おみくじの順位♪ 平ってナンダ?! 浅草寺は凶が多いってホント?

神社に行ったらする事。まず一礼、次に手水舎で、口をすすぎ手を洗う。お賽銭箱の前で一礼。鈴があれば鈴を鳴らし、お賽銭投入! 

二礼・二拍手。二拍手の後に、お願い事を心の中で、神様にそっとお伝えします。一礼して、さあこの後何食べようかな?

手水

くず餅やお団子。鳥居をくぐる前に見たパン屋さん。行きたかったのよ、今日のために事前チエック済です。でも何か忘れていますよ。おみくじ引きませんか?お願い事の叶え方も、教えてくれるかもしれません。

おみくじで平が出た! 順位はどのくらい? 凶が続出の浅草寺はどうしてなの?

スポンサード リンク

おみくじの順位で平って?

平は「ヘイ!」じゃなくて、たいらと読みます。たいらですから、イメージとしては地平線。ずっと先まで見通せる、明るい運勢と解釈するのも、全く間違いではありません。

平(へい・ひらと読むこともアリ)には、このような意味があります。飛鳥時代から、幕末明治ごろまでは吉凶の判断を十二直で行っていました。

これは北斗星の動きを用いた占いで、当時は良く当たるという評価の高いものでした。実際に昭和初期まで、使われていたとも伝えられています。

星の動きはプラネタリウムで

現代でも暦を見るとこの名前の、歴注が記載されています。平の他には、建つ・除く・満など全部で十二種あります。ひらがなで表記されます。「たつ・のぞく・みつ」そして、おみくじに出てきた「たいら」。

運勢としては物事が平らかになる日。旅行・結婚、道路修理などは「吉」。穴掘り・種まきは凶。結婚の次の道路修理には戸惑いますね。しかも穴を掘るのはNG。難しい工事になりそうですね。

でもご心配なく物事は平らかです。これは大吉と判断して、大丈夫とは思うのですが、神社によって解釈が違うのも確かです。

京都の下賀茂神社も、平のおみくじがあります。ここでの解釈は普通。吉凶の変動が小さい事を、意味するようです。

吉もあって凶もあって、平まで出てくるおみくじって、いったい何モノ?と、質問をしたくなりますね。おみくじの出典で、吉凶が決まる場合もあるようなのです。

めったにお目にかかれないレアもの「平」は、由緒ある神社で出る事が多いようなので、平との出会いを大切にしましょう。

スポンサードリンク

半吉っておみくじで見たことがある?

あるんですよね半吉。昔話に出てくる名前みたいですね。順番としては、5番目辺りです。大・中・小の吉の次が単なる吉。この後に半吉がきます。次が末吉ですから、そんなに悪い運勢ではありません。

吉凶が年間を通じて、半々ある運勢。結果としては、イーブンで納まります。因みに半凶もあります。凶の中では、まだ救われる位置にいます。

末凶・半凶そして凶。この後は、お決まりの小・中・大凶。こちらも解釈によっては、イーブンな一年が送れそうです。

平吉?? ホントにあるの!?

光

平吉を引いた方いらっしゃいますか? 時代劇の丁稚の名前みたいですが実在します。でも名前としても、決して悪くありません。順位なら小吉の次あたりにいます。

凶後吉。凶のち吉と言われる運勢です。神社によって、用意されているおみくじが違うので、時々このような、希少な価値ある運勢に出会うコトができるようです。

おみくじに書かれた言葉の意味を知っておきましょう。願いがかなう日がきっと来ますよ。
おみくじの意味分かってる? 相場や求人 待ち人の意味はコレ!

明治神宮のおみくじには、吉凶がありません。明治天皇と昭憲皇太后が、お作りになられた御歌から、30首を選び「大御心」として授与されます。

明治神宮のサイトでは、本日の御歌を見る事ができます。優しいアドバイスは、毎日アクセスしたくなります。

末大吉ってどの辺りの順位?

京都の伏見稲荷で、この末大吉のおみくじがあります。伏見稲荷のおみくじは曖昧な表現が多いようです。順位は付け難いのですが、末には大吉になると、解釈をしてはいかがでしょう。

道

決して悪い訳ではありませんね。他には「吉凶相交末吉」など呪文のような、運勢もあります。よ~く見ると最後はいい方向に行きそうですね。

おみくじは雲上人から頂く導きの言葉。納得の奥深い内容が満載ですね。

浅草寺は今日も凶?

凶が続出すると、噂がある浅草寺のおみくじ。これは真実のようです。内容も自宅全焼や落命まで、2時間ドラマのような運勢です。

火災保険や生命保険を見直すという、経済効果が狙い?と、深読みしたり、凶が出た憂さ晴らしに、仲見世での大判振舞を企んでいるのか…。これはなさそうですけどね。

浅草寺のおみくじは、20%は凶が入っていると言われています。凶を嫌う近年のおみくじではなく、古来のものを使っているからと、お寺側は答えています。

凶はこれ以上、運気が悪くならないととらえましょう。凶が出た人は、浅草寺の観音様のご加護を願い、境内の指定場所に、観音百籤を結びましょう。さあ、仲見世のグルメ達が待ってます。

スポンサード リンク

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ