痛風の食事はプリン体に気を付ける? それだけではダメ!

痛風ですか。大変でしたね。最初は骨折かとおもった? 気持ちわかります。失礼とは思いつつ、ホントにあるのですね。

男子

今日のお昼、コンビニで何を選べばいいのか、今夜は寄り道をしないほうがいいのか、今取るべき行動の情報が必要ですね。

プリン体を知らないとわからない、痛風対策の食事。 これを読んでからメニューを決めて下さい。

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プリン体だけを悪者扱いしないで!!

どうして痛風なんかになったのか? 「プリン体をガッツリ食べちゃったからでしょ」と決めつけないで下さいね。プリン体は生命活動に欠かせない物質です。

オクトーバーフェスト。日本でも盛り上がっていますね。楽しく正しく飲みましょう!?

飲食物から摂取したプリン体物質から出来る尿酸より、体内の代謝作用でできる尿酸の方がはるかに量が多い。

これを頭の片隅ではなく、真ん中に置いてこの後の、食生活の対策を考えましょう。

プリン体含有量と影響の真実はコレ!!

プリン体を食べ放題となるわけではありません。多量の摂取は、尿酸値を確実にUPさせます。街の噂のプリン体量よりも数字を確認して真実を知りましょう。

気になるプリン体を知っておくだけであなたの身体が変わるきっかけになるかもしれません…。

お酒・アルコール

食品名 100mlあたりのプリン体量(mg) 1回あたりのプリン体量(mg) 1回あたりの目安量
焼酎・泡盛 0.0 0.0 90ml
ワイン 0.4 0.8 200ml
ビール 3.3〜8.4 16.6〜42.1 500ml
地ビール 4.6〜16.7 16.0〜58.3 350ml

アルコールを摂取するだけで、体内の尿酸が増加します。排泄を阻止し、尿酸は体内に溜まります。ビールだけでなくすべてに該当。

アルコールは痛風の主犯格です。プリン体0でもお酒類は厳禁。水分補給は水にして下さい。1日2ℓが目安です。

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肉と魚♪ どちらがプリン体が多い??

身体にイイか悪いかは個人の問題? プリン体を知って美味しく食べてね。

お肉類

食品名 100mlあたりのプリン体量(mg) 1回あたりのプリン体量(mg) 1回あたりの目安量
豚ロース 90.9 72.7 80g
牛タン 90.4 72.4 80g
鶏レバー 312.2 249.8 80g
フランクフルトソーセージ 49.8 24.9 50g(1本)

内臓系は高いですね。豚肉はヒレの方が高めです。脂身の多い方が低め。鶏肉は全般高め。ドイツ人は理由を知って、フランクフルトでビールを飲んでいるのか、聞いてみたいですね。

バーベキュー

加工品は、細胞を破壊して製造するのでプリン体低め。うまく組み合わせましょう。

魚・魚卵類

食品名 100mlあたりのプリン体量(mg) 1回あたりのプリン体量(mg) 1回あたりの目安量
しらす干し 471.5 9.4 2g
かつお 211.4 169.1 80g(刺身5切れ)
まぐろ 157.4 125.9 80g
明太子 159.3 31.9 20g(1/4腹)
いくら 3.7 0.7 20g(大さじ1)

お肉と比べると、魚は含有量、全般やや高めです。小さな卵の集合体の、明太子は予想通り。まさかのいくら、安心して食べます? 健康のために魚と言われますが、ばっかり食べはよくありません。

鶏卵・牛乳はプリン体0。痛風に関しては安心できる食材。チーズ・ヨーグルトも、おススメです。含まれている、カゼイン・ラクトアルブミンが尿酸の排泄を、促します。献立に取り入れましょう。

尿酸値が気になる方、こちらの記事もチエックして下さい!
尿酸値が高い原因♪ こんなことも関係が!?

こんなものにもプリン体♪食べ過ぎないで!!

野菜
和食は体に良いイメージが、ありますが、バランスよく、食べることが重要です。

海草・野菜・豆類

食品名 100mlあたりのプリン体量
(mg)
1回あたりの
プリン体量(mg)
1回あたりの
目安量
わかめ 262.4 5.2 2g
ブロッコリー 70.0 35.0 50g
もやし 35.0 17.5 50g
白米 25.9 20.7 80g(ご飯1杯180g)
納豆 113.9 45.6 40g(小1パック)
豆腐(冷奴) 31.1 31.1 100g(1/3丁)

ヘルシーと思っている、食べ物が、まさかの含有量上位。朝の食卓に並ぶ、魚の干物、味噌も意外とプリン体量は高め。朝ごはんメニューは、和と洋を、組み合わせて、メニューを決めましょう。

身体にイイ、サプリが、逆効果を招くことも。まさかの含有量。念のため知っておいて。

サプリ名 100mlあたりのプリン体量(mg) 1回あたりのプリン体量(mg) 1回あたりの目安量
DNA/RNA 21493.6 214.9 1g(1日4粒)
クロレラ 3182.7 63.7 2g(1日10粒)
ビール酵母 2995.7 89.9 3g(1日10粒)

重要なのは食事全体のバランス

尿酸値が高い人の食事。プリン体だけを制限しても、尿酸値修正に、効果はありません。合併症の、予防・治療を目的とした、食事療法が、主流です。絶対食べては、ダメなものは、ありません。

エネルギー・塩分・栄養バランス、この3点に注意して適正体重を維持しましょう。プリン体については、この数字を覚えて下さい。

食品からのプリン体の摂取量は1日400mgを超えないようにしましょう。100g当り200mgを超える食品は、注意が必要なのを忘れないで下さい。

しらすとマグロに納豆をのせたネバネバ丼はチョット危険かもしれないコト、知っておいてください。

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