ドーパミンを増やす方法! チロシンって知ってる?!

ドーパミン。この名前を聞いた時に思い浮かぶのは、やる気。

勉強もスポーツも、仕事をする時も、やる気を出して集中すれば、結果が出ると信じたい!!

ジャンプ

脳の中にいる頼りになる、神経伝達物質のドーパミン。これを増やせば、やる気は右肩上がり間違いなし? なのかな…。

ドーパミンを増やす方法! チロシンって知ってる?! お教えします。

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ドーパミンの正体とホントに増えるの??

ドーパミンは脳内ホルモンの一つ。

・とっても幸せを獲得
さあやるぞ!を作り感じる
・運動機能の調整に関与

こんななステキな機能を担当しています。もしこれが増えれば、もっと幸せになるのは間違いありません!?

犬は正直。動きたくない時は、動かない…。

ドーパミンはチロシンというアミノ酸から作られます。チロシンは体内で、フェニルアラニンから合成されます。

だったら増やす方法は、それを摂取すれば可能なのかも。それだけじゃない、ドーパミンを増やす行動もあります。順番にご紹介しますよ。

食べることで増えるドーパミン♪

前述の通りドーパミンの前駆体(化学的な前段階)は、チロシンという非必須アミノ酸。チロシンを含む食べ物を、摂ることで増やす。こらなら、今日のランチからでもできますね。

このチロシン、目にしている人も多いのですよ。

水煮のたけのこに付着している、白い物質が、チロシンです。せっせと洗い流していました? 次回からはそのまま、酢豚や青椒肉絲にして食べてくださいね。

    ◆チロシンを多く含む食品◆

  • 大豆製品
  • 湯葉(乾燥)・きな粉・高野豆腐

  • 肉類
  • 鶏肉・豚肉

  • 魚類
  • かつお節・しらす干し・まぐろ・かつお

  • ナッツ
  • アーモンド・ピーナッツ

  • 乳製品
  • 牛乳・ヨーグルト・チーズ

高タンパク質食品に、多く含まれています。たんぱく質や脂質の代謝を促す食材、ビタミンB6 (とうがらし・にんにく)・ナイアシン (まいたけ・焼き海苔)これらを一緒に摂ることで、効果が上がります。

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美味しく食べましょう♪

チロシン摂取のために、鶏のからあげ・とんかつ・鉄火巻を食べ放題。すでに行くお店も決めていますか? 食べ過ぎには注意! ですけどね。

でも大切なのは、美味しいものを食べる、大好物を食べる。この行為は脳もお腹も満足。ドーパミンの分泌にも好影響が出ます。お酒も楽しく飲めば、ドーパミンの分泌が順調。

ときめくことで増えるドーパミン♪

ドーパミンを増やすのに大切な行動はこれです。

はじめての経験をする(新しい刺激)
初めての感動を体験する(新しさに触れる)

そしてプラス思考。マイナス思考は、ドーパミンも引き算されます。実行できそうなドーパミン増加行動3点をご紹介します。ぜひお試しください。

新しいルートを歩く

地図
通勤や普段の買い物。安全圏のルートで、遅刻をしない、手早く済ませる事が重要ですね。もしいつもと違うルートを使うとなると、所要時間や手段を勘案する必要が出てきます。

これに掛ける手間や時間が、脳にとっては新鮮な体験になります。

通勤はリスクが多いので、お休みの日の、ショッピングや散歩に応用できそうですね。方向音痴でいつのまにか、知らない道を歩いている私でも、ドーパミンは増えているのかな?

新しいお店を探してみる

お店
初めてのお使いをするわけでは、ありません。入った事のないお店。ファッション・グルメ、何でも構いません。好みの問題は二の次。

新しいものに触れる姿勢が、ドーパミンを、増やします。名前を知っているコンビニやスーパーが、旅先で利用する時はどこか新鮮に感じるコトありません?

ヘアスタイル・メイク・服装を変える

変身には勇気が必要ですね。特にヘアスタイルは、失恋・謝罪と心配される確率大です。でもそこに反応する自分が、楽しめるのであればドーパミンは増えています。

服装はいきなりブランド変更が、難しくても、ふだん着ない色を選ぶ事で、新鮮度アップです。

少し努力が必要かもしれませんが、新しいコト・モノにときめく時間を自分のために作る。この行動はドーパミンを増やします。

ふだんの生活で増えるドーパミン♪

非日常体験だけではなく、毎日のフツーの生活の中でもドーパミンを増やす事は可能です。簡単なコトでドーパミン右肩上がりが期待できます。

・笑う
例え作り笑いでも、「笑う」という行為はドーパミンを分泌します。医学的にも笑うことで、脳が活性化される、免疫力がたかまることが証明されています。

・歩く
適度な有酸素運動は、ドーパミンを増やします。階段を使うなどで、全身に酸素が行き渡る運動は効果があります。

・プチな達成感
小さな目標をやり遂げる。この達成感は脳が命令して、ドーパミンを放出します。パソコン周りの、整理整頓とほこりを取る。これにまず着手…。

・自分に小さなご褒美
代表的なのはコンビニに寄って、スイーツ売り場を物色する。子育て中のママなら、子供が寝た後に好きなものを食べる。「食べる系」が手っ取り早くていいかな。

身体も心も健康で過ごすことにつながる、ドーパミンを増やす日常行動。やる気が出る、結果を出すに効果が期待できます。まずはいつもと違うコンビニ目指して歩きます。

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One Response to “ドーパミンを増やす方法! チロシンって知ってる?!”

  1. […] ・ナッツ:アーモンド、ピーナッツ (※参考:ドーパミンを増やす方法! チロシンって知ってる?! | acestrategy.jp)   […]

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