虫歯を放置すると脳にまで菌が?? 真実ですよ!!

虫歯。一旦痛みが治まったのでそのまま。歯医者さんに行かなくてはと思いつつ、仕事も忙しい予約も面倒と言い訳ばかり。

口

噂では歯医者さんの数は、コンビニより多いと耳にしたけど、コンビニは24時間365日。そんな歯医者さんは無いよね。

虫歯を放置すると脳にまで菌が?? 真実ですよ!! お教えします。

スポンサード リンク

虫歯は放置しないで! 虫歯菌は強敵です!!

代表的、虫歯放置パターンを挙げてみました。

  • 虫歯の痛みを市販の薬などでなんとか押さえこんで、そのまま放置してしまう。
  • 通院が面倒で、途中で治療を中断した。
  • 虫歯で出ている部分の歯がだめになり、根っこは残っている。

 
大人だから毎日ちゃんと歯磨きはするよね。犬に恥ずかしくないように。

危険です。あなたの歯がこんな状態に、なっているかもしれません。

治療をしないで放置した虫歯に残っているばい菌が、身体を巡り脳に病気を起こそうとしている。

歯医者さんの見解では、このような非常事態になる前に、痛みに我慢できず、治療を受ける人が大半なので虫歯菌が脳に行くのは、レアケース。

でも絶対、脳に行かない訳ではありません。放置をしていれば脳に行く事があるのです。

どれぐらいの期間放置すると非常事態に?

いきなり虫歯になって歯が崩壊することは、まずありません。段階を踏んで歯が蝕まれます。悪化へのスパイラルをたどってみましょう.

初期段階の虫歯

まだ痛みはありません。ごく初期の症状。表面が溶け始め、透明感から白濁状態になる。ここで気が付けば「再石灰化」が望めます。

マニアックな人なら自分で発見できるけど、定期的に歯科検診を受けてないと分かりません。

スポンサードリンク

エナメル質が溶けて象牙質に

歯の表面で守りを堅持している「エナメル質」。ここが虫歯になるだけでは、痛みはありません。次の「象牙質」に、虫歯菌が到着。痛みが始まるのはこの辺り。

虫歯菌は、柔らかな象牙質で侵食を続けます。表面は小さな黒い点が、中では別世界を、繰り広げています。

ここからです、非常事態に近づいていくのは…。痛みを感じるまでは、約半年。そこから進行するのに約1年。個人差はあります。

虫歯に気が付いてから悪化するまでは、1年半位の猶予はあります。早めに治療を始める事で、治療時間も短縮できます。

ここからは早送りで悪化が進行!?

虫歯菌は今、象牙質にいます。次に行くのは歯髄(しずい)。これは歯の神経です。想像したくないですが激痛が起こります。大至急! 行って下さい、歯医者さんに。

痛みが治まった♪ここで放置すると??

激痛を乗り越え、鎮痛剤でごまかし、虫歯は治療をしないで放置したまま。

歯磨き

  • この時歯に起こっている状態
  • 虫歯が神経を破壊
    痛みを感じなくなる
    根尖性歯周炎(こんせんせいししゅうえん) 
      ↓
    神経が死んでしまう。治ったと勘違い?

ここですね、虫歯の放置が始まるのは。痛くないから治ったと思いたいですよね。でも破壊された歯髄部分が非常事態です。

神経に大きな穴ができる。
あごの骨も菌に感染
顎骨骨髄炎(がくこつこつずいえん)
  ↓
菌が血管を通って脳に行き脳の血管が詰まる。

虫歯は細菌が原因の感染症です。これだけは忘れないで下さい。

虫歯を放置したら歯が痛い+頭が痛い!?

歯ブラシ

歯痛に頭痛。同時進行は辛い。虫歯は感染症。細菌が原因でしたね。

放置した虫歯が原因の、感染性脳炎の可能性があります。

原因の菌は一つとは限りませんが、虫歯がリスクになることは間違いありません。

首の後ろが痛い…?

脳炎の症状。頭痛の他には、発熱・吐き気があります。そして問題の「首の後ろが痛い」まだ脳炎が軽度な時に、現れます。

このあと、痙攣や意識障害が起こります。早めに病院に行く事を、おススメします。

放置の結果全身にも危機が!?

虫歯をそのままにしている。これは病気の巣を取り除かないで、いつも一緒に行動していることになります。免疫機能の、おかげで、必ず大きな疾患に罹ることはありません。

でもこの力が低下していると菌の侵入が防げず、細菌は勢いを増して脳だけではなく、心臓や肺にも運ばれます。

血流にのって、全身を巡る細菌で「敗血症」が起こります。重篤な全身症状に陥り死に至ることも避けられません。

免疫力はやはり大切!病気になる前にこちらの記事をチエック!!
免疫力低下が原因で病気になる!! 低下の原因はナニ??

歯は予防の行動と知識で、最悪の事態を避ける事が必ずできます。

自分の歯で美味しく食べ続けるためにも歯医者さんでの定期検診、予約して下さい。

スポンサード リンク

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ