雑穀米に栄養はあるの? 炭水化物で失敗したくないあなたにおススメ!!

雑穀米と聞くとオーガニックなカフェメニューをイメージします。当初雑穀米と聞いた時は、ボソボソして食べにくいのでは? などと思っていました。魅力を知った今は白米と雑穀米なら雑穀米を必ずチョイス。

カフェメニューやサラダボウルには雑穀米が似合いますね。身体に良さそうな雑穀米ですが、一粒一粒を確認する機会はあまりありません。お腹が空いているのでついパクパクと食べることを優先してしまいます。

せっかく食べるのであれば雑穀米の栄養もしっておきたいですね。もしかしたらまだ知られていない秘密があるかもしれません。

店頭で袋の裏側を見ているとなんとなく聞いたことがあるような名前も載っています。でもどんな栄養があるの? 雑穀米をもっと知って活用できれば、イイことがある気がします。

スポンサード リンク

雑穀米の栄養は? 米とつく雑穀米からご紹介!

雑穀米の栄養。雑穀米にはどんな栄養が含まれているのでしょうか? 白米にプラスするだけで食べられる雑穀米。雑穀米でも「米」の漢字が付くものから、栄養を見ていきます。

黒蜜黄な粉できび団子がランクUP!

◆彩り豊かなお米たち

お米の種類 栄養
赤米(あかまい) 赤い色はポリフェノール
カルシウムは白米の約4倍
黒米(くろまい) 黒い色はアントシニアン
ビタミンB1・B2が豊富。
発芽玄米 発芽で殻を柔らかくした食べやすい玄米。
ビタミンEとマグネシウムが豊富。
もち玄米 もち米の玄米はモッチリ感が特長。
マグネシウムとビタミンB1を含む。

雑穀米はどんなお米や穀物を使うかに決まりはありません。手に入りやすい雑穀米に含まれているお米からピックアップしました。

黒米や赤米は古代米の仲間です。古代の遺跡から栽培が確認されているお米。白米にはない、ポリフェノールやアントシアニンを含んでいるのが特長です。

玄米が身体に良いと言われても、主食全部を玄米に切り替えるのは難しいこともあります。食べやすくしかも白米と混ぜて炊ける玄米は、玄米デビューにもおススメです。

スポンサードリンク

小さくても存在感はBIGな穀物の栄養は?

どんな栄養を持っているかが心配になるくらいの小さな粒の穀物です。でもパワーは歴史が証明しています。

◆歴史長すぎの穀物たち

雑穀の種類 栄養
あわ クセの無いモチモチ感。
ビタミンB1が豊富。
ひえ 食べやすいシンプルな味と香り。
不溶性食物繊維と亜鉛が豊富。
きび 冷めてもモチモチ感がある。
カルシウム・鉄分を含む。
大麦 徳川家康も食べた健康穀物。
バランスの良い食物繊維とビタミンB1が特長。
アマランサス インカ帝国にも愛されたプチプチが特長。
たんぱく質・カルシウムを含む。

あわ・ひえはグルテンフリーの食材としても注目されています。コレを使ったアレルギー対策用のお菓子もあります。きびは桃太郎もお団子にした元祖パワー穀物。

健康に配慮した食生活を実践した初代将軍の主食は麦ごはんでした。天下が取れる穀物かもしれません。アマランサスの日本名は赤粟(あかあわ)、東北地方で栽培されています。

穀物ですが、たんぱく質・カルシウム・カリウム・トコトリエノールと呼ばれるビタミンEを含んでいます。

ヒアルロン酸を作る・メラニン色素を抑制する働きがあるので、美肌・美白に効果が期待できる穀物です。

雑穀米を食べる? 食べない? 迷いを解決!!

摂取したい栄養素が多い雑穀米。でもいざ選ぶとなると迷いますよね。お店に行くと、すでにブレンドされたものもあれば単品で販売されているモノもあります。

雑穀米選びのお悩みを解決していきます。

【お悩みその1】
雑穀米と白米でカロリーが高いのはどちらですか? ダイエットにはどちらがいいですか?

【回答その1】

白米に混ぜて炊く雑穀米と白米だけを比較するとカロリーはほぼ同じです。お茶碗1杯のカロリーはどちらも約250kcalです。

カロリーは同じですが雑穀米にすることで、食物繊維や栄養素をプラスすることができます。腸内環境を良くすることはダイエットにも必要なので雑穀米を試してみてはいかがですか。

【お悩みその2】
初マタ15週に入りました。つわりも治まったので食生活もフツーになってきました。ここで思い切って玄米を始めようと思うのですが、雑穀米とどちらが良いですか? 白米は避けた方が良いですか?

【回答その2】
その昔、食料不足で白米だけを食べる食生活はビタミンB1が不足して、脚気の発症を招きました。最後は心臓にも障害が起こる怖い病気でした。

でも野菜やたんぱく質などを食べる現代の食生活であれば主食を白米にしてもまず脚気にはなりません。バランスよく食べているのなら白米を完全に止める必要は無いと思います。

玄米の栄養素は白米より優れた点はありますが、消化不良を起こす心配もあります。白米とは違う炊き方をする必要もあります。

これまで玄米を食べていないのであれば、胚芽米や雑穀米をまず試してみるのはいかがでしょうか? スーパーでも入手ができて、フツーに炊飯器などで炊けます。

雑穀米ってホントに美味しいの? 続ける方法はある?

雑穀米がどんなに栄養的に優れていても、1番大事なのは。美味しくなければ続けられません。

玄米は味や食感に馴染めず挫折。麦類も家族の評判が良くなく止めてしまいました。ナニか他におススメの雑穀米はありますか…というお悩みを耳にしました。

我が家は今2種類の雑穀米を白米に混ぜています。同じように麦は食べたくないという家族のために単品で白米に混ぜることにしました。

「白米3合・黒米大さじ1・アマランサス大さじ1」この分量で雑穀米を続けてもう2年以上食べています。

黒米を入れるとお米にも色がつくので、白いご飯をしばらく見ていません。アマランサスは粒が小さいのと味はあまりないので、炊いてしまうと言われなければ分かりません。

黒米は存在感がありますが、ボソボソ感や食べにくさはありません。冷凍をしてもお握りにしてもお弁当で冷めてしまっても、美味しく食べています。

数種類がブレンドされた雑穀米も魅力的ですが、大豆やゴマが入っている場合はアレルギーに注意が必要です。単品の雑穀なら心配はいりません。

食べ続けているメリットとしては整腸効果を実感しています。美味しくなければ続かない雑穀米。

炭水化物の摂取の方法を迷っているのなら雑穀米を試してみませんか。単品でもブレンドでもお好きな方法で食べてみて下さい。

食物繊維と栄養と咀嚼回数の増える炭水化物で、失敗しない食生活が引き寄せられます。

スポンサード リンク



コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ