おしどり夫婦の意味は? 期間限定の仮面カップルってホント?!

おしどり夫婦。もちろんほめ言葉ですよね。理想やあこがれでもありますか…知り合って祝福されて一緒に暮らしているのなら「おしどり夫婦だね」と言われるのはやはりうれしいですよね。

夫婦という言葉を再確認する日は4月22日の良い夫婦の日や11月23日のいい夫妻の日、そしてメジャーなのが11月22日のいい夫婦の日。おしどりが飛び交う日ですね。

指輪

でもおしどりはたぶん鳥の名前だと思うけれど、どんな鳥かよくわかっていません。カラスやハトなら分かるんですけどね…

充実した日々を送るのはホントなの? どんな意味があるのおしどり夫婦。リアルな姿に会ってぜひ仲の良さを学びたい。でもどんな夫婦にも隠し事があるらしい…知ってビックリの真実は?!

スポンサード リンク

おしどり夫婦♪どんな意味があるの?

おしどり夫婦。芸能界だけではなく一般人にもおしどり夫婦は存在していると信じています。おしどりはそのビジュアルからも、おしどり夫婦の意味が分かるようですよ。

おしどりはカモ科の鳥。日本国内の水辺でも見ることができる鳥です。キレイめなとして切手にも採用されています。

オスの派手さとメスの地味さの落差が…♪

◆おしどり夫婦の意味
湖や池でオスとメスが一緒にいる姿が常に見られるので、仲の良い夫婦の代名詞となった。

おしどりを漢字で書くと鴛鴦。鴛(えん)はオス・鴦(おう)はメス。鳥の場合、派手なのはオスのケースが多いのですが、オシドリにも当てはまります。(羽を広げるクジャクもオス)

くちばしは赤、繁殖期には顏が白・胸が紫・後方の羽がオレンジとカラフル過ぎるのがオス。メスは全体がグレーと茶が混じる灰褐色

アピールモード溢れるオスと、地味なビジュアルのメスが一緒にいる姿は絵に描いた「夫唱婦随」そしておしどり夫婦の由来になった泣けるお話もご紹介します。

スポンサードリンク

夫婦の絆を実感! 由来はこんな泣ける話?!

派手なオスと地味なメスのおしどり夫婦。仲が良いこの夫婦の間には泣ける話「日本版・中国版」があります。ハンカチ・ティッシュ・ゴミ箱を用意して読んで下さい(涙)

◆日本民話バージョン
おしどりは鴨(カモ)の仲間。美味しい鳥として認知されていました。とある地方の猟師が仕留めたカモを鍋にして夫婦で食べました。翌日ナゼか玄関先にメスの鴨の亡骸が…

猟師はメスの鴨も鍋にして、夫婦で2晩連続の鍋パーティー。ところがその晩メスのカモが霊として登場。「オスが死んだらメスはもう生きていけない…それくらい強固な絆で結ばれているのよ!」と宣告。

悪いことをしたと大いに反省したカモ好き夫婦は身を投じ「おしどり夫婦」として生きていく道をチョイスするのです。形を変えてオシドリのオスとメスの絆の話は日本全国に残っています。

◆中国言伝えバージョン
美形女子の妻を持つ仲良し夫婦がいました。ブラック企業に勤める夫の上司がこの美妻を誘拐、夫をブラックシフトの激務に転勤させてしまいました。妻を取られた夫は自死の道を選びました。

夫の死を知った妻も「お墓は一緒にして!」の遺書をのこして自死。でもブラックを貫徹したい上司はお墓を別々にしてしまうのです。(今なら新聞1面を飾りネットは大炎上の出来事)

離れて作ったはずのお墓から、それぞれ伸びたアシが絡まり合いました。その上で毎日号泣(?)しながら鳴いたのがおしどり。自死をした夫婦の生まれ変わりとの言伝えがあります。

「鴛鴦(えんおう)の契り」を結ぶ、仲の良い夫婦の由来となったお話。結婚式の披露宴でも使われる深~い言葉ですね。

2つのお話に仲良し夫婦の秘訣となるヒントはありましたか? 内容はなかなかハードですよね。とりあえずカモ鍋はムリなので、鶏つくね鍋でも食べながら考えたいと思います。

おしどり夫婦の真実♪実は仮面カップル?!

派手めに決めたオスと地味すぎるメスが寄り添うおしどりの夫婦。きっと言伝えのように、仲睦まじい間柄と信じたいですよね。でもおしどり夫婦の真実はコレです。

おしどり

    リアルなおしどり夫婦の真実

  • メスに寄り添い守るのは卵を産むまで
  • メスが卵を産んでも育児参加は0
  • 次の季節にはパートナーチェンジ

オスが自分の身を呈してまでメスを守るのは期間限定。しかも卵を産むところには立ち会っても、イクメンになるつもりは全く無し。冬ごとに春の産卵に向けて新しいメス探しに邁進します。

攻めないで下さい。オシドリは子孫を残すためにこのような行動に出るのです。生物は命がつながることが最優先。真実を知ってしまうとおしどり夫婦と言われてもビミョーな空気になりそうですね。

おしどり夫婦の意味は? まとめます♪

1.おしどりはカモ科の鳥。
2.ビジュアルはカラフルなオスと地味なメス。
3.色と寄り添う姿から夫唱婦随を連想させる。
4.おしどりのつがいが登場する民話が全国にある。
5.中国に伝わる話から「鴛鴦の契り」の言葉ができた。
6.リアルなオシドリのオスは育児不参加、毎年相手チェンジ。

いい夫婦という言葉に必ずセットになるおしどり夫婦。でもおしどりは生き延びる現実と闘う意外とドライな関係の夫婦でしたね。

いい夫婦になるための秘訣は? を検索すれば沢山の情報が集まります。情報は集めるだけでは役にたちません。取捨選択をすることが必要。有益な情報でいい関係が長く続くコトを願っています。

スポンサード リンク



コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ