重曹の歯磨き粉♪効果はあるの? ホントの効果を本音で解説?!

重曹の歯磨き粉。重曹と聞くと掃除をイメージするキレイ好きなあなたに今回は重曹での歯磨きのお話です。

歯磨き粉と言えばドラッグストアの店頭に、選ぶのに最低30分はかかるるほどの種類が並んでいます。どれも効果がありそうでホント迷います。

歯ブラシ

魅惑的な歯磨き粉が沢山あるのに重曹を使って歯を磨く意義や意味はあるのか…疑問ですよね。

今や必需品だから、重曹の力と愛を信じたい! 歯磨き粉は効果があるの? 重曹で。でも重曹の正体ホントは良くわかってないかも、なんてレベルでも大丈夫、調べていきましょう。

スポンサード リンク

重曹の歯磨き粉♪効果はあるの?

重曹の歯磨き粉の効果。重曹での歯磨き粉で効果的に実行! という場合はやはり重曹を知る必要があります。重曹のプロフィールと効果を確認。

ワンコだって歯磨き♪

  • 重曹のプロフィール
  • 石灰とナトリウムを原料とする炭酸水素ナトリウムの別名が重炭酸ソーダ(曹達)。略して重曹と呼ばれます。ヒトには害が無い物質として昔から食品添加物や胃薬に使われています。

  • 重曹の効果
  • 熱を加えると二酸化炭素を発生するのでカルメ焼きやどら焼きの皮を脹らまします。フワフワ・サクサクは重曹のおかげ。

    弱アルカリ性なので油脂とたんぱく質をゆるやかに分解します。細かい粒子はクレンザーとしての効果も期待できます。

    温泉泉質の種類に炭酸水素塩泉があります。さらに分けると「重曹泉」という泉質があります。皮膚の余分な脂肪を洗い流し肌を柔らかくする美肌の湯は重曹の働きによるもの。

プロフィールからも効果からも「歯を磨く効果」につながる言葉がありましたね。重曹歯磨き粉の効果を価値あるモノにしていきましょう。

スポンサードリンク

ホワイトニング効果はホントにあるの?

まずホワイトニングとは何か? ココから始めたいと思います。

◆歯のホワイトニングとは?
表面を白くするだけではなく、ぞの下のエナメル質内部の付いてしまった色素と、さらにその中の象牙質の色を漂白。過酸化水素水を使って歯科医で行うのが一般的。

重曹で歯を磨くと「ホワイトニング」が期待できます…なんてことを耳にしたことありますよね。では実際はどうなんでしょう?

  • 重曹で歯を磨くと?
  • 表面に付いた汚れを落とすことができる。茶渋やヤニなどをクリーニングする効果があります。

表面の汚れは落ちますがその下のエナメル質や象牙質の色を変える効果はありません。クレンザー効果を利用しての表面のクリーニングは可能。

重曹の歯磨き粉の作り方はこちらで♪

研磨剤の含まれている歯磨き粉で強く磨くと、表面が削られて傷や歯を弱くする原因を作ります。歯の中まで白くする歯磨き粉は日本では販売されていません。

虫歯予防の効果はホントなの?

重曹の弱アルカリ性を利用した虫歯予防の効果。真実かどうかを調べてみましょう。まず食後のお口の中を想像して下さい。

◆食時から2〜3分後の口内
普段は中性のが保たれている口の中。食事をすると酸性に傾きます。虫歯の原因「ミュータンス菌」は糖分を摂りこんで酸を出します。酸性のままでは虫歯ができやすい口内環境。

ここで弱アルカリ性の重曹で歯を磨けば口内が中和され、虫歯予防につなげる効果が期待できます。

決して今できている虫歯が治るわけではありません。

再石灰化の効果を期待していいですか?

カラフル歯ブラシ

再石灰化は特別なコトではなく口内では常にフツーに行われている日常業務です。

再石灰化とは?→酸性で溶けた歯の表面を唾液の成分で修復する

再石灰化で働いてくれるのは唾液。唾液に含まれるカルシウムやリンで表面を修復します。再石灰化のカギは唾液。そして酸性の時間を長くする、ダラダラ飲み食べをしないにあります。

歯周病予防はホントなの?

まず今現在歯周病と診断をされた方が治るという効果はありません。もしあるとしたらナトリウム成分で歯茎の腫れの引き締めを緩和する効果は期待できるようです。

歯周病は口内の細菌を殺菌する治療が必要です。酸性の口内は細菌が活発になる環境。重曹を使って中和することで、細菌の動きを鎮静化する効果はあります。

重曹はすでにできている歯の疾患を治す効果はありませんが、予防には効果があります。でも重曹の歯磨きの味がどうしてもNG、もう少し気軽にしたい方に、重曹の洗口液をご紹介します。

お口を洗う重曹洗口液♪効果は?

クチュクチュと洗う洗口液を重曹で作ります。重曹でうがいと言われますが、お口の中をゆっくりと洗って出すという方法で行います。重曹水で口をすすぐだけでも、口の中がスッキリしますよ。

◆重曹水の作り方
小さじ1杯の重曹を500mlの水に溶かします。

作り置きというよりこの割合を覚えておいて、決まったコップでその都度作って使った方が雑菌の繁殖が抑えられます。

先程の口内の細菌の活動を弱める効果は、洗口液の方が奥まで届きやすいのでこちらがオススメという説もありますよ。

私はこの重曹洗口液を使って約1年経ちました。歯医者と高いところがキライな私。添加物の少ないオーラルケアをしたい… をきっかけに始めました。

相変わらず歯医者には行っていませんが、口内がサッパリする感覚が気に入っています。もちろん歯磨きもしています。

重曹の歯磨き粉、ムリなくできるスタイルを選んでぜひ続けてみて下さい。虫歯予防は身体へのご褒美です。

スポンサード リンク



コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ