軟水と硬水♪違いはナニ? 使い分け方はコレ!!

軟水硬水。柔らかい水と硬い水。水には種類があります。手で触って判るわけではありません。でも知れば、水の世界がグンと広がります。

水

ボトルの形もラベルもイメージすると、オシャレ系、ナチュラル系と違いがあったりしますね。違いを知って使い分ければ、水の達人になれますよ。

軟水と硬水♪ 違いはナニ? 使い分け方はコレ!!お教えします。

スポンサード リンク

軟水と硬水♪大きな違いは国籍?

マグネシウムと、カルシウムの含有量を数値化して、軟水・硬水を、分類します。

参考までに計算式:硬度=(カルシウム量×2.5)+(マグネシウム量×4.1)

ゆったりとライン川下り。すべて硬水!

東京都の水道水は、硬度10〜100mg/Lに設定されています。美味しい水の数値です。

    ◆軟水硬水日本基準の分類

  • 軟水
  • マグネシウム・カルシウムの含有量が比較的少ない水。
    硬度が100mg/L未満。

  • 硬水
  • マグネシウム・カルシウムの含有量が比較的多い水。
    硬度が100mg/L以上。

100mg/L以上から300mg/L未満の水を「中硬水」と呼ぶ場合もあります。

短くて急流の河川が多い。地下水も地中に溜まる時間が少ない。この環境が日本の軟水を作ります。

硬度が高い欧米の水は長〜い川を、ゆっくり流れてくるため、カルシウム・マグネシウムを蓄える時間が、たっぷりあります。

日本の川は急流下りを楽しむけれど、全長が1230kmのライン川は、ゆったりツアーの観光地。こんな所からも、軟水・硬水の違いが垣間見えたりしますね。

日本は80%が軟水。沖縄県は地域によって、硬度の高い水が採取されますが、水道水は軟水に処理済です。

見ただけでは判らない♪重要な違い

軟水と硬水の違いは味以外にも色々あります。

スポンサードリンク

軟水 硬水
くせがない、まろやかさ 独特の苦み、飲みごたえアリ。
日本茶に最適、色も風味も損ないません。紅茶・コーヒーも、心配なく使用可能。 ミルクティーがおススメ。エスプレッソはイタリアの味。コヒー豆との組み合わせが楽しめます。
和だしの、グルタミン酸を、引き出すのに最適。日本料理はこちらで。 硬めのお肉を煮るのに、適しています。アク・臭みが取れます。
ご飯はふっくら炊けます。 パエリヤのパラリ感は、こちらで。
石けん・洗剤、泡立ちます。 石けん・洗剤が、泡立ちにくいのが特徴。

24時間・365日、身近に存在する日本の軟水。当たり前になっていますがぜいたくな環境ですね。

この水がなければ、世界遺産の日本食も食べられません。

使い分ければこんなにお役立ち!!

違いを知ったら使い分け方も、確認しておきましょう。

粉ミルクは絶対に軟水で

哺乳瓶

硬水に含まれる、ミネラル成分は赤ちゃんの腎臓に、負担をかけます。成長に必要な栄養素でも、取り過ぎは禁物。お腹の調子に影響が出る場合が、大人でもありますよね。

この点でも、小さな体には硬水は不適切。もしミネラルウォーターを使うのであれば、軟水である事を確認して下さい。

ダイエットには超硬水

硬度1000mg/L以上の、超硬水はミネラルがタップリ含まれています。特にマグネシウムは水分が全身に行き届き、代謝を活発にします。

ただし取り過ぎは、お腹の調子に悪影響。水で痩せるのではなく、下痢でやつれる原因になってしまいます。

入浴で体を温めた後水を飲むと代謝がよりUP。半身浴をしながら少しづつ、コップ一杯の水を飲む行動は、ダイエット上級者におススメします。

美肌には軟水?中硬水で

水

カルシウムが、多く含まれているモノを選んで下さい。肌が生まれ変わるにはカルシウムが、絶対必要です。

水からの摂取が一番体に吸収されます。サプリよりまず水。起きた時と、就寝30分前のコップ一杯の水が、あなたの美肌作りのお手伝いをします。

お酒を飲むときは優しく軟水で

 
ビールで水分補給。残念ながら、アルコールは利尿作用が強いので、脱水症状を招きます。血流の悪化が、悪酔い・二日酔いの原因に。

飲む前には、コップ一杯の水。身体に負担の少ない軟水を乾杯直前に飲んで下さい。お酒と同時進行で、必ずチェイサーも用意しましょう。軟弱と、思われても軟水とアルコールで、楽しく飲んで下さいね。

硬水♪鉱水♪鉱泉水これってナニ?

水のペットボトルの、ラベルに鉱水という文字を見たことありませんか? これは硬度とは無関係。

農水省が定める、ミネラルウォーターの品質表示ガイドラインです。原水の表示が義務付けられています。鉱水はポンプで取水した地下水。含まれる鉱物に特長があります。

鉱泉水は自噴する水温25℃以下の地下水。全部で7種類ある原水が、ラベルの最初の方に記載されています。

軟水・硬水の表示は最後の欄に書かれていることが、多いようです。含まれている成分と違いを確認して、あなたの水を選んでくださいね。

スポンサード リンク

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ