くしゃみを止めると悪いことが起こる!? 骨と鼓膜が危ないかも!!

くしゃみを止めようと思ったことありますよね。無事に成功した時はイイのですが、中途半端にとめた時に出る「グゥエッホ」の音は一人の時でも恥ずかしくなります。

止めた方がいいものには、過剰な自分へのご褒美や寝る前のおやつがあります。くしゃみを止めることにメリットはあるのでしょうか?

%e3%81%8f%e3%81%97%e3%82%83%e3%81%bf

くしゃみで飛び散るウイルスの飛散が、少しは防げるかもしれませんね。でも生理現象としての「くしゃみ」にだって言い分はあるはずです。

デメリットが確認されてしまいました。やっぱり悪い? くしゃみを止めるコトはしないで下さい。くしゃみをする意味とマナーを知ればあなたもくしゃみ上級者間違いなし…

スポンサード リンク

くしゃみを止めると悪いの? くしゃみって必要??

くしゃみを止めると悪いコトが起きる…。くしゃみを止めるとナニがそんなに悪いのか? くしゃみそのものが悪い訳ではありません。止めるコトが悪いのです。

手作りで立体…しかもカワイイ♪

赤ちゃんは教えられなくてもくしゃみをしますね。くしゃみは人間が自分を敵から守る防御反応の一つです。くしゃみの大切さを赤ちゃんも知っているのですね。

鼻の粘膜の神経がウイルス・ほこり・花粉などに刺激されると、異物と検知して身体の外に出そうとする現象がくしゃみです。自然反射で起こるのでムリに止めるのはおススメしません。

でもくしゃみを止めたい! 1回のくしゃみで約200万個のウイルスが3m飛ぶことを知ると止めたいですよね。

1回の「ハックション」で4kcalを消費するくしゃみを止めることで、あなたの身体に起こることを検証しました。

スポンサードリンク

くしゃみを止めて骨折?

くしゃみは異物を排出する防御反応でしたね。異物の侵入を感知したら、すぐに息を強く一気に吐くことで鼻から異物を吹き飛ばします。

喉から息が吐き出される初動スピードは、最低でも秒速80m。この瞬発力にのって全身でくしゃみをしています。消費カロリーが1回で4kcalのくしゃみは、腕立て伏せを1分間に10回した時と同じ。

その大きなエネルギーを素直に外に出さないですべてを内側に向けてしまうと、起きてしまうのはこんなことです。

  • なんとかくしゃみを止めた
  • ・異物のウイルスやほこりを排出できない
    ・喉を傷める
    肋骨骨折

  • 鼻をつまんでムリに止めた
  • ・耳が痛くなる 鼓膜が破れることも

  • 冷気を感じた時のくしゃみを止めた
  • ・寒気を伝える脳への信号が遮断され、体温が上がらない

異物を排出するくしゃみで出せないウイルスから感染・発症につながることもあります。止めることで大きな負荷がかかり、呼吸器系統に悪影響が…肋骨が犠牲になります。

ウイルスの侵入を防ぐのはあなたの喉!

一般的に行われる鼻をつまんでくしゃみを止める、そういえば確かに耳がツンとしますよね。口を閉じたままのくしゃみも同じく耳に影響があります。

くしゃみの防御反応は体温も関係しています。鼻の毛細血管は、冷たい空気を温めて呼吸器に送る働きをしています。肺炎などの疾患の原因となる冷たく乾いた空気を、鼻で温めています。

マナーを守ってくしゃみをしよう!?

くしゃみを止める事は身体によくないことは分かりました。だからといって辺り構わずくしゃみをすることはマナー違反です。感染症のハイシーズンには特に気をつけたいマナーですね。

%e3%81%8b%e3%81%88%e3%82%8b%e9%a2%a8%e9%82%aa

お国が教えてくれたくしゃみマナーはこれです。
・他の人から顔をそむけ1m離れる
・ティッシュなどで口を押える

とっさの場合や人混みではムリな場合もあるマナーです。北米やニュージーランドでは手のひらではなく、ひじの内側を口に当ててくしゃみをすることがマナーのようです。

握手が挨拶の国なので、ウイルスがウヨウヨしているくしゃみを受け止めた手では親交が深まりません。お辞儀の日本は浸透率が今一つ。何度もくしゃみをした時は袖がカピカピになりそうですよね。

外出時には、くしゃみが出た時に受け止める時のティシュ・その後手を拭くためのウエットティシュ・ゴミ袋の3点セットを持ち歩く人もいるようです。

やはり鼻がムズムズする時はマスクをしましょう。くしゃみのマナーが守られないと嘆くなら自分がマスクして自己防衛

ウイルスの侵入を防ぐことには期待ができないと言われますが、自分がウイルスをまき散らすことは防げます。程よい湿度で喉を守れば風邪の予防対策もできますね。

出そうででないくしゃみはどうする?

くしゃみが出る! と期待して「ハッ」まで言って止まる。これは身体に悪いというより、メンタル的に落ち込みますね。くしゃみをスッキリ出す方法があります。

・明るい方を見る
太陽光・蛍光灯など明るい方を見ます。目から入る光の刺激でくしゃみが出ます。
・こよりで鼻の中をコチョコチョする
昔からある手法ですが、ティシュで作ったこよりで刺激します。

最後に出そうなくしゃみを止めるツボの名前をご紹介。ひじの内側のシワの上にある尺沢(しゃくたく)。手首の内側親指側の太淵(たいえん)。両方とも肺に関係するツボなので呼吸器に効き目が期待できそうですね。

緊急のくしゃみに対応するには正しくツボを押さえるコトがポイントとなります。お時間のある時に一度予習をしておくとイイかもしれません。

くしゃみは原因と必要があるために起こる現象です。くしゃみが10回続けて出るような時は日常生活にも支障が出ます。自己判断で止めるよりマスクをして病院に行きましょう。お大事に♪

スポンサード リンク



コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ