入社式の服装を私服って言われたけどどうすればいい? やっぱりスーツ?

就活、お疲れ様でした。入社式の日もせまってきましたね。制服のように着ていたリクルートスーツ。入社式は私服でとお知らせが来たのだけれど、どうすればいいのかしら。

私服って、Gパンの事を指している訳ないしね。人事部に電話して、私服ってなんですかと聞きたい気分だわ。

女子社員

私一人だけ浮くのは、絶対避けたいし。だからといって、またリクルートスーツを着るのかしら。その日だけじゃなくて次の日からも、どうしようかしら…。

やっぱりリクルートスーツで行く? 私服と指定された入社式 にはいったい何を着ればイイの。困っている女子限定でお答えします。

スポンサード リンク

とりあえずのリクルートスーツはNG?

まずは経験談を聞いて下さい。以前の職場で、毎日リクルートスーツの女子集団(20名位)がランチになると社食に登場しました。たまたまそのビルで、子会社の新入社員研修をしているようでした。

約一か月ほど続いたでしょうか? その間、一糸乱れぬリクルートスーツ姿。ブラウスも襟がしっかりある白。もちろん無地

モチベーションUPの百均文房具

たぶん入社式の日も全員が制服のように、就活時のスーツを着用だったのでしょう。業種ですか? 想像通りの金融です。知名度の高いメガなところ。

ちなみに私のような、パートさんは自由。事務職は意外と、汚れ仕事・力仕事なのでGパン・Tシャツで仕事していました。

私服ってどう解釈する?ナニ着ればいいの?

女子が職場で制服を着る事が、普通の時代がありました。それで女子に対して「私服」という感覚が、未だに残っているのでしょうね。

男子は基本スーツで出席。女子も基本はスーツであれば合格でしょう。

ここで、問題になるのが、リクルートスーツ。学生気分を引きずっている。気持ちを引き締めるためにも、新しいスーツを買うべき。実際に会社で人事を担当した方の意見です。

入社式に臨む同年代は、リクルートスーツで出席OK。絶対リクルートスーツでと、断言する意見が多くみられます。「浮かない事」が一番の年代。

スポンサードリンク


儀式や人生の節目も、これさえあれば乗り切れる、万能選手。通販のサイトは入社式用のスーツを、スーツ本体から小物まで、親切丁寧にレクチャーしています。

それだけ、就活戦線が厳しい状況にあるのですね。社会人デビュー記念に、ブラウスだけでも新調するのはいかがですか? 業界の空気は就活で充分読めましたよね。

白のブラウスを一枚買い足す。毎日着替えることを考慮しても、無駄にはならないですよね。入社後に制服がある時は、入社式のためにスーツを新調するのは、無駄なのではと思うかもしれません。

でも社外研修などでスーツを着る機会も必ず出てきます。業界として許されるのであれば、春らしい明るい色のスーツも決して悪くありません。

見た目も気持ちもフレッシュが、新入社員の最重要ポイント。新しいものが一つあるだけで、あなたを演出することができます。

職種で悩む入社式出席スタイル♪

お仕事によって初日のの出社スタイルは様々。ドキドキのあなたにお教えします。

植物の栽培をする会社。作業ができる私服で出社するよう言われました。具体的にはどうすればいいでしょうか?

作業用のユニホームが、出来上がるまで、私服でお仕事になるのでしょうね。汚れても良い服装。デニムやパーカーでいいのではないですか。初日からお仕事があるのは、即戦力を期待されてますね。

調剤薬局の薬剤師になります。入社するのは私一人。入社式は私服でと言われています。リクルートスーツでかまわないでしょうか?

リクルートスーツで大丈夫です。「新人」感が表現できます。お仕事は当然白衣を着用するでしょうから、次の日からの服装は、先輩に確認することをお勧めします。

幅広い年代に応対する業界なので、意外と保守的な傾向があるようですよ。

お仕事

製造業です。会社到着後、作業着に着替えてから式があるようです。出社は私服でと言われました。何を着ていけばいいでしょうか?

 
作業着にすぐ着替えるといっても、とりあえずは担当者にあいさつはしますよね。それを考えると、やはりスーツを着て行った方がいいですね。製造業は、きっちり感が喜ばれます。

セレモニーが終れば、そこはもうビジネスの世界。緊張感が新入社員の心を引締めます。

入社式こんなところも要チエック!!

校則ではありません。社会人デビューの基本マナーをチエックします。

◆新入社員基本的マナー
・髪の毛の色はレベル6以下。ほとんど黒髪ですね。
・オフィシャルな場面では、ロングヘアーは一つに束ねる。
・入社式当日のツケマは厳禁。その後は周りの空気を読みましょう。
・カラコンは見られてわからなければ大丈夫。

大手企業は私立女子高より厳しいですか? メークもナチュラルで。遊びに行くのではなくお仕事に行くのですからね。お洒落は休日に。仕事中はアクセサリーも外した方が賢明です。

式が終わって、それぞれの部署に配属をされると、新入社員は注目の的。周りはほとんどが目上の人。社会人スタートの第一印象はフレッシュな清潔感。磨いた靴とやる気があれば、順調なスタートができますね。

スポンサード リンク

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ