サンタクロースに送る手紙♪返事ならカナダ! ペールノエルって誰? フィンランドは超多忙?!


サンタクロース、いますよね。リアルにも心の中にもサンタクロースはちゃんと存在しています。

毎年12月24日が終ると次のクリスマスに向けてサンタクロースは準備を開始します。お休み? 全く休みのないノアールな業界ではありませんよ。

クリスマス

クリスマスの準備はぬかりなくしたいという、使命感の現れです。サンタクロースの仕事は、イブの夜にプレゼントを配るだけではありません。

送られてくる手紙に返事を書く仕事があります。Eメール・フリーメール・SNSがこんなに飛び交っていても、サンタクロースへ送る手紙は、今でもアナログが主流。

私のお願いを読んでくれるかな? 返事もほしいけど、サンタクロースへの手紙は住所が分からないと出せないよね。 エッ日本にも住んでるってホント??

スポンサード リンク

サンタクロースに手紙を送りたい! 返事は?

サンタクロースに手紙を出したい…ボランティア精神で世界中の手紙を受け付け、返事を書いてくれるサンタクロースがいます。サンタクロースが手紙の返事を書いている姿を思い浮かべると、癒されますね。

手紙を出す時の封筒や便せんは自由。サンタクロースが喜んでくれるようなデザインを用意しましょう。AIR MAILを明記すれば専用の封筒でなくても大丈夫。

フィンランドではオーロラも見れます♪

サンタクロースに手紙を出す前に21世紀現在のサンタクロースのプロフィールを確認しておきましょう。

現在サンタクロースは約180人地球上に存在します。エ~~! 一人じゃないの? と思いますよね。長老サンタクロースから認定された認定サンタが180人。世界中で活躍しています。

トップの長老はグリーンランドがホーム。北極圏に位置する国から世界を見守っているのです。常にみんなのコトを見ていますよ。

では手紙を書く準備をしていきましょう。その前に歯磨き・お着替え・宿題はチャンとできていますか? サンタクロースは見ています。お願いするだけではダメですよ♪

スポンサードリンク

カナダのサンタクロースはH0H 0H0~♪

サンタクロースの手紙。やっぱり欲しいのは「お返事」ですね。カナダのサンタクロースは返事を送ってくれます。サービス精神旺盛なカナディアンサンタ。

他にもこんなセールスポイントが♪
・日本語の手紙を送れば日本語でお返事がもらえます。
・返信用の封筒は必要ありません。
・通信費は切手代110円だけ。(封書25gまで)

◆カナダのサンタクロースの住所
TO
Santa Claus
North Pole H0H 0H0
CANADA

カナダの郵便番号は英数字を組み合わせた6文字。「H0H 0H0」はサンタクロースが持つ特別なZIP code。サンタクロースの笑い声を番号化しました。(0はゼロです。Oオーではありません)

カナダに手紙が届くのは約1週間後。返事を書いて投函する時間を計算すると、リミットは12月中旬着。

クリスマスまでに確実に返事が欲しいのなら、11月中には届くように送った方がイイですね。

差出人名はキッチリ書こう!

サンタクロースからの返事は、封筒の差出人名に送られます。間違えて書いてしまうとせっかくの返事が迷子になってしまうことも。基本のルールを知って確実に書きましょう。

エアメール

◆まず差出人の情報は封筒の左上に書きます。
1.From(この単語が差出人欄を分かりやすくします)
2.名前・苗字の順で差出人名(例:徳川家康ならIeyasu Tokugawa)
3.建物名と部屋番号(例:江戸城303号ならEdo Castle ♯303)
4.番地と町村名(例:御城9-9なら9-9 Oshiro)
5.市区名と都道府県名(例:東京都千代田区ならChiyoda-ku Tokyo)
6.郵便番号と国名(例:100-0000 Japan)

  • 徳川家康さんが国際郵便を送るなら差出人欄はこれで
  • From
    Ieyasu Tokugawa
    Edo Castle ♯203
    9-9 Oshiro
    Chiyoda-ku Tokyo
    100-0000 Japan

住所は建物名があればそこから始めます。番地→町名→市区名と日本国内の郵便とはなのがとまどうところ。最後の国名も忘れないで下さいね。

切手は右上に貼ります。その下に送り先の住所を書きます。ここは送り先国の言語での記入をおススメします。送り先の左に「AIR MAIL」「VIA AIR MAIL」と青もしくは黒でしっかり書いて下さい。

ポイントは「AIR」にあります。航空便で送るの意味があるのでこの単語は忘れないで下さい。青・黒というのは国際郵便約款の記載に基づいた文字色。赤ペンを探す必要はないようです。

フランスにはフランス語で! Joyeux Noël♪

フランスでもサンタクロースが待ち遠しいのは日本と一緒。フランスのサンタクロースが秘書室を開設して手紙を受付けています。

◆フランスのサンタクロースの住所
Père Noël
33500 Libourne
France

サンタクロース

フランス語で「ペールノエル」はサンタクロース。フランスのサンタクロース+郵便番号で届きます。切手を貼らなくても届くという説もありますが、海外からは切手を貼った方が確実に届きますね。

多い時は100万通の手紙が届くそうです。サンタクロースの返事が欲しい ! という方は国際返信切手券を同封しましょう。大きな郵便局で取り扱っています。

ペールノエルの手紙・まとめ
・送料は国際郵便110円 フランス着は約一週間後。
・11月半ば過ぎに受付が始まるので、早めに出すのがおススメ。
・国際返信用切手は150円を2枚入れると返事の確率が高まる。
・差出人名を見て返事を送るのでキッチリ書く。(例を参考にしてね)
・手紙をフランス語にしたい時は翻訳サイトを活用。

http://www.laposte.fr/pere-noel/

上記サイトからはサンタクロースにメールを送ることができます。すべてフランス語ですが、翻訳サイトを味方にして挑戦してみて下さい。

フィンランドのサンタクロースは人気殺到で超多忙!?

北欧の国フィンランド、北極圏ギリギリのラインにある村は世界一有名なサンタクロース活動拠点。オーロラを見るコトができる観光地としても有名なサンタクロース村。

サンタクロースあてに世界中から約70万通の手紙が届きます。統計では日本からの手紙が第1位。お願いしたい子供たちの気持ち、確実にサンタさんへ届いていますよ。

◆サンタクロース村の住所
To
Mr.Santa Claus
Santa Claus Main Post Office,
FI-96930 Arctic Circle
FINRAND

あて先は必ず英語でお願いします。中に入れる手紙は日本語でも大丈夫。日々世界を見守るサンタクロースですからね、日本語もしっかり読めます。

以前はお返事も確実にもらえてようですが、人気殺到ですべての手紙に対応が不可能になってしまっているようです。もし確実にやり取りをしたい時、こんなサービスはいかがですか?

サンタクロースとの往復書簡♪実は日本だけ?!

人気殺到のフィンランドのサンタクロースからお返事が欲しい! そしてプレゼントのお礼も伝えたい…こんな礼儀正しい日本にピッタリなサンタさんとの往復書簡があります。

申し込みは郵便局かフィンランドサンタクロース協会のサイトからできます。料金は1600~1700円。年齢に合わせたひらがなで書かれたカードなど4種類から選べます。

公式の切手や消印でクリスマスシーズンに手紙が届けられます。気分が上がるデザインを期待して待ちましょう。

慌ただしい師走に届くサンタクロース村からの手紙で、一瞬時が止まります。あわてずゆっくり開封したいですね。

同封の返信用はがきでサンタクロースにお礼を伝えるコトができます。これを出すと、サンタクロースから返礼の「サマーカード」が翌年8月中旬に届きます。

受付開始は9月下旬、11月下旬には受付終了となるので忘れないように申し込んで下さいね。

日本とフィンランド間、独自のシステムというのも注目点です。

日本にもあります♪公認サンタランド!

北欧ノルウェーのサンタランド公認、国外では初のサンタランドが北海道広尾町にあります。残念ながらサンタクロースへの手紙は受付けていないようです。

でも公認サンタからのクリスマスカードを送ってもらうことができますよ。カワイイさ満点のクリスマスカードは大人気。郵送代込みで1通500円はコスパです。

毎年変わるデザインも人気の秘密。ひろおサンタランドのサイトから11月より受付開始予定。日本語で申し込みができるというのも安心ポイント。ぜひチエックしてみて下さい。

「サンタさんにお願いしよう!」ナニか欲しいものがある子供たちが口にするこの言葉、やっぱり大事にしたいですよね。

サンタクロース・クリスマスは大人にとっても魅力あるワード。忙しさが先行する季節ですが、一緒に楽しむ時間を作って下さいね。Wishing you wonderful holidays!

スポンサード リンク



コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ