ワセリンとは? 副作用があるって知ってた? その量は?

ワセリンと聞くと「それ赤ちゃんが使うモノよね?」と言った返事が返ってくることが多いですよね。

でもワセリンちょっと気になっていませんか? 決して主役を張るような存在ではありませんが、大人も使わないのはもったいないと思わせる話題を耳にしますよね。

%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%a0

今使っている化粧品の原料にも、ワセリンが使われていることも多いのですよ。肌を守る基礎を作っているのがワセリンです。

誰もが使えて肌にやさしいと言われているけれど副作用は大丈夫? ワセリンとはナニ? を調べました。正しいお付き合いの方法を知ってワセリンの良いところ押さえておきましょう。

スポンサード リンク

ワセリンとは? 副作用はあるの??

ワセリンとは? 副作用あるの? と聞かれて「肌を守るクリーム」なんだろうけど、そういえばワセリンの詳しいプロフィールは良くわからなかったりもします。

マッサージにも使えます♪

赤ちゃんを迎えるための、準備品リストに入っていたりもするワセリンですがワセリンとは? からを調べて行きましょう。

◆ワセリン
石油を精製して不純物を取り除き純度を高めた軟膏状の物質

原料は石油です。エ~そんなもの赤ちゃんに塗るの? と思う方ご安心を。石油は植物類が数億年かけて油になった植物由来の油。ホホバオイルやオリーブオイルの仲間です。

そして知りたい副作用があるかどうかですね。副作用が絶対ないわけではありません。ワセリンの副作用と正しい使い方を検証しましょう。

スポンサードリンク

ワセリンで油焼け? 黒ずみとシミ??

ワセリンは石油を原料としているので「鉱物油」とも呼ばれます。鉱物油の評価があまり高いモノではない時期がありました。

石油の不純物を除いて作るワセリンですが不純物を100%取り除くのはやはりムリなようです。そこで起こる副作用がコレです。

ワセリンを塗って長時間紫外線に当たると油焼けが起こり、皮膚が黒ずんだりシミができたりする。

こんな恐ろしい副作用があるとワセリンが使えなくなりそうです。ワセリン愛好家の私は再度調べました。自分の使っているワセリンの会社の公式サイトにも載っています。

ワセリンを塗った部分に直射日光が当たると、油焼けを起こす可能性があるようです。心配性の私は会社に電話をして確認をしてみました。薬剤師さんが優しく教えてくれました。

日常生活では心配はないようですが、赤ちゃんから大人まで直射日光による油焼けが絶対無いとは言えないそうです。

屋外で直接肌に日光が当たる時間が長い場合は油焼けの可能性が高まります。心配な方は対策を取った方がよいと教えてくれました。

精製技術のレベルが低かった40年ほど前に起こった副作用と言われていますが、今でも注意が必要のようです。

長時間がどれ位かも知りたいですね。例えば海水浴やロングドライブを想像して下さい。5時間以上には注意が必要な可能性もあります。

朝の洗顔後につけたワセリンが、日中でも油焼けの原因となってしまうコトも。それでも基本的には日常生活程度であれば、心配はありません。

油焼けの原因がもう一つあるようです。それは開封してから時間が経過したワセリン。

雑菌が混じると品質が低下して、不純物が増えて油焼けの原因となります。使用期限がある場合はその日付までは基本大丈夫ですが、使う時は清潔な手で取るようにして下さい。

ワセリンを使う時は、時間・季節に関係なく油焼けの心配が少なからずあります。でも対策はあります。

  • ワセリン油焼け対策
  • ・日光が当たらない膝・ひじ・かかとに使う
    ・ワセリンを塗ったらUVケアを必ずする
    寝る前の入浴後に使う

保管にも注意が必要。直射日光が当たらない場所に、ふたなどはしっかり閉めて保管して下さい。

使いこなしテクは必要な分量+つけ方

初めてワセリンを手にした時、意外とネットリで伸びにくいなんてことを思いませんでしたか? 配合成分が他にはない、刺激性が少ない軟膏の特長ですね。肌に優しくてもやはり適正な分量があります。

基本の分量覚えて下さいね。顏に対してお米1粒大

少ない! と突っ込まれそうですね。確かにお米の大きさは約5mm強。私の手元にあるチューブ状のワセリンの口は直径が10mm。小指で控えめにすくい取る位が適量かな…

%e5%a5%b3%e6%80%a7

クリームのような滑らかな伸び感がないのが気になる時は、一旦手のひらにつけて温めます。キレイになあれと合掌する感じで温めましょう。スッーと伸びる滑らかさにできますよ。

適正量を乾燥が気になる部分に塗るのが効果的。物足りないと感じる時は、時間を空けて再度適正量を塗り直しましょう。2つのテクを使いこなすことで、ワセリンが身近なスキンケアになっていきます。

この後はもう1つの副作用を検証します。適正な分量と使い方は対策の1つとなりますよ。

ワセリンでかぶれる? かゆい~??

肌を守ってくれるワセリンは保湿効果や肌の保護が期待できますね。ワセリンは水を通しません。

肌から分泌される水分がワセリンを塗ることで肌にとどまり、肌の表面に水分を保ちます。肌にバリアを作ることで異物の侵入を防ぐコトが可能。

肌を治すというより治りを早める効果が期待できるのです。一見いいことづくめのワセリンですが使い方にも注意が必要ですよ。

肌がワセリンに反応して接触性の皮膚炎を起こす可能性があります。赤身やかゆみが出るコトも。

  • ワセリンかゆみ対策
  • ・厚塗りをしない
    ・すり込むのではなく薄く伸ばす
    ・乾燥が気になる部分に使う
    ・純度の高いワセリンを使う

保湿効果を期待しすぎてタップリ塗ってしまうのはNG。表面に薄くバリアを作ることで肌を守るのですり込むのは逆効果です。

実は私もワセリンでかゆみを感じた一人。少し塗り過ぎたと思いつつ放置したのが原因でした。乾燥の気になる部分に薄く伸ばすことでかゆみは解消しました。

ワセリンは黄色ワセリン→白色ワセリン→プロペトと純度が上がります。敏感肌やアレルギーが気になる方は高品質のワセリンを選ぶことも対策となります。注意点を一つ。

赤いにきびにワセリンは使えません!

肌にバリアを作るワセリンは毛穴を防ぎます。保湿目的の時はこれがメリットなのですが、炎症にきびにはデメリットとなってしまいます。気をつけて下さいね。

ワセリン相談室♪こんな時どうする?

副作用はあるけれど使い方を間違えなければ、ワセリンは肌とあなたを守る強い味方です。それだけに質問・疑問もありますね。お答えします。

Q1. ワセリンはメイク落としに使えますか?

A1. 使えますよ。特にアイラインやマスカラにおススメ。綿棒につけてなじませてから落とせば効率が上がります。

Q2. 皮膚科で処方してもらったワセリンを目に入れてしまいました。大丈夫でしょうか?

A2. 処方薬のワセリンで目に入って大丈夫な製品もあります。良くわからない時は、病院や薬局に薬を再確認してみましょう。不快感が続くようなら早めに再度受診をすることをおススメします。

Q3. 鼻に塗ると花粉の侵入は防ぐコトができますか?

A3. 肌にバリアを作って異物の侵入を防ぐ働きをするワセリンですから期待をしたいですね。

鼻の下は薬で鼻水を止めても、保湿ティシュを使っても肌が荒れがち。肌がすりむけて、鼻の中の肌にも悪影響が出てしまいます。このような状態では花粉を防ぐコトができません。

鼻の下に塗る・鼻の中には綿棒で塗る(傷をつけないようにそっと) ・目の周りは薄く伸ばすように塗るが対策となります。調剤薬局の帰り道にワセリンと綿棒を購入ですね。

ワセリンはプチプラなところもメリット。例えば一番純度の高いプロペトで100g・約1000円、タップリ使える分量。使いやすいチューブのベビーワセリンは60g・ワンコインでおつりがきます。

ワセリンの効果は使い続けることで実感できます。正しい使い方と長いお付き合いで、潤いあるワセリン生活が続くコトを願っています♪

スポンサード リンク



コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ