虫に刺された!! 症状は? 腫れてるけどどうすればいいの!?

に刺される。できれば、避けたいですね。腫れる赤くなる、いつまでも続かゆみ。憂鬱な症状です。

虫に刺されやすい人。AB型だから良く刺されます。理由は? 人数少ないから珍味だそうです。

蚊

でも何故か、日本で一番多い型の私も虫刺されには悩まされています。敗者復活のごとく、一旦引いた腫れが甦る。

腫れてるこの症状。虫に刺されたのは確実! これから始まるかゆみも止められる?

スポンサード リンク

腫れてしまったのはこんな虫たちが原因?

会いたくないのに、向こうからやってくる。プロフィール・症状・対策を確認です。

やっぱり聞く?カユイとこあったら遠慮なく言って!!

◆刺されるとかゆい虫たち一覧表

イエダニ ノミ 毛虫・毒蛾
人を刺すのは8種類 そんなにいるの? 夜に人の血を吸う えっドラキュラ? 猫に寄生 オスもメスも吸血 毒針が原因 羽の鱗粉には毒は無し
直後からかゆみと腫れ ひどい時は水ぶくれ 赤くてしこりのあるブツブツが特徴 かゆみも強い 大豆大の水ぶくれ かゆみも強力 じんましん様の赤身 強いかゆみも
抗ヒスタミンの塗り薬 抗ヒスタミンとステロイド成分配合の塗り薬 抗ヒスタミンとステロイド成分配合の塗り薬 針を水洗いで流す その後抗ヒスタミンとステロイド成分配合の塗り薬

刺されない発生させない対策も重要。かゆみ止めの外用薬は、常備しておけば一安心。

大自然を満喫するアウトドアに出会いがあります

◆刺されるとかゆ〜い+痛い虫たち一覧表

ブヨ アブ マダニ
皮膚をかじって血を吸う 怖ーいのはメス 動物がいないとを刺します 野山で衣服から皮膚へ刺さった口部が残るとしこりに
数時間後に来る強いかゆみと赤い腫れ 瞬間に激痛そのあと強いかゆみと赤い腫れ 刺されたときは自覚無し虫がふくれてきて気が付きます
抗ヒスタミンとステロイド成分配合の塗り薬 止血後に抗ヒスタミンとステロイド成分配合の塗り薬 虫の体はそのままに皮膚科を急いで受診

スポンサードリンク


ハチ・あり・ムカデ・はねかくし・カミキリモドキ。虫の通り道を人間が歩いてしまったのが原因と言わんばかりに、強烈な痛みを与えてくれる、虫たちもいます。

素人判断では命にかかわることも少なくありません。早急な処置を、心がけてください。

虫に刺された後の腫れ症状は様々

刺されたら、かゆくて、赤くなるのが基本。でも症状は個人差があります。長引いたり腫れがひどいときは心配になりますよね。こんな時どうするかを検証です。

  • 一週間以上かゆみが続いて、腫れもひどくなってきたかも。昨夜はかゆみで寝られず腫れた所がなんだか熱っぽい
  • ブヨの可能性高いですね。かゆみが引くのに時間がかかります。皮膚に茶色く跡が残ることも。皮膚科を受診して、薬を出してもらう事をお勧めします。

  • 虫に刺されたところが内出血のように赤く腫れて、真ん中に水膨れもできています。洋服でこすれるとかゆくなります。
  • 腫れがひどくなるようなら、皮膚科の受診をしましょう。抗生剤の服用が必要になる場合もあります。水ぶくれの二次感染に、気をつけて下さいね。

    蚊取り豚

  • 昼寝中の出来事でした。まぶたを蚊に刺されました。腫れが一刻も早く引く方法はありますか?
  • とにかく冷やしましょう。目に入らないよう、かゆみ止めの軟膏を塗って下さい。あまり刺激の強いものだと号泣します。

血液型でこんな不公平が…あるの?
蚊に刺されやすい血液型はO型♪確かな根拠はあるの??

蚊に刺されただけ♪なのにどうしてこんなことに?

蚊に刺される。誰でも経験しますよね。ビル街の歩道の植え込みがお住まいの蚊。出会ってしまいます。そしてチクン。献血と称してあきらめるのだけど、これはナニ?

真っ赤に腫れあがって水ぶく、れかゆーーーい。蚊アレルギーの症状です。蚊に刺されると蚊は人の血を吸い同時に皮膚に蚊の唾液を送り込みます。

これで血が固まることも防ぎます。蚊の唾液これがあなどれません。これに過剰反応を起こすのが蚊アレルギー。重症化の原因の一つに、Ebウイルスが挙げられます。

多くの人が感染を経験し、通常は問題ないのですが、何かをきっかけにしてウイルスが活性化します。NK細胞がEbウイルスに感染。

ナチュラルキラー細胞の名前を持つNK細胞は、常に体内をパトロール。ガン細胞までも文字通り殺します。

でもNK細胞自身がウイルスに感染をしてしまうと免疫制御不能。原因不明の熱が続いたり、貧血症状等を起こします。

蚊に刺された時、強いアレルギーの症状がでることで、この病気が分かることもあります。子供が発症する事が多いのですが、近年は大人の感染例も増えています。

り患する人が少ない難病ですが、蚊に刺されると皮膚のただれがひどい、発熱やだるさも、出る辛い症状が続くときは、まず皮膚科でいいので必ず病院に行きましょう。

アレルギーの言葉が先行していますが、重大な症状が、隠れている事があるかもしれません。たかが虫刺されと受診をためらわないよう、お医者様も言っています。

スポンサード リンク

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ