしてみませんか。今注目されています。自分で作る炭酸水。

洗顔に掃除に使える炭酸水♪ 重曹とクエン酸 で簡単に作れます。私もやっています!!

スポンサード リンク

重曹とクエン酸の炭酸水で洗顔♪

炭酸水で洗顔? コーラやサイダーで顏洗って大丈夫と思いますよね。飲んで美味しいものは味わって下さいね。ここでは炭酸水を手作りします。意外と簡単なのですよ。

その前に気になるのは、どうして炭酸水がお肌に良いのか? 炭酸水に含まれる、二酸化炭素に秘密があります。

二酸化炭素が肌に触れると、体内に吸収され血管に入り込みます。すると、体は血管内の二酸化炭素濃度が上がった事で肌が酸欠状態と判断します。

お家で炭酸化運動実施中。ワインのラッパ飲み休日は許される…?

その結果酸素を取り込むために、血管が広がり血流がよくなります。血流UPはデトックス効果がります。

美肌効果だけではなく壊疽や傷を治す事も可能です。ただし薬ではないので、治療として行う場合は必ずお医者さんに相談して下さい。では顔を洗いましょう。

  • 用意するもの
  • 水1リットル 重曹10~15g(小さじ2杯程度) クエン酸10~15g
    ①洗面器に分量の水を入れ、重曹を溶かします。
    ②良く溶けたら、クエン酸を加えます。

これで出来上がりです。水はぬるま湯でも大丈夫です。温度が高いと炭酸が抜けてしまいます。洗顔方法は特にありません。普段通り、肌に負担をかけずに優しく洗いましょう。

スポンサードリンク

重曹とクエン酸の炭酸水で洗髪♪頭皮もさっぱり!

炭酸水でシャンプー。頭皮に効果があります。古い角質や、酸化した脂質などの不要なたんぱく質が炭酸に吸着されます。そして頭皮に浸透し、血行もよくなります。

炭酸水シャンプーも、洗顔の時と同じ配合で作ります。ここで重曹選びのポイント。

「食用・医療用」の、純度の高いものを使いましょう。お掃除用は精製の工程が甘く、純度が低いので使用はお勧めしません。

洗顔・洗髪どちらも、皮膚に刺激を感じる事があります。不快に感じるくらいの、刺激がある場合は使用を控えましょう。

パックも出来る? おススメです!

市販のパックは効果は高いけれど、お値段もお高いのが悩み。なので、ここはパックも手作りしましょう。

パックは必ず洗顔の後に行います。

パックを手作りしましょう。

  • 用意するもの
  • 水500ml 重曹5g(小さじ1) クエン酸5g(小さじ1)
    混ぜ合わせればできあがりです。

コットンに浸し、目の下や小鼻など気になる所におきます。時間は10分が目安です。

炭酸水には保湿成分が無いので、パックの後は化粧水など、いつもの自分の使っているもので保湿を忘れずにしてくださいね。

もう少し粘りのあるパックをお好みの方。作り方をご紹介します。

  • 用意するもの
  • 重曹5g クエン酸3~5g グリセリン5g キサンタンガム5g 水適宜

    ①グりセリンにキサンタンガムを、少しづつ混ぜます。
    ②①に重曹とクエン酸を加え、混ぜ合わせます。
    ③好みの固さになるまで、水を入れます。

泡に粘りが出れば出来上がりです。手作り化粧品で、おなじみの2品を使います。できたパックを直接お肌にのせます。入浴中に行うのがおすすめです。

顏だけではなく、肩やデコルテに塗ると、肩こりの解消にも効果があります。時間はやはり10分位が目安です。

パックはお湯で流します。この時石鹸を使うと肌の潤いを流してしまいます。お湯だけで流すことを忘れないで下さいね。

入浴剤もできます。こちらの記事をチエックして、ゆっくり浸かってください。気分は別府?
重層とクエン酸の入浴剤の作り方♪割合と分量は?

炭酸水は掃除にも使えるの?

お肌もキレイに、頭皮はさっぱりしました。ではお掃除はどうでしょう。はい、これもお勧めです。

炭酸水は、弱酸性で優れた抗菌力があります。二酸化炭素は拭いた後は、すぐ気化するので乾きが早く拭き後も残りません。

窓ガラスのお掃除にも、使用可能です。赤ちゃんのいるご家庭には、安心のクリーナーです。炭酸飲料のペットボトルを使って作ります。

◆用意するもの
水250ml 重曹5g(小さじ1) クエン酸5g(小さじ1)
①ペットボトルに重曹とクエン酸を入れます。
②①に水を250ml注ぎます。
③ふたをしっかり締めて良く振りませます。

気が抜けてもお掃除に使えます。炭酸水がこんなに様々な場面で活躍してくれるとは驚きです。お掃除あとのご褒美は、ハイボールが合いそうですね。

スポンサード リンク

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ