敬老の日の花束の相場を知りたい! 選んじゃダメな花もある?! 予算内で喜ばれる花は?

敬老の日、花束でまずお祝いしてみませんか? ハッピーマンデーの祝日、9月の第3月曜日の敬老の日もすっかり定着しました。その後の秋分の日と続けて、長いお休み期間があったりもします。

敬老の日のプレゼントは意外と迷いますよね。これ以上モノは増やしたくないと望んでいることだってあります。受け取る時はうれしくても、もったいないから仕舞い込むなんて話も耳にします。

迷った時は受け取る笑顔と、その後は程よい長さで楽しめる贈り物はいかがでしょうか。

やはり定番は落ち着くし、贈る方ももらう方も安心できます。でもみんないくら位使っているかが気になります。相場は? 敬老の日の花束、おすすめの設定価格はあるの?

スポンサード リンク

敬老の日花束の相場はどれ位? エッ意外と…??

敬老の日の花束の相場は幾らぐらいでしょうか? 日頃の感謝は無限大でも、予算には残念ながら限界がありますよね。敬老の日の花束、相場はこれ位を考えているようです。

プレゼントに一言添えると喜ばれます♪

花束の相場を、敬老の日に考えている贈り物の相場から探ります。

敬老の日の贈り物はいくら位?→3000円~5000円で考えている人が約85%。贈り物そのものにかける金額は、5000円以内で収めるケースが多いようです。

ただしこの数字だけでは少しザックリしてますよね。5000円以下が約85%ですが、半数の人は3000円前後で収めることを予定しています。

花束の相場も3000円~5000円以内と予想できます。

花束以外に贈り物をプラスするのであれば、どちらにウェィトを置くかでも変わってきます。送る相手の人数で、1人に掛ける金額が変化するのもあり得ます。

花屋さんにオーダーする時は、予算と敬老の日のプレゼントであることを伝えましょう。予算と目的にかなう花束をプロが仕上げてくれます。

この後は喜ばれるお花選びをご提案します。

スポンサードリンク

花選び♪選んじゃダメな花もあるの?

お花屋さんの店頭は季節の先取りが楽しめます。暦よりも1歩から2歩進んだ季節は花も豊富です。でも花の中には花束にはおススメできないモノもあります。

花選びの時に避けた方がイイ花をまず知っておきましょう。

  • 花束には避けた方が良い花
  • ◆菊
    仏花や葬儀に使うことが多いため。

    ◆りんどう
    花言葉は「苦悩」「悲しむ君が好き」です。出荷も9月にピークを迎え、ビジュアルも熟年層に人気の花ですが、花言葉を見ると選ぶのをためらいます。

    花言葉を気にしないのなら、他の花と組み合わせて使うと落ち着いた花束が出来ます。

    ◆ユリ
    猫ちゃんが居るお家は絶対禁止です。葉・茎・花・花粉のすべてが猛毒、少量で致死量となります。

    ◆彼岸花
    切り花としての扱いは少ないと思いますが、花言葉は「悲しき思い出」幽霊・死人とつく別名もあるので花束には使えません。

季節的に多く流通している花から選びました。菊は品種によってはアレンジに入れられるものもあります。りんどうは和の花として人気ですが、花言葉的にはNGですね。

ユリの花はすべての品種に共通します。花粉が散りやすいので注意が必要ですね。彼岸花は色のキレイさで秋空に映えますが、贈り物には相応しくありません。

この後はコレを選べば笑顔が見られる花たちを紹介します。

ポジティブな花選びで祝! 敬老の日!!

花選びの判断材料には、好きな色・花言葉・趣味などがあります。予算内で収めることも考慮しました。参考にして花選びを楽しんで下さい。

    ◆敬老の日の花束おススメの花

  • 予算5000円コース
  • ・胡蝶蘭
    花言葉:豊穣・あなたを愛します
    鉢植えは花の付いている茎が1本の1本立てなら、相場金額に納まるタイプがあります。1ヶ月~2ヶ月、咲き続けるので花束より、お得感がありますよ。

    花束ならピンクの胡蝶蘭で華やかさがUPします。垢ぬけたビジュアルで感謝を送りましょう。

    ・バラ
    花言葉:あなたを尊敬
    存在感半端ない花ならバラですね。赤なら愛情・ピンクなら温かい心と色で花言葉も変わります。大きな1輪やスプレー咲きのアレンジなど、幅広く楽しめます。

  • 予算3000円コース
  • ・ガーベラ
    花言葉:希望・前進
    色の種類が多い花。好きな色でまとめたい時にはガーベラから選ぶと、注文が伝わりやすくなります。1本の値段も200円以下なので、花束が相場金額に納まります。

    ・キキョウ
    花言葉:深い愛・やさしい温かさ
    ・ワレモコウ
    花言葉:愛して慕う・感謝
    万葉集にはアサガオと呼ばれていたキキョウ。和歌や俳句に詠まれる秋を代表するワレモコウ。束ねられた花を見て浮かんだ一句が返信で送られてくるかも。

忘れちゃいけないホントの意味は?

最後になりましたが、敬老の日の意義を確認しておきます。

社会に貢献した老人を敬い愛し長寿を祝す心からの感謝を表す日。

1966年に設定されたときは9月15日でしたが、今は9月の第3月曜日。せっかくの3連休ですから、当日あわてることの無いように、花選びは早めに検討開始しましょう。

多くの人が予定している相場の3000円~5000円ですが、この金額でなければいけないという、訳ではありません。

お孫さんが「いつまでも元気でね」と書いたカードとお小遣いで購入した1本の花の方が喜ばれる場合もあります。

還暦や古希の節目の年齢なら、食事などの一緒に過ごす時間を作るのもおススメです。お祝いの席で花束を渡せば、感謝がより一層伝わります。

選ぶ方も受け取る方も心の温もりが長く続く、敬老の日になることを願っています。

スポンサード リンク



コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ