配達日指定は変更できる? 宅配便の便利なサービスとは?

配達日指定で友達に荷物を送ったけど、その日「友達が出勤になったと連絡がきた」ネット通販の商品を、配達日指定で注文したのに「指定した日に出かける用事ができてしまった」

予定は未定ですから、こんなことはけっこうよくあることですね。ではこんな時、どのような手続きをすればよいのでしょうか?

宅配

今回は荷物を送った、または受け取る際に、指定した配達日を変更するための手続きと、便利なサービスについてご紹介しましょう。

配達日指定は変更できる? 宅配便の便利なサービスとは? お役にたちます。

スポンサード リンク

あなたが送り主の場合

あなたが、荷物を「送った側」である場合、出来るだけ早いうちに、宅配便の営業店へ直接行くか、電話で連絡を入れましょう。荷物が配達に出される前であれば、指定した日時を変更できます。

発送から配達指定日まで、日数に余裕を持って発送した場合は、送り先最寄りの営業所で荷物が保管されている場合もあります。そういった場合は、指定日を「早める」ことも可能になります。

店頭でも電話でも、手続きの際は、送り状に記載した荷物番号を伝える必要があります。

発送の際に出された送り状の控えはなくさないように、気を付けてくださいね。

スポンサードリンク

あなたが荷物の受取人の場合

通販や旅行の荷物など、自分で注文・発送した場合は販売店からのメールや、送り状の控えで荷物番号が事前にわかるはずです。

先ほどと同じように、宅配便営業店か電話で、配達指定日の変更手続きができます。

ただし、送り主から連絡をもらっていない場合や、懸賞の賞品など、いつ届くかわからない荷物の場合、出かけている間にポストに不在票が…なんてことも。

不在票に書かれている電話番号に連絡をしても、ドライバーが運転中でつながるまでに時間がかかったり、自動案内で番号を入力したりしなければいけません。

荷物の配達ルートによっては、思い通りの時間帯に再配達してもらえないこともしばしばあります。しかし、大手の宅配業者には、そんな手間を省いてくれる便利なサービスがあります。

登録しておけば便利! ネットサービス

佐川急便 WEBサービス
http://www.sagawa-exp.co.jp/service/webservice/

無料のID登録をすると、荷物の配達前に「配達予定メール」を受け取ることができます。こちらのメールにはあらかじめ配達予定日が、記載されていますが、あなたの都合に合わせて日付と時間帯を変更できます。

登録メールアドレスは、2件まで追加できますからパソコンと携帯、2つのアドレスを登録しておくのが便利です。ただし、1年間利用しなかった場合は、登録IDが削除されてしまいますので注意が必要です。

ヤマト運輸 クロネコメンバーズ
https://cmypage.kuronekoyamato.co.jp/portal/entrance

ヤマト運輸もWEB登録で、佐川急便と同様「お届け予定eメール」で、配達前にメールの受け取り日時の変更ができます。そして、さらに便利で嬉しいサービスが…

ひとつは、あなたが送り主の場合、送り先の相手がクロネコメンバーでなくてもお届け予定eメールを送れるサービスです。もちろんこちらも会員と同様に、受取人側が配達日を変更することが可能。

もうひとつは、クロネコメンバー限定の「クロネコポイント」が貯まるサービス。クロネコポイントは、荷物を送っても受け取るだけでも貯まります。

貯まったポイントで運賃を割引できたりグッズなどと、交換することができます。

帰宅したとき、ポストに不在票が入っていると、ちょっと残念な気持ちになりますよね…

ですが荷物を送る側も、受け取る側も手続きのしかたを知り、サービスを上手に利用すれば、もうそんな残念な気持ちとは、お別れできますよ♪

スポンサード リンク

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ