お風呂掃除に重曹とクエン酸が使える! 効果と注意点は?

お風呂掃除を誰がするか?夫婦だけの世帯では86%が妻の担当です。子供のいる家庭でも、80%の家庭で妻がお風呂掃除をしています。

お掃除の頻度は約3割の方が毎日。次いで週2〜3回が2割弱。ここは結構色々。でもかける時間は6割以上が10分未満

掃除

お風呂から上がる時にできる所は掃除をする。これがお風呂掃除の王道ですよね。でもザラザラやヌメヌメいつのまにかピンク汚れ。気になってきますよね。そこで登場です。

お風呂掃除に重曹とクエン酸が使える!効果と注意点は?お教えします。

スポンサード リンク

重曹とクエン酸で風呂掃除の仕方♪汚れの実態は?

お風呂の汚れは色々あります。まずはその汚れたちをリサーチしてみます。

水あか・湯あか
水道水に含まれるケイ酸が次第に堆積したもの。ほっておくとしつこい汚れになります。

金属石鹸
石けんや体の脂肪分が水道水に含まれるカルシウムなどが、金属成分と反応してできる汚れです。浴槽の縁や浴室全体にも発生します。

カビ
壁・床・タイルの目地についた黒ずみの正体はカビです。湿度も高く栄養分豊富な浴室はそのままにしておくと、厄介もの第一位になります。



代表的汚れ3種類をあげてみました。この汚れを落とすために重曹とクエン酸は、どのようにして使えば有効なのでしょうか?科学的根拠に基づいて解説します。

浴槽の汚れは皮脂や汗が流れたもので酸性の汚れ。これにはアルカリ性の重曹が効きます。洗い場の汚れは石けんやシャンプーのアルカリ性の汚れ。これには酸性のクエン酸が効きます。

金属せっけんもアルカリ性の汚れになります。科学的にはこのような感じですが、実際に目で見てここからが酸性の汚れなどと線引きはできません。

キレイなお風呂でにゃんこも満足

ふだんのお掃除は重曹水をスプレーして、スポンジでこすり洗いをします。

石けんカスがこびりつくようならクエン酸を使ってお掃除をしましょう。ドアパッキンはクエン酸のスプレーをした上に重曹を振りかけます。こうして浮き上がった汚れを古歯ブラシなどでこすります。

重曹をしっかり水で落とし乾いたタオルで水分を拭き取りましょう。カビが小さなうちならこれで落ちます。代表的な3種の汚れに対応可能ですね。

重曹の効果は?

重曹についておさらいです。弱アルカリ性で油汚れや手垢などを落とします。研磨作用と消臭作用があります。

アルミには使えません。黒く変色をしてしまいます。研磨作用があるので漆を使った食器や、柔らかい素材の床や家具・宝飾品にも使用は禁止です。重曹を使ったお風呂掃除をもう一歩進めましょう。

スポンサードリンク

重曹の使い方♪効果ある3パターン!

重曹を使って効果的にお掃除をする。3つの使い方があります。汚れを見極めて対応してください。

  • 粉を直接振りかけて使う
  • 汚れが目立つときは浴槽に粉をふりかけスポンジでこすります。

  • 水溶液で使う
  • 1ℓのぬるま湯に重曹を大さじ4杯入れて水溶液を作ります。普段のお掃除に使えます。水溶液なら流すのも簡単です。酸性の臭いの、消臭剤としても使えます。ゴミ箱や下駄箱にスプレーして使います。

    ハードな汚れにはコレ

  • ペースト状にして使う
  • 重曹ペーストの作り方
    お鍋に水300ccと片栗粉大さじ1〜2杯をいれ煮立たせます。冷めてから重曹大さじ2杯を混ぜます。片栗粉のデンプンにも洗浄効果があります。

    タイルの目地にはペーストが効きます。お風呂場だけではなくフライパンの、汚れと匂いを落とすのにもこのペーストをお試し下さい。

アクリル毛糸のたわしを使うと効果もアップします。毛糸の表面のミクロラインが汚れを絡めとります。手編みデビューにもピッタリなので挑戦しましょう。

クエン酸の効果は?

クエン酸についておさらいです。

酸性で水の中のカルシウムが固まった、水あかや石けんあかを落とします。除菌効果があります。

鉄や大理石には使えません。人造大理石の場合もメーカーによっては使えない場合があります。必ず確認してから使いましょう。

塩素系の洗剤と一緒に使うことは厳禁です。有毒ガスを発生します。

スプレーをした時にはに入らないよう気を付けてください。食品添加物とお掃除用では値段にかなり差があります。この点も注意して準備してくださいね。

露天

大活躍の重曹とクエン酸。顔も髪の毛も洗えます。こちらの記事をチエックしてぜひお試しください。
重曹とクエン酸で炭酸水!? 洗顔から掃除まで大活躍♪

風呂釜には注意が必要!

ここまで効き目があるから風呂釜もと思うのは当然です。でも目に見えない「手強い」この汚れ、重曹ではちょっと落としきれません。

ここで登場する炭酸ナトリウムと過酸化水素。この2つは酸素系漂白剤の原料です。

炭酸ナトリウムは中華めんの製造に使われるかん水。古代エジプトミイラの製造にも使用される神秘的な物質。過酸化水素水は身近な所でオキシドールと呼ばれる消毒薬。

この2つを混ぜての手作りは、皮膚に付くと危険なこともあるのでおすすめできません。ワイドハイターなどの市販品を使いましょう。

ヒノキ風呂・大理石風呂・24時間風呂は、この掃除方法は使えません。こちらもご注意を。適材適所で使ってワンランク上の、安全安心なお掃除を実践してください。

スポンサード リンク

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ