雨! 降水確率の意味を正しく知ってる? 雨の強さと時間は関係ある?!

雨が降る降らないは降水確率で分かりますよね。確率の%をチエックして、傘を持っていく、洗濯物を干すなどの判断材料とします。

個人的な都合から野外イベントの判断まで数字は大切な任務を請け負っています。特に洗濯物が濡れた時は、今日の降水確率それだったの? と、怒りの声が多く大きくなるのを感じます。

天気予報

気象予報士さんに、洗い直しをお願いしたくなる気持ちも理解できます。でも降水確率がどうやって決められて、その数字をどう判断するのか説明ができる方、意外に少ないですよね。

私も説明ができない派の1人です。メディアに登場する気象予報士さんが伝えてくれる大切な情報は、語り口とビジュアルと共にしっかり受け止めたいですね。

降水確率の意味は? 雨が降る%の数字が教えてくれること、一緒にお勉強しましょう。目指せ天気もトレンドも予想できる人!?

スポンサード リンク

雨が降る? 降水確率の意味は?

雨が降る確率、降水確率。この言葉の意味をスラスラと言える方、お仕事はやっぱり、天気予報士さんですか?

優しさの傘で雨宿り♪

聞く機会が無い日が無いというくらい、毎日耳にする降水確率。雨が降るから降水確率なのですが雪も対象になってますよ。意味を説明します。

降水確率の意味
例)降水確率40%
予想する天気図と同じような過去の天気図(時間帯も同じ)を100件集めます。そのうち40件で雨や雪が降っていれば、降水確率は40%となります。

1㎜以上の雨や雪が降る可能性を数字で表したもの。データに基づいて決めています。難しい言葉に置き換えると経験則で決めています。第6感やひらめきで決めている訳ではありません。

天気予報としては雨や雪が1㎜以上降った場合を「雨が降った」とします。一般的には傘をさす程度の雨。降水量が3㎜以上になると、地面は全部濡れた状態になります。

降水確率0%でもパラパラとした、1㎜以下の雨に降られる可能性があります。0%なのにと、少しイラっとするのはこんな雨に出会った時かも。

もう一つの注意点。降水確率は対象の地域全体で雨が降るかどうかの確率です。対象地域の中でも雨が降りやすい振りにくい場所があるのです。

山に近いなどの地形による影響が大きいのですが、雨に濡れた…と思うのは、お住まいの地域でも変化します。

スポンサードリンク

降水確率100%は土砂降りなの?

明日の天気予報が降水確率100%と聞けば、傘だけではなく長靴や濡れても大丈夫なバッグなどの準備を考えますよね。100%と聞けば大雨を想像しがちです。

降水確率の数字は、雨の降り方の強弱や雨量、どれ位降り続くかの時間は表していません。

降水確率100%でも雨の降り方が弱い場合もありますよ。天気予報は降水確率だけではなく、雨の強さや時間を表す言葉も確認することが大切です。

気になる雨の測り方はこちらでチエック!
気象庁の雨量統計! 測り方と雨の呼び方の違いとは?

やや強い雨は、地面から跳ね返って足元が濡れる位の強さ。次いで強い雨(土砂降り)・激しい雨(バケツをひっくり返す)と順次強さが上がって行くようにランクがわけられています。

降水確率の数字と一緒に、雨の降り方の強弱と降り続く時間をチエックすることで、雨に濡れることで残念な結果を招く、程度や回数を減らすことができるかも。

降水確率80%♪野外イベントは雨天決行する?

降水確率。経済にも大きく影響を与えますね。屋根のない場所で行うイベント。お天気が良ければ大勢の人が参加するので、準備する側も色々多めに用意をしますよね。

傘イラスト

イベントがある時間帯の降水確率が80%と発表されたらやはり廃棄や在庫を考慮して、準備数は控えめになりがちですよね。

降水確率70%♪コンペどうする?

2日後に迫った、ゴルフコンペの日の降水確率が70%と予報が出た時、幹事さんどうします? キャンセル料の決まりはゴルフ場によって様々なので事前の確認も必要になりますね。

女子は雨でのキャンセル率が高いので、相談するのは女子からですか? 雨天決行となると雨具・タオル・着替え・予備の手袋など、荷物が増えるのも必至ですね。

70%といっても雨の降り方を調べる必要がありますね。曇り一時雨なら24時間(0~24時)のうち、雨の降る時間は6時間以内。曇り時々雨なら24時間の内12時間以上の雨が降ります。

時々雨は降る時間もあれば降らない時間もある状態。降水確率70%だけではキャンセルをするかどうか、判断はできません。

ここでもう一つの判断材料はやはり一般的な天気予報。こちらも確認してこれからの雨の情報を確認しましょう。気象庁のHPは優れものです。

ナウキャストなら1時間以内の雨雲の様子と雨量が確認可能。降水短時間予報なら6時間先の雨雲の動き雨量の確認ができます。

さっくり読めるスコアメイク術、おススメです♪
ゴルフ初心者のスコアメイク術♪10打縮める3つのコツ!

1日に5時・11時・17時に発表される最新の天気予報もチエックしての判断が幹事さんには必要になるかもしれません。当日のスコアメイクは後回しになりそうですね。

天気予報は当たってる? 降水確率は信じてイイの?

天気予報。天気予報士という難関を突破したプロがよほうしているので当って当たりまえ? と思いますよね。実施の的中率、雨の予報は全国平均なら80%の確率で当たっています。

あくまで数字上の80%。しかも主催者側発表の数字です。統計上は60年前より的中率は10%UPしています。気象衛星が無い時代の的中率ですから7割はなかなかの好成績?

気象衛星ひまわり1号は1978年4月6日から運用開始されています。雨雲の様子を手軽にスマホでも確認できますよね。画面に雨雲がなくても、まだ傘が必要な雨が降っている時もあります。

その場合の解説はコレ。レーダーにうつりにくい雲が雨を降らせています。レーダーにガンバレと声を掛けるのか、雲にそんなに恥ずかしがらないと励ますのかはわかりませんが、やはり自然が相手。

完璧にすべてを予報して伝えることは難しいのですね。データやスマホの画面だけではなく、自分の目で空を見て風をかんじることも予報には欠かせません。

同じ天気図はまずありえない高い空、知りたいことが日々繰り広げられています。降水確率と天気予報は目と耳を集中させて情報収集したいですね。

スポンサード リンク



コメントを残す

Comments links could be nofollow free.

サブコンテンツ

このページの先頭へ