ロタウイルスの症状! 大人は? 下痢や嘔吐だけじゃない!

寒い季節。ノロウイルスと一緒にロタウイルスという言葉を聞きますよね??でも知名度の高いノロウイルスに比べて、ロタウイルスは少し影が薄いですね。

ロタ

主に乳幼児が多く感染するのでお子さんがいるご家庭ではロタウイルスは、身近な病気でしょう。

大人のロタウイルスは7割が子供からの2次感染ですが、発症をした場合大人の症状はどのようなものがあるのでしょうか?

ロタウイルスの症状! 大人は? 下痢や嘔吐だけじゃない!
お教えします。

スポンサード リンク

ロタウイルスの大人の症状は?

ロタウイルスに大人も感染します。ロタウイルスの主な症状は嘔吐・下痢・発熱です。

特に下痢は米のとぎ汁のような白い便が特徴です。

5才になるまでにほぼ100%が感染するロタウイルス。しかし一度感染したことがある大人の場合は免疫がつきます。その免疫は有効に働き続けてくれます。免疫力を信じたいですね。

健康体の大人がロタウイルスに感染してもほとんどが軽いむかつきや倦怠感など軽い症状ですぐ自然治癒します。

なので家族の中で子供が感染して大人にうつったとしても、感染したか分からないくらい軽い症状で治まるのが通常です。

感染はしても発症しないまたは症状が軽く済んだ大人から子供に移ってしまうこともあります。

一家に一つ必ず備えたい吸着剤動画はコチラ!

ただ感染力の強いロタウイルス。感染発症をする年代は20~30代と50~60代です。乳幼児のママとパパ応援に行ったジイジとバアバが発症しています。

一家全滅」という言葉がママ友の間で行き交うことも珍しくありません。そんな大変な大人の症状を検証します。

ロタウイルス症状を検証!胃腸編!!

大人もかかるロタウイルス。子供と同じようにいろいろ大変な症状が起こります。

    ◆ロタウイルスの症状 胃腸編

  • 嘔吐は一日3〜6回
  • 白い水様性の便
  • 腹痛がある。
  • 便秘になる。

便が白くなるのはウイルスが腸で増えると、便の色の元になる色素を含む胆汁が出にくくなるためです。

白い便が特徴ですが大人もこれを見るとショックのあまり、布団に倒れこみますよね。

嘔吐の回数は個人差があります。嘔吐がひどくてお腹が張った感じと、一時的な便秘になった人もいるようです。

嘔吐と下痢の症状がある時は、大人も子供と同じ脱水症状には、注意が必要なコトをお忘れなく。

胃腸障害があるので一見ノロウイルス?と思いますがロタウイルスはやはり白い便が判定ポイントです。

スポンサードリンク

ロタウイルス♪大人の症状を検証!大人の事情編!!

子育てと仕事。自分が病気している場合じゃないと思いつつ、大人だからのロタウイルスの症状はコレです。

言葉で言えない赤ちゃんもホントは感じているかもしれません。大人も自分の症状を掲示板に書き込みしている場合じゃないかも。

    ◆ロタウイルスの症状 大人の事情編

  • 高熱が出る。
  • 微熱が続く。
  • 倦怠感がある。
  • なんとなくムカムカする。

発熱は初期段階に多い症状です。潜伏期間は1~3日なので気が付けば何らかの症状が出て感染が分かる事が多いですね。

胃腸障害や発熱などのすべての症状について個人差が大きいのも特徴です。

ロタウイルスの症状は発症してから3~5日程度で回復に向かいます。症状が治まっても便からは1週間位はウイルスが排出されます。特徴である白い便は3~8日間続くこともあります。

妊婦さんは脱水症状に気を付けて!!

妊婦さんがロタウイルスにかかった場合胎児に影響があったという事例はありません。

健常者でも胃腸障害の激しいロタウイルスの症状は、脱水症状に注意を払わなければいけません。

マタニティの方脱水症状は母体には負担がかかります。ロタウイルスにかからないよう予防することが大事ですが、幼児のいる家庭は感染が避けられない場合もあります。

家族

自分に症状があっても兄弟のお世話でゆっくり休めないマタニティママが大勢いますよね。でもこんな症状の時はすぐ病院に行ってくださいね。

・激しい下痢が3日たっても治まらない。
・立ちくらみが頻繁に起こる。
・お腹の痛みがある。



受診は妊婦健診を受けている病院、もしくはかかりつけの内科があればどちらでも大丈夫です。

疲れていませんか? その症状を甘く見ないで!!

大人の症状は軽いのが一般的と言われても、発症をしてしまった人は免疫力が低下している人かもしれません。

体がロタウイルスに対抗できないくらいに弱っていると、感染して発症した場合重症になってしまいます。重症化してしまうとノロウイルスより怖い病気となります。

大人とはいえホームケアで大丈夫かどうかを判断するのは人それぞれです。軽い症状で済んだ人の話を聞いて自分も大丈夫と思いこむのは危険です。

症状も進行具合も人それぞれのロタウイルス。忙しい人ほど初期段階のケアが遅れがちです。重症化しないためにも手は早く打ちましょう。

消化の良い食べ物情報はコチラ! お大事に。
消化の良い食べ物♪ 下痢の時にはこのメニュー!!

ロタウイルスに薬はあるの?

ロタウイルスには抗ウイルスの薬はありません。胃腸障害が続くときは安静と水分補給が重要です。ロタウイルスの菌を体外に出すためには強い下痢止めを使うのは絶対だめです。

もし服用するなら整腸剤で腸内環境を整え症状が治まるのを待つしかありません。嘔吐があるうちは食事は控え水分補給だけにしましょう。

回復期の食事は消化のよいモノから始めます。

冬の感染症は辛い症状のものが多いですね。ロタウイルスのピークは2~4月です。

あらゆる菌に効果を発揮する次世代型除菌消臭剤です。
既に医療機関にも導入されているので、安心感が違います。
しかも弱酸性だから、赤ちゃんの体にも直接使える究極の安全性!



免疫力が右肩下がりの季節の変わり目を乗り切れば春はすぐそこで待っています。

スポンサード リンク

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ