うどんとそばとそうめんではどれがカロリーが高い?? 3つのポイントでめん類だけでも怖くない?!

うどん・そば・そうめん、この3つの中でどれが一番お好きですか? 3つともそれぞれ魅力があって選ぶのは難しいですね。どれを選ぶかで、性格判断ができるかもしれません。

うどんなら、朝に昼にシメにとすべてに対応できるおおらかな人。そばはナニかにこだわって諦めない人。そうめんは一見たおやかだけど、実は自分をしっかり持っている人。

エッ? 当たってない…それは残念…。それよりも今回知りたいのは、それぞれのカロリーです。

炭水化物の中でも止めることは絶対ムリなめん類3つ。道を歩くだけで誘われます。カロリーは? うどんは高そう、そばはどうなの、そうめんは大丈夫よね。調べてみました。

スポンサード リンク

うどんにそばにそうめんも美味しいからカロリーを知りたい!!

うどん・そば・そうめん…カロリー選手権開催を宣言します。うどん・そば・そうめんは手軽に食べられる麺類ベスト3。毎日どれかを食べている人も、急に思いついて食べる人も、参考にして下さい。

そうめんの製造工程を確認♪

今日はどれにするか決めていますか。カロリーは現実重視で調べてみました。つゆがない麺類はあり得ません。ざるうどん・ざるそば・冷やしそうめん、やっぱりカロリーで決めますか?

★★★★★ ざるうどん ざるそば 冷やしそうめん
分量 260g(ゆで1玉) 220g(ゆで1玉) 100g(2束)
麺カロリー 273kcal 290kcal 343kcal
つゆカロリー 45kcal 42kcal 35kcal
合計カロリー 318kcal 332kcal 378kcal

驚愕の数字が発覚しましたね。私はざるうどんが1番カロリーが高いと予想していました。日本の炭水化物代表のうどんは、3つの中では1番低カロリーでしたね。

つゆは全部を飲まないので、カロリーは関係ないと思いがちですよね。でもざるそばを食べた後は、そばつゆが楽しみな方多いですよね。つゆを手作りすると分かるのですが、みりんをかなり使います。

糖分・塩分が気になるのでそば湯の飲み過ぎには注意が必要。

そうめんは製造工程で使う油でカロリーが高くなります。細く延ばすときに油を使います。表面に使う油ですが、中にも入り込みます。

そうめんを茹でたら、水で洗うように流すのがコツですね。これは油を流すためです。丁寧に洗うことで、美味しいそうめんが出来上がります。

残念ながら油を全て洗い流すのはムリです。

ガッツリとしたうどんより、今日は細めのそばやそうめんを選ぶ予定だったのに、などと嘆く前に美味しい炭水化物、めん類を後悔なく食べる対策考えていきましょう。

スポンサードリンク

今日はめんだけ♪それでもするべき3つのコト!!

野菜もたんぱく質もプラスしたいけれど今日は時間が無くて、めん類だけで済ませたい。誰にでもあります。こんな時でも少し気を付けるだけで、ダイエットサポートになってくれます。

◆めん類だけの時にコレを実践
1.咀嚼回数を増やす
2.七味をかける
3.そばなら二八や十割を選ぶ

咀嚼の回数を増やすと満腹中枢が刺激されて「お腹一杯」を実感できます。噛むことで顔の筋肉を使うので、小顔効果も期待できます。

忙しい時に30回以上噛むのが難しくても、「すすらず噛む」を意識してめん類を味わいましょう。

めん類のお店のテーブルには必ずと言っていいほど、七味が置いてあります。コレを利用しないのはもったいないですね。一振りするだけでも効果はあります。

七味の原料、唐辛子のカプサイシンが、身体を中から温めて脂肪燃焼を促します。

もしそばを選択する時はそば粉の分量を意識してください。そば粉はダイエット向きの炭水化物です。

本格そばを味方にしよう!


駅前にもエキナカにも必ずあるのがそばのお店。お気に入りのお店が私もあります。口当たりから言えば、つなぎ2:そば粉8の二八、時には十割そばが食べたいですよね。そばにはこんな長所があります。

・食物繊維がうどんの約1.7倍含まれている。
・マグネシウム・リン・鉄などのミネラルを含んでいる。
・炭水化物をエネルギーに変えるビタミンB1が含まれている。
GI値が低い

整腸作用のある食物繊維と身体の調子を整えるミネラル。バランスの良い食事で摂取しましょうとよく言われますね。そばならそれが含まれています。

小麦の状態ならたっぷり含まれているビタミンB1は精製をすることで減少します。そば粉は精製度が低いので、ビタミンB1が残っています。

血糖値を急激に上げることを抑えてくれるのがGI値の低い食品です。血糖値が急に上がると身体の中はこうなります。

急激に血糖値が上がる→インスリンの大量分泌→沢山出来た糖をインスリンがせっせと運んで溜め込む。→溜め込んだ糖がやがて脂肪に変わる。

血糖値の急上昇を抑える食材の代表がGI値の低いそば粉です。他には全粒粉・野菜・ナッツ類があります。

そば粉比率が高いそばを選べば効果UPも期待できます。乾麺などを買う時も原材料を確認してくださいね。

うどんとそばとそうめんのカロリーまとめ

・カロリーが高い順位は「1.そうめん2.そば3.うどん」
・咀嚼回数を増やす、七味を一振りでダイエットサポートになる
・めんだけで済ませるならそば粉比率が高いそばがおススメ

ダイエット中ならそばを選ぶのが賢い選択になります。でもそばを食べれば大丈夫、という訳ではありません。そばだけをせっせと食べ続ければ炭水化物の摂り過ぎにもなります。

1食をめん類だけで済ませたなら、小腹タイムにヨーグルトや果物で摂れなかった栄養素を補給することもポイント。夜は野菜を使ったスープなどをゆっくり食べましょう。

美味しいめん類も食べるダイエット。その時だけのカロリーや栄養だけではなく、長い目で計画したグルメなレシピで続けていきましょう。

スポンサード リンク



コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ