クエン酸で掃除♪お風呂掃除の方法は? 鏡や床 風呂桶まで!

お風呂掃除のために、あれこれ洗剤を買い込み、置き場所がなくて困った経験はありませんか?ツンとくる臭いが気になったり、敏感肌の人は手肌への影響も気になりますね。

風呂掃除

人にも環境にも優しくて、これから大活躍間違いなしのクエン酸。お風呂の様々な汚れに対応してくれます。エコ派キレイ好き宣言でお掃除しましょう。

クエン酸で掃除♪お風呂掃除の方法は? 鏡や床 風呂桶まで!お教えします。

スポンサード リンク

クエン酸でお掃除

クエン酸と聞くと、「お酢」や「すっぱい」とイメージされる人が多いのでは? クエン酸は、エコなお掃除でお馴染みのお酢の代替品としてあらゆる場所のお掃除に重宝されています。

クエン酸は水垢やミネラル汚れを落とすのが得意です。

水回りはもちろん、直接肌に触れる強い洗剤を使いたくない場所にもおススメです。

大人も夢中になるおもちゃ。これもお掃除できます。

クエン酸を使ったお掃除には粉末のまま直接汚れにふりかける方法と、水で溶いた水溶液を洗剤として使用する方法があります。

蛇口や排水口には粉末が、シンクや鏡にはクエン酸スプレーが便利です。スプレーした後は濡れ雑巾で拭きとればOKです。

クエン酸でお風呂の掃除と注意点♪

家族が裸で過ごす場所だから、お風呂はいつも、清潔にしておきたいですよね。床や壁に浴槽だけでなく、鏡や排水口などお掃除をためらっているうちにどんどん汚れが溜まってしまったこと、ありませんか?

体に優しいクエン酸を使ってお風呂の汚れをリセットしましょう。酸性の性質を持つクエン酸で落ちる汚れは水中のカルシウムが固まった水垢と石けん垢です。

お風呂場で気になる汚れの、第一位ですね。クエン酸で掃除をする時の注意点。身体に入っても無害なクエン酸ですが、使えない素材と注意点を知っておきましょう。

    ◆クエン酸掃除の注意点

  • 大理石には使えません。溶けてしまいます。人工大理石もメーカーによって、使えない場合もあるので注意しましょう。
  • 鉄製品に使用すると錆の原因になります。
  • 塩素系の洗剤などと混ぜると、有毒ガスを発生します。混ぜて使う事は、絶対に避けて下さい。 

クエン酸でお風呂掃除♪ 準備編!!

エコな働き者だけど、注意する点もあるクエン酸。お風呂掃除に取り掛かる前に、必要な準備があります。泡で汚れを落とす洗剤と違い、しみこませて汚れを分解するのがクエン酸掃除の特長です。この時につかう「クエン酸スプレー」を用意します。

クエン酸スプレーの作り方
お水200mlに小さじ3〜4杯のクエン酸を溶かします。良く溶けたら、スプレーボトルに入れます。

通常は200mlに小さじ1で作りますが、少し濃いめの数字を載せました。汚れがひどいときはクエン酸の量を増やして使います。

スポンサードリンク

クエン酸でお風呂掃除♪本領発揮の鏡編!

お風呂場の鏡にこびりつく白い汚れは、水垢が結晶になってしまったものです。ここでは濃いめのクエン酸水が活躍します。

鏡にティッシュを貼り付けクエン酸水をスプレーして2〜3時間放置します。乾かないよう途中でもクエン酸水をスプレーするのも忘れないように。

ティッシュを外した後水で流しますが、これで水垢が落としきれない時は2000番1200番位の細かい耐水サンドペーパーを使ってクエン酸水をかけながら汚れを落とし洗い流します。

クエン酸でお風呂掃除♪床の黒ずみ落とします!

お風呂場
お風呂の床、気になりませんか黒ずみ が。石けんカスが飛び散った身体を洗った時のアカが残ったものが原因です。お風呂であれば、避けられないものが黒ずみを作るのですが、この汚れ落としにクエン酸が効果を発揮します。

     
  • 床の黒ずみ掃除に用意するもの
  • ・濃いめクエン酸水スプレーボトル
    ティッシュペーパー
    ・ラップ

    ①ティッシュを床に敷き、クエン酸水をスプレーします。
    ②その上にラップをかけ、2~3時間放置します。
    ③ラップとティッシュをはがして、スポンジやブラシでこすり、汚れを落とします。

こんなに長時間放置?と、思うかもしれませんがアルカリ性の汚れを、クエン酸が溶かすのにはこの時間が必要です。

クエン酸と重曹のコラボは最強コンビ。性質の違う汚れに対応できます。
お風呂掃除に重曹とクエン酸が使える! 効果と注意点は?

クエン酸でキレイになります♪風呂桶たち!

ここではお風呂に欠かせない、グッズの汚れをクエン酸で落とす方法をご紹介します。

風呂桶・椅子・おもちゃはみんな一緒に♪

浴槽にはったぬるま湯に、クエン酸を溶かします。そこへ、風呂桶・椅子・おもちゃを入れて、1〜2時間つけ置きします。スポンジなどで汚れを落とし、水で洗い流します。

シャワーヘッドもキレイにしよう♪

シャワーヘッド
シャワーヘッドを真正面から見たことありますか?意外と汚れています。しかも落ちにくい汚れが。コレを落とすのがクエン酸です。

水1ℓにクエン酸大さじ2~3杯を溶かした、クエン酸水を洗面器などに作ります。ここにシャワーヘッドを入れて2~3時間、つけ置きした後に、ブラシなどで洗い流します。細かい穴の汚れは、爪楊枝などを使ってかきだします。

クエン酸でお風呂掃除♪ここにも効きます扉編!

時間を作ってぜひお風呂場のもお掃除しましょう。汚れが溜まりやすい場所と構造が悩みの種ですね。

そして意外とお掃除を忘れがちです。ここにもクエン酸が活躍してくれます。基本的に汚れが残っているのは、扉の下の方ですね。
ここにティッシュを貼り付け、クエン酸をスプレーします。

30分ほど放置しますが、乾かないように途中でもクエン酸水をスプレーして下さい。クエン酸の作用で落としやすく浮き上がった汚れを、ブラシやスポンジを使って洗い流します。

クエン酸水の作り置きは2週間が限度です。一度に大量には作らないで、早めに使い切りましょう。汚れ落としのためには、時間も必要な、クエン酸でのお風呂掃除。がんこな汚れはゆとりを持って対応しましょう。

スポンサード リンク

4 Responses to “クエン酸で掃除♪お風呂掃除の方法は? 鏡や床 風呂桶まで!”

  1. 西村太智 より:

    天井の掃除の仕方もぜひ載せて欲しいです。
    お願いします!

    • mhasegawa より:

      返信が遅くなりまして申し訳ありません。記事をお読みいただきありがとうございました。天井掃除のご指摘ありがとうございました。
      年末の大掃除に間に合わず申し訳ありませんでしたが、キレイな天井のための情報を用意することができました。
      お時間がある時に下記記事をご覧ください。これからも当サイトをよろしくお願いします。

      風呂の天井掃除にも重曹! やっぱクエン酸も用意するの?

  2. Satoru Yamada より:

    「クエン酸で掃除」の記事はとても参考になります。
    家族で家事を分担。私は風呂掃除の担当です。オール電化の給湯パイプ内の掃除はクエン酸では無理かも?接続パーツの金属種は見えないから。一度試してみます。

    • mhasegawa より:

      記事をお読みいただきありがとうございます。
      給湯パイプの掃除には適した洗剤などがあるようです。取扱説明書などにも記載があるようなので確認の上、
      お使いいただければと思います。
      これからも当サイトをよろしくお願いします。

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ