おみくじを結ぶ意味ってナニ? そのご利益と切れたときはどうすればいい??

占いを信じていますか? 私は全く信じない派です。例えば血液型占い。「O型のあなたはアンラッキー、赤い服を身に着けましょう」…?アンラッキーの根拠はなんなんですか(怒)。

それが赤い服着ただけで、なんで運勢に影響するんですか?「そういう頑固な部分がO型だよね」余計なお世話です!

おみくじ

そう。私はO型。ゆえに大雑把な性格なので占いは否定! といいつつ、おみくじで大吉が出ればやっぱり嬉しいです。

初詣では必ずおみくじを引きますよ。そういえば、新年は通常より大吉が、多く入ってるという噂は本当なのでしょうか? そんな話を耳にしたことがあります。

ご利益があるの? 結ぶことに意味があるおみくじ。 切れてしまった時の対処方も伝授、あわてなくても大丈夫!

スポンサード リンク

おみくじを結ぶ意味は?

朝のニュースでやっている血液型占いより、初詣でお参りした神社で引くおみくじの方がずっと信憑性がありますか?

内容的には似ていますけど、占いとおみくじを、一緒に考えてはいけません。神様のもとでの運試しではないのですよ。

ピン芸人ヤマガラの一発芸♪

引いたおみくじはどうしますか? ほとんどの方がおみくじを、結びつけるために用意されている縄などに、結んで帰りますよね。これにはどんな意味があるのでしょうか?

神様とのご縁を結ぶ。このような意味が込められています。

おみくじの内容は吉凶を判断するものではありません。記された言葉は、この後の生活指針にしていく姿勢が大事。結ぶことで神様とつながります。

肌身離さず持っていたい方、持ち帰っても大丈夫です。大吉は財布に入れて持ち歩いた方が良いという説もあります。持ちかえった場合も結んだ形にしておくといいそうです。

凶などの悪い結果のおみくじは利き手と反対の手で結ぶ。こうすると凶を吉に変える事が可能です。

利き手ではない手で結ぶ行動は「困難を乗り越えて、達成できた!」と神様が判断してくれる結果です。凶でがっかりしている方にぜひ教えてあげて下さいね。

自分が凶の場合は黙々と作業をして目的を達成するのも悪くはありません。現代では、引いたおみくじは細い縄に結ぶ所が多いですが、本来は木の枝に結びつけていたそうです。

木々の成長にあやかり、悪い運気を神社に留めて良い運気が実を結ぶように…、といったところ。でも、紙を結びつけるなんて、木にとってはありがたくないでしょうね。

が傷ついて、折れてしまう可能性もあります。そこで現代では、木の枝に見立てた縄に結びつけているそうです。

神社によっては、木に結ぶ所もあるようですが、それ以外は、勝手に好きな木に結んだりしてはダメですよ! 罰当たり! 神様は必ず見てますよ!!

スポンサードリンク

ご利益のある結び方をしたい!?

昔は結びつける木の種類もご利益を考えて結んでいたようです。悪い結果は杉の木(過ぎ)、良い結果は松の木(待つ)を選んでいたのです。

杉は御神木としても多く見られる常緑樹、松はお目出度い木の象徴ですね。結びつけることで神様に託し、安心して帰ったのでしょうね。

おみくじ筒

良縁に恵まれる、縁談必ずまとまるなど、おみくじに書かれている内容通りに願いが叶って欲しい時に結ぶ。恋愛系縁結びのご利益を願って結ぶのが現代では第1位。

境内の木を守るために今では指定された場所に結ぶことがほとんどです。でも場所よりも「結ぶ」そのものが大切です。内容にかかわらず丁寧に扱いましょう。

財布に入れてといて…、あれいつの間にか、レシートと一緒に捨てちゃった?! そんなことになるなら、神社に納めた方がいいかもしれません。

結ぶ時に切れた!

神社 赤

大凶が出たけど大丈夫! この縄に結び付けて、神様どうか私をお助けください…ビリッ! オーマイガッ!! あるあるです。

おみくじって薄い紙で出来てますし、破けやすいですよね。もしも、おみくじに切れ目が入ったら良くないことが起きる?

いえいえ大丈夫です。おみくじの結果は引いた時点で決まってますし、故意に引き裂いたのでなければ、気にすることないですよ。

神様からのメッセージを読み解きましょう♪
おみくじの意味ちゃんと分かってる? 相場や求人♪ 待ち人の意味はこれ!

神様は何でもお見通し。気を取り直して縄に結びましょう。おみくじを破いてしまった人を、「罰当たり!」なんていう人がいたら、そちらこそ罰当たりです…

違う神社に結んでもいい?

財布に入れてたけど、また別の神社でおみくじを引きたい…。そんな時はどうします?

最初におみくじを引いた場所と、別の場所におみくじを納めてもいいの? 考えてしまいますよね。

これは、色々な説があるようで、別の神様に納めるなんて不謹慎!という人も居るし、自分が気にならないならいいんじゃない? という人も。

決まりはないようです。神様は別の神社で引いたおみくじだって、受け入れてくれると思いたいのですが…。

別の神社に納めて後々まで気にして、もしも不運な出来事に襲われたら…。不安な気持ちになってしまいそうな方は、別の場所に納めるのはやめておきましょう。

ところで、おみくじを何度も引いてもいいのか?…いいんです。でも基本的には1日に1回を守りましょう。

大吉が出るまで粘ったり?!負けず嫌いで頑張っちゃう人、いますよね。男性に多くないですか? できれば違う日にチャレンジして下さい。

現代でもおみくじの紙を和紙でつくる職人さんがいると、TV番組で見たことがあります。あの薄い紙は、人の手から生まれているんですね。

おみくじの自動販売機がありますが、心情的に木の筒をガシャガシャ。引っくり返して棒を選ぶ、そちらの方が楽しいし、ご利益がありそう。うーん、2014年はなにが出るかな、なにが出るかな? 楽しみです♪

スポンサード リンク

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ