中性脂肪が低い♪原因はナニ? 女性ならこんな可能性も?

中性脂肪が低い。こってり系を、思う存分食べる事ができてうらやましがられる、なんてコトも。でもホントのところ体調は少し心配…。

女性

健康診断で、中性脂肪の値が低くてC判定。最近疲れやすくて、お化粧のノリも今一つ。エッ! そこにも関係してるの?

中性脂肪が低い♪原因はナニ? 女性ならこんな可能性も?お教えします。

スポンサード リンク

中性脂肪の基準値を知っておこう♪

高くて悩む人が多い中、中性脂肪が低くて心配な人も確実に存在します。

モヒカンビタミンE。でも心強い栄養素。

正常値を、確認しましょう。

検査値 mg/dl 判定 対策
29以下 低中性脂肪血症 原因となる病気の有無を調べる。
30〜149 正常 油断は禁物です。
150以上 軽度〜高度の
中性脂肪血症
食事・運動療法を開始
500を超したら禁酒。

正常値を下回った場合は、原因を探る必要があるようですね。悪者扱いされるこの脂肪。ホントはこんな重要な役目を、持っています。

生命維持には絶対不可欠な中性脂肪♪

血液の血清に溶けている、脂質の一つが中性脂肪です。燃焼してエネルギーを、生み出す燃料です。毎日の食事から摂取をした、食べ物に含まれる糖をエネルギー源として燃やします。

それが余った時、中性脂肪としてストックします。予備燃料として肝臓や脂肪細胞に蓄えられます。体温が逃げないための保温効果、衝撃を外界から受けた時に内臓を守るクッションなど見えない所で働いています。

どんなストックも適正な量が求められます。検査の値が低いというのは、生命維持に必要なエネ源が少ないという、非常事態を教えてくれているかもしれません。

スポンサードリンク

がんばるダイエットが原因?

中性脂肪が低い人、これをしていませんか?食事を極端に制限した、ダイエット。てっとり早く痩せるのは食べないのが一番。結果を出したい、まじめで一途なダイエットをしていませんか。

食事制限だけでは健康的に痩せられません。中性脂肪にも影響がでます。
【中性脂肪が気になる方に】ニッスイのトクホ、イマークS



女性に必須♪脂溶性ビタミン

食べないダイエットで栄養不足。特に脂溶性ビタミンに、分類される、A・Eや、βカロチンが、不足する事で血管の柔軟性が無くなり動脈硬化も心配になってしまいます。

食事から摂取したいビタミンE。不足すると女子力にも影響します。

◆注目のビタミンEの働き
・血行促進で冷え性を改善。
・血流UPで肌にハリが出る。
・紫外線に対して抵抗力が上がる。
・女性ホルモンの分泌を促す。
・細胞の老化を防ぐアンチエイジング効果。

ビタミンEはお肌にもしっかり影響しています。しみ・そばかすも防いでくれますよ。毛ガニ・はまち・かぼちゃ・大豆が、おススメ食材。献立に取り入れましょう。

美のためのダイエットを、実現するには、バランスを重要視した献立が必要です。

原因となる病気があるのかも…♪

「低中性脂肪血症」という状態は、やはり身体からのSOSが出ています。このような、病気が心配されます?

  • 肝臓の機能障害
  • 中性脂肪はブドウ糖と遊離脂肪酸を原料にして、肝臓で合成。一連のこの流れはとても大切な機能。肝臓の機能低下で合成されにくい状態になっているかも。
      

次は20~30代の女性に多い疾病です。外見は元気そうなのに、本人は、疲れやすい、疲れがとれない症状が続いて、日常生活に支障が出る場合も。

  • 甲状腺の病気
  • 甲状腺機能亢進症、バセドウ氏病とも言われています。甲状腺ホルモンの分泌が過剰になることで、自己免疫に、支障がでます。新陳代謝が、常に活発に、行われているので中性脂肪を蓄える余裕がありません。

    がまんをしないで早めの治療で、フツーの元気な生活を送る事ができます。

低いのに脂肪肝!! 女性にもあるこんなコト??

マッサージ
お酒も飲まない。食事はバランスを考えて摂取。コレステロールも基準内。それなのに脂肪肝。原因はこんなコトです。

肝臓がストレスで脂肪肝
頑張り過ぎるダイエット
働き過ぎて過労
ストレスが多すぎる

食べない事で、身体の中の栄養素が極端に不足する。寝る時間も、食事の時間も惜しんで働く。摂取する糖質ではエネルギー不足。

これが続くと肝臓は危機感を感じて、体内の脂肪を戻して溜め込みます。

過度のストレスが、かかった時内臓も同じようにストレスを感じています。肝臓もその一つ。自分の身体を守るための防衛反応で、脂肪を溜めこむこともあるようです。

非アルコール性の、脂肪肝も10年後に肝硬変や肝がんに、進行する可能性があります。検査の数字だけで、判断することなく、毎日の生活を再チエックです。

ホントに恐い肝臓病、こちらの記事も要チエック!!
肝臓病の症状♪手遅れにならないように知っておいて!!

コレステロール値が高い♪対策は?

中性脂肪は低いけれど、コレステロールが高め。まずコレステロール値を下げて動脈硬化を防ぎましょう。心筋梗塞のリスクを減らすことを優先してください。

中性脂肪は病気が無いようであれば、食生活と毎日の生活を見直しましょう。一度の検査値に一喜一憂しがちですが、自分の身体を知って守るのは自分だけ。いつもと違う症状は早めに受診をしましょう。

※記事中の表記に誤りがありました。「肝脂肪」と表記していましたが、正しくは「脂肪肝」でした。
読者の方よりご指摘いただきました。ご丁寧に有難うございました。お詫びして訂正いたします。

スポンサード リンク

7 Responses to “中性脂肪が低い♪原因はナニ? 女性ならこんな可能性も?”

  1. 沖田 啓 より:

    妻の中性脂肪が25くらい
    らしいのですが、
    対策はありますか?

    ダイエットも
    アルコール摂取も
    あまりありません。

    よく疲れると
    言っています。

    たくさん脂肪を
    とったほうがいいので
    しょうか?
    それとも
    とりあえず病院にいった
    ほうがいいのでしょうか

    よろしくお願いします

    • kenken6 より:

      コメント有難うございます!
      また、記事を読んで頂き嬉しいです。

      女性の中性脂肪ですが、体質によるものもあるようですが、
      健康診断などでも、数値が高い方向けの指導がほとんどで、
      数値が低い方向けの指導は、私の周りでもあまり聞きませんね。

      それは、急な改善が必要ないと考える事も出来ますが、
      私も医療関係者ではないので、医学的見地からの、
      ご紹介は出来ません。

      年齢にもよりますが、せっかくの機会なので、
      病院で見てもらうと良いと思いますよ。

      問題が無ければ、それはそれで現状確認が出来ますし。
      早期発見にも繋がります。健康は何にもかえがたいもの。

      実は、私もこの記事をアップした後に、
      病院で健康診断を受けてきました~(笑

  2. 通りすがり より:

    脂肪肝で肝臓がんになることはありません。誤情報を流さないで下さい。

  3. momohara より:

    総コレステロール153.善玉68.悪玉80、中性脂肪48です。非代償性肝硬変ですが、こんなもんでしょうか。

  4. momohara より:

    すみません。非ではなく、代償性肝硬変(初期)です。血小板値は常に10前後で(いわゆる脾腫)です。

    • mhasegawa より:

      記事をお読みいただきありがとうございます。すでに病院での診察を受けていらっしゃると思います。
      治療で少しでも改善につながることを願っています。お大事に。

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ