黒豆茶の効能と不妊の関係? 副作用があるってホント?

黒豆はお節料理には欠かせない食材です。主役では無いかもしれませんが、金箔を飾ったセレブなものは、お正月を盛り上げます。

家庭で煮る時は、鉄釘を入れると色が良くなるなどコツも多彩で満載。この黒豆がお茶として注目されています。

黒豆

お節以外で黒豆にお目にかかることは、あまりないですね。煮豆じゃなくてお茶として飲む。豆だけに、身体にイイには違いないのだけど…。

黒豆茶の効能と不妊の関係? 副作用があるってホント?お教えします。

スポンサード リンク

黒豆の効能とは?

まず黒豆を、知るところから始めましょう。大豆の品種の一つです。栄養価は大豆と変わりがありません。一目瞭然の黒い部分、ここに注目です。アントシアニンを含みます。

ブルーベリーにも含まれる、目にいい成分です。アントシアニンは大豆本来の栄養素ビタミンE、サポニンなどの吸収を促進してくれます。

紫紺色の茄子の皮にもアントシアニン

沢山ある黒豆の効能・効果を確認します。

◆黒豆の効果に注目!!
・老化防止 
・美肌効果 
・目の疲れ防止 
・生活習慣予防 
・骨粗鬆症予防 

ビタミンEは若返りのビタミン、シミそばかすも防ぎます。アントシアニンは、目に効果があります。大豆のイソフラボンは女性ホルモンと同じ働きがあります。骨粗鬆症の予防効果が期待できます。

今すぐにでも始めたいですね黒豆茶。市販のティーバッグもあります、手軽さが嬉しいですね。簡単に作ることもできます。

一日に2~3杯程度が適量です。この適量は必ず守ってくださいね。

  • フツーのお茶のように楽しめます♪
  • ①急須に大さじ2杯分の、黒豆を入れます。
    ②お湯を注いで、2~3分おきます。
    ③お湯が黒くなり、香ばしい香りがしたら飲み頃です。

煮だした後の黒豆も、調理をして食べる事ができます。お正月の黒豆があまっていたらぜひお試し下さい。ご馳走が続いたお正月明けには、ぜひ飲みたいお茶ですね。

黒豆茶は副作用があるの?

良い事ばかりの黒豆茶ですが、副作用もあります。まず大豆アレルギーの方は、アレルゲン物質を含むので飲用を避けましょう。

食物繊維を豊富に含むので、摂りすぎはお腹の調子を悪くします。大豆イソフラボンは、通常の摂取であれば、骨粗鬆症の予防・更年期症状の緩和・生活習慣病の予防をする万能選手です。

食事とサプリメントを併用することで起きる、過剰摂取が女性ホルモンのバランスが崩れる原因になります。この副作用にも充分注意をしましょう。

スポンサードリンク

不妊に効果が?

様々な効能がある、体に良いお茶「黒豆茶」。不妊にも効果があると言われています。やはり、大豆イソフラボンに秘密があるようです。

イソフラボンが、女性ホルモンの一つに非常に似た成分で、同じような効能がある事が分かっています。実際にイソフラボンの効果に着目している、不妊治療の病院もあります。

2種類の女性ホルモン♪大切なのは?

黒豆と不妊、女性ホルモンと大きく関わっています。女性の身体をつかさどる2つの女性ホルモン。女子力の基本の基とも言えるホルモンです。それぞれの働きをまず確認します。

    エストロゲン(卵胞ホルモン)の働き

  • 女性らしさを作る。
  • 子宮に作用して妊娠に備えて子宮の、内膜を厚くする。
  • 自律神経・骨・皮膚の働きにも関わる。

卵胞ホルモンの分泌が多い時は、心も身体もお肌さえも比較的安定している体調の良い時期です。

    プロゲステロン(黄体ホルモン)の働き

  • 受精卵を着床しやすくする。
  • 妊娠後は妊娠を継続する働きをする。
  • 体内の水分を保持する。
  • 食欲を増進させる。

排卵後から次の生理にかけて分泌されます。ホルモンの分泌が多い時は、腹痛や頭痛の、原因となります。精神的に不安定になったり、肌荒れを起こす少し困りものの女性ホルモン。

症状が重い時は、PMS・月経前症候群と呼ばれています。でも黄体ホルモンは無くてはならない存在です。

卵胞ホルモンと黄体ホルモンのバランスを整えます♪

3ベアー

卵胞ホルモンと黄体ホルモン、この2つがが一定の周期で、それぞれの分泌量のバランスを変えながら女性の体だけではなく心にも作用しています。

このバランスが正しければ生理、妊娠そして出産が可能になります。イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンと非常によく似た成分です。

不妊は女性ホルモンのバランスが、不安定であることが影響しているケースもあります。黒豆茶に含まれるイソフラボンが女性ホルモンの、エストロゲンに代わってバランスを安定させる手助をします。

同時に黒豆茶はノンカフェイン、これもおすすめのポイントです。不妊治療中の方は、カフェインの摂取は少ない方がいいですよね。妊活中の癒しに黒豆茶ですね。

女子力は身体の中から高めることができます。こちらの記事もチエック!!
中性脂肪が低い♪原因はナニ? 女性ならこんな可能性も?

黒豆茶のダイエット効果は?

お茶

食物繊維豊富な黒豆は、便秘の解消に効果的です。黒豆の食物繊維は胃に長くとどまります。満腹感が得られるので食欲を抑制してくれる効能も期待できます。

忘れてはいけない黒豆の黒。アントシニアンは大豆本来の栄養素の吸収を促進するので、飲むだけダイエットと命名したい効果が、得られそうです。

ペットボトルの黒豆茶も見かけます。ランチタイムに水分補給、3時のお茶にも活用して下さい、

スポンサード リンク

コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ