そばは炭水化物だったの?! ダイエット中に食べると残念なめん類??

そばは炭水化物だからダイエット中は食べちゃダメ! なんて説を耳にしました。お店も多いしツルっと食べられて便利な和食ファーストフード。見た目も自然派なそばだから身体にイイと思ってたのに。

ダイエットを決意するとやっぱり1番重要なのは食べるもの。ランチはそばにしようと計画を立てていたのに、メニューを変更しないとダメなのかしら…

炭水化物ならご飯やパンと一緒よね。そばなら大丈夫と思っていたのだけれどやっぱりダメ?

日本を代表する和食と思っていたけれど世界各地で愛されています。そういえばガレットも仲間よね。ダイエットには向かない炭水化物なの? そばを食べたら成果が上がらない??

スポンサード リンク

そばは炭水化物? ダイエットには向かない食べ物??

そばは炭水化物。だからダイエットにはNGな食品。そばが炭水化物だからダイエット中は食べちゃダメ! と言われても、そば好きにはストレスでダイエットが滞りそうです。

十割そばです♪美し~い!

代表的な炭水化物とそばを比較してみます。

比較項目 そば:100g ご飯:100g 食パン:100g
炭水化物量 22.1g 37.1g 46.7g
カロリー 114kcal 168kcal 264kcal
糖質 21g 36g 45g
栄養成分 ビタミンB1
マグネシウム
マンガン
亜鉛
ビタミンE
葉酸

炭水化物の含有量を見るために分量を100gに設定しました。そばは代表的な炭水化物の中では最低値。しかも糖質の量も少なめ。そばは炭水化物であるけれど炭水化物量の低い炭水化物とも言えます。

他には白米よりもたんぱく質や食物繊維を多く含んでいます。食パンは6枚切りは1枚60g。1枚だけ食べるならカロリーは約157kcal。カロリーは低めですが栄養バランスは今一つですね。

この数字だけならダイエット中でも食べて大丈夫な炭水化物と思いますよね。でもそれには条件があります。ダイエット中でも怖くない! そばの食べ方を調べていきます。

スポンサードリンク

ダイエット中のそばは「蕎麦」を見極めよ?!

ダイエット中にたべても大丈夫なそば。そばを選ぶ必要があります。スーパーのめん類コーナーでそばを確認してみて下さい。商品名として使っている場合もあります。

ダイエット中に食べるなら十割そばを選んで下さい。

そばを打つときにつなぎを使って打つことがあります。つなぎには小麦粉を使います。乾麺そばの原料を確認すると、先頭に小麦と書いてあることがあります。

そば粉よりも小麦粉を多く使っています。そばを食べているのですが、同時に小麦粉を食べていることになってしまいます。そばが持つ2つのメリットも効果が低下します。

  • そばのメリット
  • 1.血糖値の上昇がゆっくりなGI値の低い食品。食パンは95・白米は88・そばは54

    上昇した血糖値を下げるために分泌されたインスリンは糖を脂肪に変えて溜め込む性質があります。ダイエット中には避けたい状態ですね。

    2.ルチンを含む穀物はそばだけ。
    ルチンは抗酸化作用があるので、身体の老化を防ぐ働きがあります。

十割そばの原料に載っているのはそばだけ。そばのメリットを摂取できるそばです。

衝撃! 麺の真実!! うどんかそばかそうめんか? 今日はナニを食べる!?

でも外食で食べるとなると、そば8とつなぎ2の二八だったり、つなぎを使ってのど越しを良くしているそばが主流です。

外食でもつなぎを使ったそばでも対策があります。ダイエット中でもそばを楽しむ権利は0ではありません。

朝や昼♪そばはいつ食べても大丈夫?!

モーニングタイムに開いているお蕎麦屋さん結構賑わっていますね。手早く食べられて満足感のあるそばは朝食メニューとしても人気です。

ダイエット中ならばこれから代謝が上がる朝そばは対策の1つ。

血糖値の上昇がゆっくりなそばは消化吸収もゆっくりなので腹持ちの良い食品。他にもそばを食べるときの対策を載せておきます。

◆ダイエット中のそば対策
・すすらずゆっくり噛む
・わかめや山菜がのったものを選ぶ
たんぱく質を追加

すすって食べると満腹感を感じない内に食べ終わってしまいます。ダイエット中は粋な食べ方より、咀嚼回数を増やして満足する食べ方が対策です。

食べる順番も重要。少量でもいいので食物繊維がある糖質の低い食品からお腹に入れましょう。血糖値を急上昇させない食べ方を意識します。

ランチタイムのそばと丼物のセットはとても魅力的です。でもそばと小さめ親子丼のセットは約850kcal。炭水化物と炭水化物のコラボは避けたいメニュー。

せいろそばにから揚げをプラスすると約560kcal。たんぱく質と脂を追加すると空腹感までの時間も延長が可能です。メニュー選びが対策になります。

続くダイエットにそばを使おう!!

ダイエット情報は、日替わりで発表されると感じる位沢山あります。炭水化物を摂らないダイエットを実行中であれば確かにそば特に十割以外のそばはおススメできない食品に挙がります。

でもダイエットは続けることが重要です。食べない・食べてはダメの否定形ばかりでは、継続も困難です。

炭水化物を含んでいても必要な栄養素のたんぱく質・ビタミンE・ビタミンB1・B2を含んでいます。そばを食べただけでダイエットの結果がでない訳ではありません。

種類・・食べ方を工夫することでダイエット中にも食べて大丈夫な食材です。

十割そばを買ってきて茹でて食べるのは少し面倒かもしれません。でも買い物で歩く・調理をするという行動でカロリーも消費します。

手早く済ませるよりも少し手間を掛けることもダイエットには必要です。続けるためのそばも食べるダイエットで、結果を出せることを一緒に目指しましょう。

スポンサード リンク



コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ