そばのカロリーはダイエット向き? 糖質とかどうなの?!

ダイエット中だけどそばはどうかな? この間ね関西に、行ったのよ。新大阪駅でエスカレーターに乗るの、緊張するよね。知ってる? 逆なのよ右側に寄るのよ。

それと立食いがうどん美味しそうなんだけど、不思議な話を聞いたの。関西では油揚げがのったうどんが、きつね。油揚げがのったそばは、たぬきと呼ぶのよ。

めにゅー
たぬきうどん、きつねそばは存在そのものが無いとまで言われてるの。頭の中で、きつねとたぬきが喧嘩しそうな話ね。

でも、そばの話をしたらますますそばが食べたくなるわね。このお店雰囲気良さそう。決まりランチはそばで!

そばのカロリーはダイエット向き? 糖質とかどうなの?!お教えします。

スポンサード リンク

そば一杯のカロリーってどうなの?

・さっぱりとざるそば 332㎉
・忙しい日のかけそば 350㎉
・リッチに海老二本天ぷらそば 458㎉
・野菜もとれるかき揚げそば 575㎉
・女子にも人気きつねそば 534㎉。

食べ過ぎはよくないけど…。成功をお祈りします。

 
印象はどうですか?トッピングで高カロリーになるのは当然ですが、ハンバーガー一個が275㎉。比べてみるとそばは決して、カロリーが低い訳ではありません。

これを見るだけでは、そばがダイエット向きのメニューとは言い切れません。でも前を通ると出し汁のカツオの香り。日本人のダイエットに効果アリと期待しちゃいます。

そばって炭水化物なの?

二八そばはつなぎに小麦粉を使っているから、炭水化物を含む食品です。十割そばも同じです。つなぎがなくても炭水化物を含む食品です。

麺類の中では高タンパク質。米6%・小麦8%に対してそばは8%。必須アミノ酸のリジンや肉類に含まれる、トリプトファンも、そばには含まれています。多くの栄養素を含むスーパー炭水化物。そばはあなどれません。

スポンサードリンク

そばの糖質はどうなの? 気になります!

最近よく耳にする糖質。調べてみましょう。糖質=炭水化物ー食物繊維で表されます。糖質にカロリーはありますが、食物繊維にはカロリーがありませんそこで知りたいそばの糖質。

主食のメニューの中で、糖質は低い食品です。米飯 36.8g。食パン 44.4g。そばは24g。スパゲティ 26.9g。糖質制限中の方も適量を食べていい食品と言えそうです。

こんにゃくを使った糖質制限そばも、ネットで販売されています。糖質8.7g・カロリー202㎉。興味のある方ぜひお試しください。

蕎麦ダイエット♪ できるのかな??

では、「一週間そばダイエット」に挑戦です! そばはGI値の低い食品です。GI値が高いと食後に、血糖値が急激に上昇しインシュリンの分泌を活発にします。

インシュリンは脂肪を作る働きがあります。分泌量が多いと、脂肪を体内に溜め込み肥満の原因となります。

せいろ
GI値食パン91・うどん85・白米84・そば54。そばの数値に注目です。食物繊維はお米に比べて8倍含まれています。お腹ポッコリにつながる便秘解消にも期待ができます。

短期勝負の「一週間ダイエット」なら、一日二食をそばに代えると効果が高まります。

ダイエットに必要な栄養バランスはコレで!!

そばだけでは栄養が偏ります。野菜のおひたし・大根おろしでビタミンCを、温泉卵や鶏肉でたんぱく質をプラスできれば、完璧です。バランスも考えて食べていきましょう。

そば湯にもルチン、ビタミンB1・B2が含まれています。これもぜひ飲みましょう。乾麺のそばでもそば粉率が高いものなら栄養分は有効です。

そばを買う時は原料の記載を確認して、一番最初にそばとあるものを選んで下さい。温かいそばを>ゆっくり食べると満足感が得られるので、ダイエット中はかけそばタイプをチョイス。

わかめそば

冷たいものは、できるだけよく噛んでゆっくり食べる事を、心掛けましょう。そば粉を使ったスイーツもおすすめです。蒸しパン、クレープなど、薄力粉を少なめにしてそば粉を足します。

糖分もきび糖・メープルシロップはGI値も低いので、より効果的にダイエットができます。そば粉を使ったクレープはガレットと呼ばれ、フランスの代表的な、そば粉の料理です。美味しそうですね。

家族そろっておそばをすすれるのはいつから?こちらの記事もぜひチエック!
子供のそばは何歳から食べていい?そばアレルギーに注意!

コンビニも味方して結果を出そう!?

最近はコンビニでも中食だけでなく、野菜を置いている店舗もあります。ダイエットにお役立ち商品も並んでいます。

温かいつけつゆで食べるおそばも美味しいですね。しめじやねぎをつゆに入れるだけで、ビタミンや食物繊維が摂取できます。

美味しく食べて健康的にダイエット。そばが主役ならきっと実現できます。明日の朝ごはん駅中のそばでスタートです。

スポンサード リンク

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ