寝違えた首の治し方♪まずは安静と冷やす! ムリに動かさないで!!


寝違えの治し方「」バージョンです。首痛いですよね、それよりもまず起き上がれない…大変ですよね。分かります、私も経験しています。寝違えと聞いて思い浮かぶ言葉は「痛い」しかありません。

いったいナニがいけないのでしょうか? 私ナニか悪いコトした? なんて嘆きが聞こえてくるくらい痛~い。大げさなのよ、我慢が足りない! なんて言わないで下さいね。

枕

経験者ならきっと共感できる痛みのレベル。お願いだから後ろから急に声を掛けたりしないでね…振り向けません!

今日は休めない…なんていう日に起こりがち? 横になった姿勢のままで動くのもムリムリ。首を寝違えました、治し方教えて下さい! できるだけ早く治したいけれど速攻で効果のある方法はある?

スポンサード リンク

寝違えた首の治し方は? ムリに動かさないで!

寝違えました、首をやられました。治し方を知りたいと思います。痛みで動けません。とにかく起き上って行動を開始したいのですが、寝違えた首を治す方法、まずはコレから。

枕は自分でも作れます♪

寝違えをした時にはまず安静です。ムリになにかしようとしないで下さい。

寝違えた時は筋肉やスジに炎症があります。何らかの刺激を受けた筋肉が痛みを起こす症状になっています。

  • 寝違えとは?
  • 寝起きに気が付く
    ・痛みで首が動かせない
    ・痛みで動く範囲が限定されている

症状がひどくなければ数時間で治ることもあります。重症の場合治るまでに10日、基本的には3日ぐらいで痛みが和らぎます。まずは安静ですが、痛みがピーク時の対応を調べました。

スポンサードリンク

寝違えで痛い首♪少しでも解消したい!

首の筋肉やスジに起きている炎症。寝違えで首が痛い時はこの炎症を鎮めることが1番となります。

もむ・たたく・ムリに動かすのは禁止です。

    治すためにしていいコト

  • 冷やす
  • 急に起きた炎症はまず冷やします。湿布も冷やす方を選んで下さい。温めると血流が良くなるので痛みの伝わり方が強くなってしまいます。

    冷湿布が無い時は、保冷剤などをタオルに包んで当てるのも有効。

  • 痛み止めを服用
  • 痛み止めの薬の効能に「筋肉痛」の文字があるのを確認して下さい。用法や用量を必ず守って服用しましょう。副作用などの心配がある成分は必ず専門家に相談をして服用して下さい。

痛みがひどい時はまずは炎症を少しでも鎮めて、痛みが少しづつ治まるのを待ちましょう。痛みのピークが過ぎた後はムリをしないで動かします。優しい治し方を調べました。

寝違えた首を治す♪優しい動きから始めよう?!

2~3日過ぎて痛みも少し治まってきましたか? 痛みのピークが過ぎているようなら少しづつ動かします。動きとしては「ゆっくり・ゆっくり」で痛みがツラい時は、一旦中止することもアリですよ。

首

まずは首を動かします。どの動きも椅子に座ったままでOK。
・痛めていない方向に首を動かす。
首の寝違えはほとんどが右か左かのどちらか1方に起こります。右が痛い時は左、左が痛い時は右を向くように、ゆっくりと首を動かします。

痛みが無い方から動かして、できるようであれば傷めた方を向きます。筋肉はつながっているので、痛みが無い方からムリなく動かして、傷めた方の回復を促します。

ムリなくできる回数と動く範囲で行います。動かしてツラい時はもう少し時間が経過してから再度試みて下さい。

・痛めてない方の腕を後ろに動かす
傷めてない側の腕から始めます。痛みのない側の手のひらをゆっくりと腰に当てます。筋肉が硬くなっている部分を柔らかくするようなイメージで行うのがポイント。

先程の首と同じように、できるようであれば反対側もゆっくり動かします。手のひらは腰ですが、届く所に当てる程度から始めます。

回数も動かす範囲もまずはムリをしない! が重要。

ストレッチと聞くと「動かす・伸ばす」と思いますが、現段階では「優しい動き」2つの動きができるようになってきたら、肩甲骨を意識して腕を動かします。

・肩甲骨を動かす。
肩の高さに腕を左右に上げます。そのまま腕を伸ばしたまま、左右の甲を合わせます。「前えならえ」を手のひらではなく、甲と甲を合わせるをイメージして下さい。

痛みがある側が動かせない時は片方だけでも動かします。痛みの急性期が過ぎたら次は温めるのも大丈夫。ぬるめの温度で湯船につかって、リラックスするのもイイですね。

その首の痛みホントに寝違え?

寝違えの原因にはこんなコトが考えられます。
・寝る姿勢が不自然
が合わない
・日常的な肩や首の筋肉疲労

思い当たる原因はありますか? うつむいてスマホに集中してしまうことも筋肉の疲れの原因。寝違えの回数が増えていると思った時は対策が必要です。寝違えであれば7日~10日で痛みが治まりますがこんな場合は病院に。

・10日過ぎても動かしづらい痛みが続く
・途中でまた痛みが強くなる
・首の痛みにプラスして気になる症状がある

まずは整形外科で診てもらいましょう。首の寝違えはすべてに置いて「ムリをしない」がポイント。心配な時は早めに病院へ行くことをオススメします。お大事に。

スポンサード リンク



コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ