父の日の花は何があるの? 定説を超えた癒し系は青? 黄色?? 緑?!

父の日は母の日と比べるとどうしても影が薄いイメージがありますね。絶対的な「コレ」がないことも影響している気がします。母の日と言えばカーネーションですが父の日は?

コレよねコレとはしゃいだ感が終息してから約35日後に父の日はやってきます。6月にある記念日というのもお祝いムードに欠ける要因かもしれません。(public holidayが無い…)

父の日

照れ屋のお父さんたちに渡す花を見直して、盛り上げていきませんか? 6月の第3日曜日。

花なんて…と遠慮は無用です。普段の感謝をこめて選んで贈りたい。定説もあるけれど、何かストーリーがある花なら父の日の印象も深まります。花屋さんだってそう思っているはず!!

スポンサード リンク

父の日の花は何? 街の噂はホント?!

父の日に贈る花。何か決まりがあることを耳にしたことはありますか? 父の日に贈る花は何? と迷う人々のために1つの説があることは確かのようです。

動画があると助かります♪シャツのエリが可愛い!

父の日の花

黄色いバラ

1981年に作成会議…ではなく、父の日を盛上げたいという趣旨の元、委員会が開かれました。その時に選んだのが黄色いバラです。

感謝を表す日として1910年頃アメリカで始まった父の日。そこには母の日があるのに父の日が無い…という寂しさを解消する目的もありました。

贈る花は「バラ」をチョイス。赤いバラを贈る、故人ならば白バラを飾るという、母の日スタイルを踏襲しています。

ここからのつながりで日本でも「バラ」を選びました。ただ「黄色いバラ」の人気が出なかった原因に花言葉があります。

◆黄色いバラの花言葉は?
・愛が薄れて行く
・もう別れよう

他には「美」や「可憐」とつく言葉もあるのですが、ネガティブな花言葉が1人歩きしたことで、今一つ盛り上がりに欠ける結果となりました。実はコレお花屋さん自身も認めています。

使える花代表♪5月だけではもったいない秘密があります!!

黄色は風水的にみれば「明るい・楽しい・運気UP」なポジティブな色。もしこの色がラッキーカラーになるなら、絶対に黄色いバラを贈ることがNGではありません。

でも母の日と比べるとやはり「コレ」に欠ける父の日の花。逆に捉えれば、だったら何を選ぶのかの範囲はグンと広がるはずです。花屋さんのここからここまでなんて、選び方もできそうです。

父の日に贈る花は何がいいのか? 再度検証したいと思います。

スポンサードリンク

花のプロに聞きました♪父の日おススメの花は?

今回父の日の花について、お花のプロの方にお話を伺うことができました。長くお花に携わるプロのおススメは?

特にコレというおススメの花はありません。

「黄色いバラは花言葉で人気が出ない」というお話もこの時に伺いました。

それではどんな花がイイですか? と聞いた時に、なかなかお返事が頂けませんでした。沈黙に耐えられない私が「季節に合わせた花はどうですか?」と質問しました。

再び長考に入りましたが、お花のプロの口からは花の名前が出ることは最後までありません。でも明確なお花の指定は無かったのですが、迷いを解消するヒントをもらいました。

    その人にまつわる何かがある花を選んで下さい。
    ◆こんな選び方を提案。

  • 好きな花
  • 好きな色の花
  • 似合う色の花
  • 想い出の花

贈る相手の好きな花を知っているのはその人を深く知るからこそ。色や想い出もそうですね。日々の生活や会話などから判断できるのも家族だからできることです。

お忙しいところ質問に丁寧に対応をして頂いた花のプロの方に感謝申し上げます。

1本~999本までバラは本数で花言葉が変わります。好きな数字で贈っちゃう?!

ヒントを元にお花屋さんに行ってこれでお願いしますとテキパキ注文できるといいのですが、納得がいく花束には予習も必要。この後はアドバイスを参考にして花選びをしたいと思います。

期待を裏切らない花はナニがある?

年間を通してどんな花でもスタンバイしている最近のお花屋さん。でもその季節だから出会える花もあります。父の日の花の候補に自信を持って手を挙げる花たちを、見ていきます。

  • デルフィニウム:マリンブルー
  • ・花言葉→幸せを拡散する人
    ・年間を通して販売されますが、5~7月が本来の開花時期。

    ◆おすすめポイント
    和名は大飛燕草(オオヒエンソウ)開いた花の形がツバメが飛ぶ形に似ている所から付きました。

    ギリシャではつぼみが「イルカ」の形をしているという説があります。ギリシャ伝説に登場する海で命を落とした少年の生まれ変わりが、デルフィニウムという話が伝わっています。

    サムシングブルーにも使われるデルフィニウムはとても縁起の良いお花。海が好きでブルーが似合うお父さんにはピッタリです。花束を作る時には主役にも脇役にもなります。

    注意点はピンクのデルフィニウムの花言葉は「変わりやすい」「移り気」変化を求める時は良いのですが、爽やかさからもマリンブルー押しですね。

ひまわり

  • ひまわり:サンリッチオレンジ
  • ・花言葉→あなたはステキ
    ・3月半ば~11月位まで出回りますが、ピークは5~7月。

    最近の黄色いお花の代表はひまわりですね。切り花の種類も増えました。サンリッチオレンジはこれぞひまわりというビジュアル。黄色い花びらと真ん中の茶色は夏を象徴する花。

    ゴッホが描いたひまわりに似た種類もあるので、前もってお花屋さんに聞いてみることもおススメします。

    絵画と明るい色が似合うお父さんにピッタリの花ですね。

長く楽しんでもらうのはいかがですか?

父の日の後もより長く楽しんでもらうことができるなら、鉢植えや観葉植物も選択肢になります。ガーデニング好きなら来年もその先も咲く品種がおススメ。

◆球根を植え替えて楽しめる鉢植え
・ユリ(黄色→陽気)
・カラー(白→愛情)
・アマリリス(赤→きらめく美しさ)

それぞれの花言葉も参考にして下さい。

◆観葉植物
・ドラセナフラグランス:幸福の木
ハワイではこの木が家の中にあるとイイことが起こると、伝えられています。葉にライトグリーンの入った種類もありますが、濃いめのグリーン単色もオシャレです。

一家に1本あるとみんなでHAPPYがシェアできますね。

・ユッカ:青年の木
元気よく斜め上に伸びる葉が特長です。ビジュアルから青年の名が付けられました。木がスクスクと育ち伸びる所から、風水的には、金運・仕事運に効果期待できます。

いつまでも若くありたい、お金やお小遣いを増やしたいお父さんにおススメです。

6月の中旬は梅雨入りから夏至前の季節の変わり目。見るだけで癒される植物たちで父の日を盛り上げましょう。贈る方も贈られる方も、残り半年のエネルギーチャージにもなります。

スポンサード リンク



コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ