風邪が長引いて微熱と咳がある♪必ず原因があります!!

マスク

風邪が長引いて微熱が下がらない、そしてプラス咳が出る。風邪の症状がカオスに入りましたね。そろそろ治る…と思いつつ、生活レベルも普段通りに戻れるはずだったのに。 長引いている微熱だけでも心配なのにそこに咳が出るとなると、身・・・

加湿器をしまう時期は? 春でも夏でも出番はあるの?!

湿度計

加湿器・ホットカーペット・温風ヒーター、気温が低い時期に活躍してくれたこれらの機器をいつしまうかは、地域や住まい、家族構成でも変わってきますね。 そろそろ片づける? まだもう少し出しておく? 地域によってはお花見の時期に・・・

喪中はがきが届いたら香典を送る? 喪中見舞いってナニ?

お香典

喪中はがきの印刷を受付けます、このポスターを見かけるのが、年々早くなるような気がするのは私だけでしょうか? 年齢を重ねたということも関係しているのかもしれませんが… 慌ただしい毎日の中、少し時計の進み具合をゆっくりにして・・・

十三夜とはいつ? 満月じゃないの?? キレイ月で縁起をUP?!

十三夜

十三夜とはそして満月なの? この疑問をキチンと解決しておこうと思ったのは私が大変な勘違いをしていることに気が付いたからです。十五夜はチエックし、カラオケの十八番は14番目の月なのに… 十五夜の前の前の日の月を見れば十三夜・・・

歯の黄ばみの原因♪ 唾液とタバコと経年劣化?!

キレイな歯

歯の黄ばみの原因。毎日働いてくれる歯…。生まれて初めての歯は生後半年くらいに生えてきますね。真珠のような輝きの白い歯に、感激したことを覚えていますよ。 誰もが白い歯を持っていた時代があります。毎日毎食使う歯ですから、歯磨・・・

抹茶とは? 定義はあるの? 手間と時間をかけたプロセスが?!

抹茶

抹茶とはナニ? 定義はあるの? そんなコト言われたら、せっかく一服立てて、まったりしようと思った時間が台無し! なんて怒らないで下さいね。 私も抹茶大好きです。正座が苦手だったので茶道はあきらめたんですけどね。深みのある・・・

インフルエンザで熱が出ない症状! 予防接種のおかげ? A型とB型で違うの?

インフルエンザ

インフルエンザでも熱が出ない症状がある…インフルエンザについては都市伝説的な話が多すぎて、どれがホントなのか迷うコトもありますよね。 でもインフルエンザでも熱が出ない、この症状が存在するのは真実…インフルエンザだから必ず・・・

大人の虫歯の進行は遅い? 速い? 進行は止められる??

歯科医

大人の虫歯の進行について、司会進行をつとめさせていただきます。大人の虫歯ですから子供との違いが色々あるかと思うのですが、虫歯の進行についても違いが存在するようです。 でも大人なのに新しく虫歯になることがあるの? とか、子・・・

風邪症状の変化♪ 薬はどうする?? 病院行った方がイイの?!

風邪

風邪の症状は変化をしますよね。ふと気が付くと「あれ? やっちゃった…」と思わせる症状が出て、ここでなんとかくい止めたいと思っても、変化というより風邪が進化します。 風邪薬のCMのように風邪の始まりはそれぞれ。私は喉からく・・・

秋の七草とは? 春の七草との違いって? 覚え方も♪

ススキ

秋の七草とは? 秋の花から7つをチョイス。選ばれた7つの花ですね。ベスト10やベスト5にトップ3、選ばれたモノには注目度が集まります。秋の七草の歴史は約1200年、愛され続けています。 数ある秋の花から7つを選び出したベ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ