ヨーグルトの便秘に効果的な食べ方! 時間や量は?

ヨーグルト。すっかり日常に定着。含まれている菌のおかげで、便秘に効果アリと期待されている食品の代表格ですよね。

スプーン

でも本当に効果あるの? お店に行くと種類があり過ぎて何を選んでいいか良くわからない…。

ヨーグルトの便秘に効果的な食べ方! 時間や量は? お教えします。

スポンサード リンク

ヨーグルト♪ホントに便秘に効果があるの?

乳酸菌。ヨーグルトにはコレが沢山含まれています。腸内の環境を整える効果があると言われる菌ですね。

善玉菌と呼ばれます。対する宿敵悪玉菌。この悪玉菌が優勢になると、腸内環境が悪化。便秘の他に下痢を起こす原因を作ります。

簡単に作れるヨーグルト。英語の勉強もね!

善玉菌と悪玉菌を比較します。

善玉菌 悪玉菌
乳酸菌
ビフィズス菌など
ウェルシュ菌・ブドウ球菌など
腸の働きを整える。便秘・下痢を予防する。 腸内が腐敗する。便秘・下痢を起こすことも。
免疫力が高まる。食べ物の消化吸収を促進する。 免疫力が弱められる。発がん物質を作る。

ヨーグルト♪便秘に効果!詳しく検証!!

善玉代表の乳酸菌を食べる事で腸内の環境整備を図り、便秘解消につなげる。ヨーグルトが便秘状態を改善してくれるのは、科学的にも証明されている気がしますね。

離乳食前の赤ちゃんの腸内は、95%が善玉菌。腸内の環境はその後の食生活が左右します。赤ちゃんの腸内も、色々な食べ物を摂取する事で悪玉菌が、増えていきます。

その後は美食とストレスで増殖した悪玉菌が力をつけて、すっかり優勢になんて事もあり得ます。

何かに助けてもらわないと善玉菌が優位になることは、まず無理な状態です。ここで登場するのがヨーグルト。

特に最近注目のプロバイオティクス。生きたまま乳酸菌が腸に届くヨーグルトです。便秘に効果を求める時は、このヨーグルトを選ぶことも重要です。

スポンサードリンク

ヨーグルト♪いつ食べると便秘に効果アリ?

便秘に効果アリと選んだヨーグルト。食べるタイミングと時間も重要です。

「朝ごはんの後に食べる」ベストはここです。他のものと一緒に食べるのではなく、朝ごはんのデザートとして食べるコトをおススメします。

胃酸が弱まる事で、善玉菌たちも腸に生きたまま安心してたどり着きます。そして排便時間。やはり朝食後という方が、多いですよね。ここに合わせるコトもポイントです。

ヨーグルト♪食べる量は?

ヨーグルト

良いことばかりのヨーグルトですが、やはり食べ過ぎは良くありません。便秘解消を通り過ぎて、下痢症状になる場合もあります。

おススメできる分量は。一日あたり100g程度小さなカップのヨーグルトサイズですね。

これを目安に摂取すれば、カロリーオーバーも心配いりません。甘味のないヨーグルトにお砂糖や缶詰の果物を、大量にプラスしちゃったら話は別ですけどね。

日本発祥のプロバイオティクスを飲むと、こんなにイイことがある!? こちらの記事も要チエック!!
ノロウイルス対策にヤクルト!? ホントに効果あるの?

おススメプラスアルファのトッピングを、次にご紹介します。ぜひお試しください。

ヨーグルト♪プラスアルファで効果倍増!

冷蔵庫
ヨーグルトにプラスする食材。便秘に効果が、期待できるものがおススメです。バナナだけではありません。

  • きなこ
  • 食物繊維が豊富です。きな粉に含まれているマグネシウムは、便に水分を与えて排出を促します。

  • オリゴ糖
  • 虫歯になりにくい、低カロリーのお砂糖。善玉菌がこれ食べて腸内で環境を整備します。胃で溶けにくい成分を含むので、菌が腸にそのまま届きます。無糖のヨーグルトにプラスすれば、食べやすい味になります。

  • プルーン
  • 便秘効果の代表的、ドライフルーツ。ヨーグルトに漬けておけば、味も食べやすさも、簡単にプラスできます。

ホットヨーグルト?

冷たいヨーグルトで、腸の機能低下を起こして便秘になる。これを解消できるのがホットヨーグルト。簡単です。

電子レンジで約40秒温める

これ位の温め方なら、乳酸菌が死滅することもありません。冬の朝ごはんにおススメの、癒し系ヨーグルトです。

ヨーグルト♪便秘におススメ商品はコレ!

ヨーグルトの種類のあまりの多さに圧倒されて、選べないストレスで便秘に。こんなコトが無いように、予習してから売り場に行きましょう。

◆便秘におススメ♪トクホのヨーグルト
・明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン
40年の歴史を踏まえ、満を持して発売されたトクホのヨーグルトです。整腸作用と、腸内細菌のバランスを保つ事はお墨付き。便秘にも効果が期待できます。

・雪印 メグミルクのナチュレ恵
小腸に滞在するガセリ菌と善玉菌の代表、ビフィズス菌が含まれています。生きたまま腸に届く、その後の滞在時間が長い優れもののトクホです。

◆おススメPBブランド
・トップバリュー プロバイオティクスプレーンヨーグルト
生きて腸に届く、ビフィズス菌を使ってます。商品名で証明済みですね。

・セブンプレミアム 北海道ヨーグルトプレーンタイプ
プロバイオティクス乳酸菌LA-2を使用しています。研究された乳酸菌で、便秘に効果あります。

プロバイオティクスを信じて食べていても半月続けて効果が見られない時は、その菌が合わないコトも考えられます。別のブランドに変更してみるのも便秘解消策です。

お漬物・味噌にも乳酸菌は含まれています。特に味噌は日本を代表する、プロバイオティクスです。植物性乳酸菌と、組み合わせる事も視野に入れて下さい。菌活が実りあるものとなる事を願っています。

スポンサード リンク

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ