重層とクエン酸の入浴剤の作り方♪ 炭酸風呂の割合と分量はコレ!

まもなく迎える冬本番!あたたかいお風呂が、恋しい季節になりました。店頭では様々な入浴剤が並べられています。

たくさんの種類の中から、自分に合うものを見つけるのは難しいですよね。市販の入浴剤は量も多いので使い切るのも大変。

90a66a7875d1f9625ba9b8caf63244cb_s

その日の気分に合わせて入浴剤を選びたい! それなら、オリジナルの入浴剤を手作りして、毎日のバスタイムを楽しんでしまいましょう♪

重層とクエン酸の入浴剤の作り方♪ 炭酸風呂の割合と分量はコレ!ご紹介します。

スポンサード リンク

重層とクエン酸で入浴剤!

体の芯から温まる入浴剤を簡単に作ることが出来ます!

材料は重曹とクエン酸。どちらも食品やお掃除に使われる万能なアイテムです。この2つを組み合わせると、なんとシュワシュワと発泡する炭酸入浴剤になるのです。

作り方は簡単! 重曹大さじ2杯にクエン酸を大さじ1杯これを混ぜ合わせてお風呂に入れます。するとアラ不思議!シュワシュワと発泡が始まります。自宅で手軽に炭酸温泉を楽しめるなんてお得ですね♪

手づくりバスボム♪やってみたい!!

重曹をクエン酸を混ぜるとなぜこのような炭酸風呂になるのでしょう?重曹とクエン酸が反応することで発生する二酸化炭素がカギを握っています。

シュワシュワ泡の、正体は二酸化炭素だったのです。この二酸化炭素、実は発泡が終わった後もお湯の中にしっかり溶けて炭酸効果が持続します。

このお湯につかることで二酸化炭素が体の表面から中に入り、体にうれしい炭酸ガスの効能を体感することが出来るのです。

重曹とクエン酸の効果と効能は?

重曹とクエン酸で作る入浴剤。シュワシュワの、炭酸ガスの刺激が冷えたお肌に心地よいこのお湯。体にうれしい効果と効能をご紹介しましょう♪

◆重曹の効果
重曹にはお湯をまろやかにする効果があります。敏感肌や肌荒れが気になる時でも安心して入浴することができます。

◆クエン酸の効能
レモンなどの、柑橘類に多く含まれるクエン酸。重曹と反応することで炭酸ガスを発生させます。

この炭酸ガスが血行を良くし、筋肉の疲れをほぐしてくれます。肌の代謝も良くなるので、美肌効果もバッチリ!体の芯から、ポカポカになるので冷え症でお悩みの方にもおススメです。

この入浴剤を使えば、おうちのお風呂が美肌の湯に変身すること間違いなしです♪

スポンサードリンク

お好みをプラスしてアレンジ色々♪

重曹とクエン酸で作る入浴剤。香りなどをプラスして癒しから冷え取りまで、効果が期待できます。

  • アロマの香りでリラックス

重曹とクエン酸に、お気に入りのアロマを数滴。大好きな香りに包まれて、心も体もポカポカです。花びらをプラスすれば、そこはまるで極上のスパ♪半身浴を楽しむなら38~40度くらいのぬるま湯がおススメです。

  • 粗塩でデトックス

重曹とクエン酸に、同量の粗塩をプラスします。粗塩の効果でお肌がスベスベになります。塩の発汗作用でしっかり汗もかけますよ。汗がポタポタと出てデトックスが期待できます。

  • 生姜パワーで冷え症にさようなら

b4addf18ac75cc3b8ee90149e54f9d73_s

重曹とクエン酸に同量の粗塩と乾燥させた、生姜を2~3切れを入れます。とにかく温まります。特に冷えが気になる時は、洗面器を使った足湯がおススメ。ブーツの季節、むくみやすい女性の足にうれしいスッキリ効果も♪

重曹とクエン酸をベースに、お好みのアイテムを、プラスして至福のバスタイムをお過ごしくださいね♪

クエン酸は単独でも働き者。こちらの記事もぜひチエックして下さい。
クエン酸で疲労回復♪摂取量はどれぐらい?

お風呂の後もうれしい効果

重曹とクエン酸のお風呂。ポカポカでいい気持ち♪でもその残り湯まだ捨ててはいけません!

お風呂の後にもとても便利な活用法があります。それはお掃除。重曹とクエン酸の入った残り湯がここでも大活躍です。

お風呂の後はぜひ、残り湯を使ったお掃除も試してみてくださいね♪時短節約ナチュラルお掃除をご紹介します。

小物もお風呂に入ってピッカピカ

水アカや、皮脂汚れが気になる洗面器や洗い場のイス。残り湯が温かい間につけ置き洗いをしましょう。つけ置き後は、軽くスポンジで擦るだけで汚れがキレイに落とせます。洗剤はいりません。

洗濯漕洗いにも重曹とクエン酸

カビ汚れが心配な洗濯漕。残り湯を使って運転するだけで、洗濯漕をキレイにしてくれます。こちらも水温が高い方が効果的です。さらに一晩つけ置きすれば、頑固な汚れもよく落ちます。

食品としても使われる、重曹とクエン酸。洗剤のように排水を汚さないので、後のお掃除もラクチン&色々な所をキレイにしてくれます。

刺激臭がないので小さなお子様にも安心です。重曹とクエン酸を使ったお風呂。これなら、残り湯を活用しない手はないですね♪

スポンサード リンク

2 Responses to “重層とクエン酸の入浴剤の作り方♪ 炭酸風呂の割合と分量はコレ!”

  1. 多鹿 正治 より:

    大変役に立ちました、重層とクエン酸は1袋づつで何日程度使用できますか、又同じ製品で食用にも使用できますか、手数をお掛けしますが回答をお願いしたいのですが?。

    • kenken6 より:

      お問い合わせ有難うございます。
      重曹、クエン酸ともに大さじで大体9gです。

      購入するものによって容量は変わってくると思いますので、お手数ですが計算頂ければと思います。
      また重曹は、食用のものと掃除用などの工業用のもなど、いくつか種類がありますので、
      食用に使う場合は、購入の際にご確認頂ければ教えてくれますよ。

      回答になりましたでしょうか?

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ