浅草寺のおみくじで大吉と凶の確率は? 凶が出やすいってホント!?

こち亀の中川刑事、カッコいいですよね! おぼっちゃま。背が高くハンサム。数千万円もするスポーツカーで、派出所に出勤します。

警官制服は、黄色地のストライプ!…ちょっと、センスを疑いますがとにかく素敵です。

浅草寺おみくじ2

対照的に、背が低く四角い顔にゲジゲジ眉毛の主人公。普段はハチャメチャな両さんですが、時々見せる優しさに癒されることも…。

劇中では東京下町の風景が、数多く登場します。浅草寺のその1つ。

浅草寺のおみくじで大吉と凶の確率は? 凶が出やすい!?ウワサは本当なのか調べてみましょう♪ 

スポンサード リンク

浅草寺のおみくじ

浅草を訪れたことはありますか? 初詣の時期は大変な賑わいですが、普段から多くの観光客が訪れています。雷門から続く長い仲見世通り。

お土産に何を買うか、迷います! やっぱり雷おこし? それとも有名な舟和の芋ようかん? 人にあげるなんて、もったいない…、自分用に、もう1箱買っちゃおう。

お店を冷やかしながら進んでいくと浅草寺があります。ここのおみくじがよく当たると評判なんですよ。

ラッキーにゃんこはともかく、大大吉はちょっと盛りすぎ?

朱色に塗られた筒を、ガシャガシャ振って、逆さにして、出てきた棒に書いてある番号の紙をもらいます。何が出るかな…。

凶! ガビーん!! 浅草寺のおみくじを引くとなんだか凶ばかり出る気がします。偶然でしょうか? それとも?!

浅草寺で大吉の出る確率は?

大吉>吉>半吉>小吉>末小吉>末吉>凶 浅草寺のおみくじはこの7つで構成されています。

同じ吉でも書いてある内容は色々。気持ち良く大吉をひきたいですよね。大吉が出る確率はどれくらいなのか?

全体の17%だそうです。100人中17人が大吉。人によって感じ方は、違うかと思いますが、他の神社と同じくらいでしょうか。

吉は35%というデータもあるので、そちらが当たる確率の方がずっと高いんですね。大吉が出た人は、超ラッキー♪

スポンサードリンク

凶の確率

気になる凶の確率は?!  ハイ30%です。えーっ、そんなに入ってるの? 約3分の1 が凶!

私も浅草寺のおみくじをひいたことがあるのですが、5人ひいて4人が凶という結果でした。大病にかかる・家が全焼する・待ち人こず・人にだまされる…。トラブルてんこ盛りです。

散々な内容に、友人達も言葉を失いました。おみくじを備え付けの棒に結びながら、どうか悪いことが起りませんように! お願いしてきましたよ。凶、ちょっと多すぎですよね? なぜ多いの?

浅草寺を知ればおみくじの結果も納得できる? 優しさに満ちたお寺です。
浅草寺の煙のご利益ってなに? お守りはご利益ある?

浅草寺は凶が多い?!

他の場所はどうなのか、気になるところ。私の地元、神奈川県にある鎌倉・鶴岡八幡宮はなんと! 大吉が6%しか入っていないそうです。全国的に有名なようで、ネット上でも話題となっています。

他の神社やお寺さんは大吉が約20%。意外とたくさん入っているんですね。場所によって出る目の確率に、ばらつきがあるなんてちょっと驚き。

いい結果の出やすい場所を見つけて、大吉をひく為に出向くのも悪くないです。

浅草寺おみくじ3

おみくじの始まりはその昔、慈恵大師良源という偉いお坊さんが書いた、元三大師御籤帳です。「がんさんだしおみくじちょう」と読みます。

この内訳は、大吉16%・吉35%・凶29%・その他の20%を各寺社で自由に分けていいとされていました。

浅草寺はおみくじの起源をしっかりと受け継いだ、割合となっていたんです。浅草寺が正統派とすると、むしろ他の寺社がいい目を入れすぎに見えてきますね。

凶が多いのに人気の理由は?!

あるアンケートで、初詣で浅草寺を訪れた際「おみくじをひきますか?」という質問に約1/4の方がひくと答えました。1回100円ですし、話のネタにひくという人もいるでしょう。

でも浅草寺のおみくじをひくと、その後悪いことが起きない。そんな云われもあります。

凶ばかり出るのに、不吉じゃないのか? おみくじには、現在のことではなく、これから先、未来において、起こりそうな事が書いてあります。おみくじをひいた時点ならまだ大丈夫!

そうならないように、気をつけれはいいんです。事故にあうと書いてあるなら、気をつけて生活したり。病気になると書いてあるなら、食生活を見直したり。

待ち人こず? 大好きなあの人のことを言ってるのかしら? よーしケンカ上等、女を磨いて振り向かせてやるわよ!

悪い結果は、それ以上は悪くならないという逆転の発想もできます。 大吉をひいて気分良く帰るか、凶をひいて、自分のことを見つめ直すのか。どちらも、悪いことではないですよ。さーて、次は何が出るかな??

スポンサード リンク

2 Responses to “浅草寺のおみくじで大吉と凶の確率は? 凶が出やすいってホント!?”

  1. 小玉 正朋 より:

    昨年5月浅草寺でお御籤を引き、大吉が出ました。その年の7月に私が出版する現行憲法の制定由来を書いた「新憲法の夜明け」が「大吉」になるのではないかと初めての「大吉」に胸を膨らせました。日英両国語で書いてあるので、先ずアメリカの大学に寄贈して頂けるか問い合わしたところ、直ぐにニュウーヨークのコロンビア大学から寄贈承諾の返事がき、次いでハーバード大学からも同様の返事が来ました。「大吉」が本当だったと実感しました。浅草寺のお御籤の不思議さや仏さまの有難さを実感しております。

    • kenken6 より:

      コメント有難うございます。
      出版おめでとうございます。浅草寺で大吉とは観音様からのメッセージですね。

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ