虫歯の治療費の相場はどれぐらい? 初診料と平均は?

ズキッ!その痛みは、突然やってきます。毎日ちゃんと歯磨きしていたのに…。なぜか奥歯が痛いんです。でも歯医者って予約が面倒。待合室から自分の番がくるまでが長いし。

歯ブラシコップ

それに治療費がいくらかかるか、見当がつかないよ!そうなんです。風邪で内科にかかっても2000円あれば足りますが、歯科は万札を持っていないと不安ですね。

今日は虫歯の治療費の相場はどれぐらい? 初診料と平均は?を調べます! 

スポンサード リンク

虫歯の治療費の相場

歯科での治療費は、保険適用内、適用外かで大きく変わってきます。しかも、保険を使えるかどうかの判断は、歯科医にゆだねられ、病院によって価格にばらつきが出ます。

◆保険適用内だった場合の治療費を紹介♪ 
軽度の虫歯は3000円くらい。歯の溝をシーラントという素材で、埋める処置をします。極初期の虫歯だと、磨き方指導とフッ素を塗布、それだけで、治療が終るケースもあり1500円程度。

歯磨き上手だね。仕上げはママかな?パパかな?

虫歯かもと思ったら、早めにいく事が大事ですね。ズキズキと、歯茎が痛むほどになったら中度です。

治療費は5000円〜1万円近くかかるかも。虫歯部分をけずり詰め物をすると2〜3000円。かぶせ物をする場合は1本あたり約5000円。

虫歯の初診の治療費は?

治療費の他に、初診料が発生しますが、600円と定額。初診時は、時間をかけて虫歯の状態を調べ、軽度の歯は先に治療を終らせるでしょう。

さらに進行している、虫歯があったらレントゲンを…。なんだかんだで、意外とかかります。やはり1万円は用意しましょう。

初診時が一番治療費と時間が必要です。

小さな子供は地域によって、乳幼児医療控除・保険証が交付されており、フッ素の塗布が、無料で受けられます。子供にしたら迷惑でしょうが、ぜひ歯医者さんを活用しましょう。

スポンサードリンク

治療費の平均

平均すると、いくらくらいになるのか?虫歯1本あたり、3000円だったとして、奥歯4本を治療。初診時にレントゲンも撮って、治療終わりに、歯石除去も…。

全4回通ったとすると1回の治療あたり約4000円、といったところでしょうか? うーん、これは痛い出費ですね。できることなら行きたくない。でも虫歯になってしまったら治療するしかないです。

かかりつけ歯医者さんで、定期的に検診を受けることをおススメします。治療ではなく、予防のために。検診だけなら2000円程度で済みますよ。

虫歯の治療は進行度によって料金が変わります。

削らないでクリーニングで済む、ごく初期の場合は1000円以下で済みます。範囲も小さい虫歯で、削って金属の詰め物をする治療の自己負担分は1300~1500円程度で納まります。

虫歯が神経に達している場合は、麻酔が必要になります。自己負担分は4000~15000円になります。

神経を取ってから抜歯その後の完全修復が終わるまでの自己負担分は、8000~30000円を覚悟して下さい。虫歯の場所や現在の歯の状況で金額は大きく変わります。

あくまで「1本」だけを治療する時の相場です。歯科医によって料金に幅があるので、心配なときはどれぐらいかかるか聞けば教えてくれますよ。

虫歯の放置はこんなに恐い!? 早めの治療をおススメします。
虫歯を放置すると脳にまで菌が?? 真実ですよ!!

保険外の治療費はどれぐらい?

保険外の治療を受ける場合は最低でも5000円、虫歯の進行状態によっては、10万円もかかります。どういう虫歯が、保険適用外なのか?どうやら治療の仕方によって違うようです。

虫歯治療1

詰め物の素材は何種類もあり、保険適用の素材はややもろく、口の中で目立ちます。しかし、保険適用外の高価な素材を使うと、元の歯の色に近く、あまり目立たない!自然!しかも丈夫で長持ち、高いだけのことはあります。

健康保険というのは、病気の治療をする時に使えます。見た目の向上は、治療とは別問題のため、適用外になってしまうんです。

その判断は、歯科医師によって、ばらつきます。歯科が溢れている町で、どこの歯医者さんに行こうか、決めかねてしまう時は、友人や、ご近所さんに、かかりつきけ歯医者の、雰囲気・治療費を、聞くといいかと思います。

何を重視するかよく検討して! 選んでください。

今の歯科医はこんな感じ♪

子供歯ブラシ
最近の歯科医は、各治療台にTVが付いていて、自由に観られるところが多いです。台に通されてから待たされ、先生が中々来てくれなくても退屈しないシステムですね。

レントゲン写真を、パソコンモニターで確認できるところもあります。普通ですか?お金をかけているなと関心してしまいます。

お子さん連れの方はぐずって大変ですよね。絵本が置いてある、病院はよく見かけますが、キッズスペースに、おもちゃがズラリ、なんと!専属の保育士がいるところもあるんです!

夢のようなビップ待遇に子供達も、歯医者へ行きたがるようになるかもしれません

歯磨きしていても虫歯になってしまう、なぜでしょうか。磨き残しがあるのでしょう。前歯は磨きやすいですが、奥歯の溝や、奥の外側、私も、歯医者に行くたびに、ブラッシング指導を受けます。

食事の後30分以内に磨かないと、歯に歯垢がこびりついてしまうと言われています。クリスマス・忘年会・新年会…。食事のリズムが、乱れがちな年末年始。歯磨きのこともお忘れなく!

スポンサード リンク

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ